« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008.06.27

何の花?

Hana6_25 散歩中、見つけた花ですが、何の花か?です。
判りました。
クレオメ (Cleome hassleriana) ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.06.25

わが家のネコ「モッチ」

Motch 野良ネコだったモッチです。わが家に来てもうすぐ7年になります。言う事は全く聞きません。分かってはいても自分に気の無い事は無視してます。まあ、そんなのがネコなのかな・・・。食べて寝るだけなので名前を「クーネル」(食う寝る)にすれば良かったなと思ったりしてます。それでも無防備に安心して寝てる時などは可愛いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.21

さいたま市西区プチ移動

Saitama_nisiku6_21_2 梅雨の最中ではありますが、雨の心配は無さそうなので午後からプチ移動に出掛けてみました。運用場所を何処にしようかと考えましたが、ガソリンが大して入って無いので近くのさいたま市西区に決定!hi。
 久しぶりにAH-4を持ち出して、7、18、21、24、28メガとQSYして運用。午前中は開けていたようですが午後はコンデションが落ちたのか、思ったほど呼ばれずでした。
 途中、パドルの結線が切れそうになってたり、電源コードの接触が悪くて送信不能になったりでトラブってしまいました。いつも使いっぱなしですからね。たまには点検しないと・・。
4CHメモリーキーヤーは順調でした。
明日も雨でなければプチ移動します。天気予報では一日雨とか・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.08

ハナショウブ&プチ移動

Kawajima080608 今日は川島町にある「平成の森公園」のハナショウブを見てきました。自宅近くにもショウブ園は有りますが、あまり咲いていません。ここは沢山咲いていて綺麗でした。種類も多いようです。
写真を撮っている方も多く、自分も構図を考えながらパチリ。でもなかなか満足出来る写真は撮れません・・・。
ここには釣りが出来る池が有って、親子連れが竿を出して楽しんでました。昔を思い出すなぁ。

 川島町と云えば何時もの土手に行かないと帰れない。逆Vを張り7cwでプチプチ移動。今日は先日作った、4chメモリーキーヤーを使ってCQを出してみました。
CQ、コールサイン、JCGナンバーまでメモリー1に記録して運用。たまにボーっとしながらCQを出していて間違って打ってたかなという時がありますが、そんな時このメモリーキーヤー有れば間違いなしです。さすがにレポートとファイナルは手打ちでしたが、ファイナルはメモリーに入れてもいいかな。

本日の収穫、河川敷のタケノコと梅。結構採れました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.06.03

ハエトリクモ

Kumo ハエトリクモが遊びにきました。アップでパチリ。毛深いが可愛く見えますhi。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.06.01

キーヤーケース

Key_case 突貫工事でケースを作ってみました。ケースに納める時に問題はメモリースイッチが小さく低い位置にある為、全体を納めとスイッチ操作が出来ないことです。各局さんはスイッチを大きくしたり、高い位置に変更したりされてます。私はそっくりタッパーに入れ持運び時に不用意に電源が入らないようにし、運用時はフタを外しメモリースイッチはそのまま使用します。中にもカバーを付けて部品類を痛めないようにしました。電源は9V乾電池を使います。いつもながら出来はイマイチですhi。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »