« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.31

PICキーヤー何とか完成

4ch_pickeyer

Keyer_kansei 夕方から始めてやっと完成しました。
 部品の確認、取付方向、老眼鏡に震える手でハンダ付けと神経使いました。(往生しまっせ~)
先ほどテストして、4チャンネルのメッセージ書き込み、消去、リグを接続しての送信と問題なく出来ました。
後は、ケースに入れて移動運用で使えるようにするだけです。これがまた難しいなぁ。

CQ誌の製作記事が無ければ出来なかったでしょう。助かりましたVY TNX!。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

PICキーヤー

Pickey 昨日注文した、4チャンネル・メモリPICキーヤー・パーツセットが今朝届いた。CQ誌6月号で詳細な製作記事があるのでチャレンジしてみます。同軸のコネクタのハンダ付けも儘ならない自分としては心配ですが・・・。万が一上手く出来たら記事をアップします。出来るかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.27

今年も咲いた・ユリ

Yuri080527 小さなプランタに今年も咲きました。すかしゆりのロリーポップというらしい。花の名前は詳しくないのですhi。色合いが良いですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.05.25

隣のネコ

Hirune525 ボンネットで昼寝が好きなネコ(チビ・雌)です。
寝てたのに邪魔しないで!って言ってるのかな。

最近、手に入れたEOS Kiss X2にて撮影。縮小した画像なので画質は以前と大して変わりなしですHI。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.05.03

志木市プチ移動(コンテスト)

08tk_test 今日は東京コンテスト。昨年、入間郡越生町で気合を入れフル参加してから一年が過ぎました。速いものです。結果は残念ながら2位でした。今年はリベンジ!・・・とはいかず自宅でたまにコールする程度。天気も悪いしガソリンも高いしで移動する気にもなりません。でも家で燻っていても眠くなるばかりなので志木市の荒川土手まで行き、ラスト1時間参加してきました。
 空も明るくなって雨の心配は無さそう。VDPを上げ50MHzCWで運用開始するとすぐに呼ばれ、さすがコンテストだという感じで続けて呼んでもらえました。途中、VDPの同軸がリグに繋がってない!と思ったらモービルホイップで運用してました。VDPに切り替えても大して変わらずでしたけど。
手書きログでしたので、お名前も確認できず、無愛想な交信でVY SRIでした。また交信よろしくお願いします。
 帰りに同じ志木市でコンテストに参加されていたJK1LYPさんとアイボールできました。LYPさんはフル参加で全バンド運用されたようです。お疲れさでした。

 土手下の田んぼは田植えが終わり、きちんと並んだ苗がきれいでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »