« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.27

ぼたん・ヘリ・プチ移動

Botanen080427 今日は、ぼたんの花が見頃と云う事で東松山市のぼたん園にXYLと行ってきました。丁度ぼたんまつり開催中で大変賑わってました。ここには5800株、306種のぼたんがあるそうで、色鮮やかに咲いていました。昨日の雨で若干お疲れの花もありましたが。
 園内をゆっくりひと回りするとお腹が空いてきたので、お昼にしようと思いましたが園内でお弁当を食べる雰囲気ではないので、吉見町の総合運動公園に行ってお昼にする事に。
 到着すると、こちらでは菜の花まつりをやっていて、熱気球やヘリコプターの遊覧、模擬店やフリーマーケット、太鼓囃子などで賑わってました。私はヘリコプターに乗った事がないので今日はチャンスだと思い、怖いけど思い切って乗ってみました。乗ってみると以外に怖いとは全く思わなくて眼下の景色を楽しんでました(パイロットのお蔭ですhi)。 約10分の飛行はあっという間でした。ヘリなど普段乗る事がないので今日は良かったです。
Nanohana_fes

 その後、近くの土手に移り7cwを運用。順調に交信していたら突然6エリア局がCQを出し始め周波数を取られてしまいました。まぁ仕事ではないのでどうぞ・・という事で終了。
 GW(グランドウェーブではないですヨ)の始まりですが、特に予定なし。また気が向いたらプチ移動しま~す。4649!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.19

明日は

Musenroman 明日天気が良ければ近場ですが移動してみます。先ずはVUのフォーンで運用して後HFのCWへ。場所も時間もまだ未定です。お手軽移動なので、アンテナも簡易のものですHI。もしも聞えてましたらよろしくお願いします。
この日は天気がイマイチでしたので野暮用を済ませましたsri。

誰かの書体を真似てもう一つ
Kikoenai2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.18

出張・南陽市

Okitama416 山形県南陽市に出張してきました。山形県は初めてで山形新幹線も始めて乗ってきました。南陽市のある浄化センターの工事で現地調査です。下水処理場の汚泥処理設備なので、それはいい匂いがします。もう慣れて好きになってしまいましたがhi。
 2泊した宿は源泉かけ流しでした。でもちょっと自分には熱かったです。罰ゲームのようでした。(ちょっと言い過ぎか(^^ゞ ) 2日目は意外とゆっくり入れましたけど。
 桜祭りをやってましたが、まだつぼみでライトアップのみで綺麗でした。東京では葉桜というのに、ここの桜は満開にまだあと1週間以上掛かるような気がしました。
 日本でもまだまだ行った事の無い所がたくさんあります。この歳でやっと山形県に足を入れましたです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.14

今日の運用

35mhz20080414 今夜は自宅から3.5CWを運用しました。いつもノイズがS9くらい振っているので、今日はアンテナの張り方を絵の様に自宅前の駐車場にある自分の車まで張ってみました。
でもノイズはS7からS8振ってます。うちだけかな?。LWが道路をまたぐので高さが気になりましたが、十分な高さでした。
 運用はクラスタにUPして頂いたお蔭で思った以上に呼んでもらえました。
朝にはLWを撤収せなば・・・ハァ~。

3.5の他は 7と18CWで8J7OZE/7 尾瀬国立公園記念事業特別局
18CWでAI5P/KH0 サイパン?
7CW JN1KWR/1 朝霞市
でした。各局VY TNX!。

少しDXも聞いてみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.13

菜の花とプチ移動

Nanohana413 朝、霧雨でしたが、Xと菜の花を見に出かけてみました。先ずは川越の入間川土手。斜面いっぱいに菜の花が約1Kmも続いています。何本有るのか??。Xは早速先端の柔らかい所を摘んでいました。空は鉛色なので青空に修正してみましたhi。
 次は嵐山町の都幾川サイドの菜の花です。ここは思ったほどでなく50m四方くらいでした。天気が良ければ青空に山の新緑、菜の花の黄色と綺麗なんですが、天気が悪く写真もイマイチです。
こんな天気ですが、折角なのでDPを張り7CWで少し運用してみました。しかし雨が強くなるやら、呼ばれないやらで撤収し帰路につきました。今日は寒かった・・夕食は菜の花入り鍋にするとか?。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.04.12

旗桜

Hatazakura2008a 「旗桜」を見てきました。世界に一つと云われる大変珍しい桜です。志木市指定文化財である長勝院旗桜。
普通の桜は花びらが5枚ですが、この旗桜は雄しべの一部が旗のように変化した旗弁を持っています。
写真ではよく分からないかもしれません。見に行くのが遅くてもう大分散ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川島町プチ移動

Kawajma_unyou 今日もドライブがてら川島町まで出かけてきました。好きなCDを聴きながら移動地向けて、のんびり運転している時が幸せな時間ですHI。
 途中、川越の入間川の土手は約1キロにわたり、菜の花が密集していて黄色じゅうたんの様でした。凄いです。残念ながら走行中なので写真は撮り損ねてしまいましたが。川島の土手はイマイチです。一部では密集している所もありましたが、昨年はもっと沢山咲いてたような気がします。
 今日も天気が良く移動日和。運用は10mポールにLW+ATUで先ずは7CW。続けて呼ばれても後が続きません。この川島町ではかなり交信しているので呼ばれないのも納得・・HI。18&21メガとQSYしても呼ばれずでした。また7CWで運用してQRT。沢山の局から呼ばれるのも幸せな時間ですが・・・。
帰りに7M4NHAさんが桜区で運用しているようなのでお邪魔虫してきました。久しぶりのアイボールでした。VY TNX!。
また明日も出掛ける予定です。場所は未定ですが。天気は大丈夫か??。
ps.明日は嵐山町の予定です。(E139.19.25.4N36.3.12.5)
   プチ移動もします。雨でなければ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.06

和光市プチ移動

Wakoarakawa

Wako080406 良い天気なので近くの和光市までプチ移動に出掛けてみました。場所は彩湖と荒川の間にある土手のです。
 今日は風が無いのでステーなしで5エレを上げ50メガで運用開始。5エレを使うのは久しぶりです。
そろそろEスポが出るかもと期待しましたが残念ながらダメでした。飛んだのも2エリアまで・・・3エリアまで交信したかったなぁ。交信数も伸びません・・・。
 次は7メガに期待して7cwをやってみました。クラスタにアップされた事もあり、続けて呼んでもらえました。先週は酔っ払いCQでしたが、今日は真面目に?プチ移動でしたhi。
各局交信有難うございました。QSL&QSObankアップしました。またお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »