« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.29

タヌキがいました

Tanuki080729

Tanuki080729b 今朝、近くの新河岸川の土手を散歩してたら土手下をツガイ?で歩いているタヌキと出会いました。以前、夜中に自宅近くで遭遇した事がありますが、その時は暗くてタヌキだとはっきり確認できませんでしたが、今日ははっきり確認出来ました。夜行性と聞いてますが、こんな明るいのにのんびり歩いてました。近くにも居るもんだなと改めて思いました。若干痩せてるように見えます。食料がないのかな。
タヌキ親父がタヌキに遭遇!。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.07.27

朝霞市プチ移動

Asakacity080727 今日も午後から懲りもせずプチ移動に出掛けてきました。朝霞パブリックゴルフ場クラブハウス前の土手です。
 設営する時から蒸し暑くどんよりした雲が広がっていたので雨と雷を気にしてました。
一応設営完了して早速メモリーキーヤーのスイッチオン。ボタン一発で送信したCQは常置場所用のメモリーで慌ててカット。あれれ、朝霞市移動用に記録してなかった・・。朝霞市移動用に記録させ再度CQの送信。すぐにコール頂くも空電ノイズ?が邪魔をしてコールサインが取れない。強い信号は問題ないのですが弱い信号は消されて取れません。何回も送信してもらいノイズの切れ間で何とかコピー出来ましたがご迷惑掛けました。そんな感じで30分後雨がポツリ、車の窓を開けると雷がゴロゴロ聞える。黒い雲なので本降りになる前に撤収としました。交信頂いた各局さん有難うございました。JE0IBOさんクラスタアップ有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.26

坂戸市プチ移動でなくドライブに

Sakado080726 今日は朝から坂戸市に出掛けてみました。久しぶりに50メガの5エレをあげてEスポ&埼玉局狙いでしたが、朝方出てたEスポは消えてサッパリでした。すぐ7CWに移ってCQを出しても、こちらもさっぱりで粘っても10数局でした。結局午前中コンデションは上がらずで撤収。メモリキーヤーは調子よかったんですが。今日も暑い中ドライブになってしまいました。まあ、これも好きな時間ですから良しですHI。
 埼玉を集めてみま賞にチャレンジしてますが、市がまだ半分は残ってます。時間はまだたっぷりあるので移動にワッチに楽しんでみます。それとJAIAもやってますが、現在のポイントはMIXで324ポイント。1000ポイントは行きたいですね。後1ヶ月こちらものんびりやります。
Jaia2008log

 アワード申請用ファイル作成ソフトはJH0IXE相宮OMのソフトを使わせて頂いています。簡単に集計&ファイル出力出来て便利です VY TNX。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.24

今日の運用とアイボール

Kodaihasu0724 今日は川越市の伊佐沼に古代蓮の写真を撮りに出掛けました。古代蓮の花はもう盛りを過ぎて、お疲れモードの花が多く、いい被写体が見つかりません。腕も悪く大した写真は撮れませんでしたHI。
Fujimi_idou0724

 その後、帰りに富士見市で珍しく7メガSSBに出てみました。バンド内は混雑して周波数が見つかりません、CWでは富士見市でよく運用しているので何とかSSBで出ようと暫く探していると空てそうな周波数が見つかりました。チェックの後CQを出すと即応答が有りびっくり、その後は連続に呼んでもらえましたが、慣れないのでコールサインが取れず各局さんに迷惑掛けてしまいました。暑さのせいも有りますが慣れないSSBで大汗掻きました。ヘタなCQにコール頂いた各局さん有難うございました。またよろしくお願いします。
Ja1hgvsan0724

 運用後、桶川市でJA1HGVさんが移動されてるのでアイボールに行ってきました。新移動車を拝見しながら、無線談義で楽しく過ごせました。HGVさん、一番暑い時間に炎天下でお付き合い有難うございました。

交信頂いた各局さん
Log20080724

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.23

三芳町プチ移動

Miyosimati0723 買い物ついでに三芳町でプチ移動しました。
 先日作った4chメモリキーヤーの調子が悪い原因が乾電池(古い物を流用していた)の電圧降下によるものと分かったので、新品と交換して運用してみました。キーヤーは順調でしたがリグの方の電圧が下がり、一瞬切れたりして迷惑を掛けてしまいました。シガライターから電源取って25wはちょっと無理だったようです。バッテリーから直に取れば良いのですが手抜き運用でした。
 場所は役場サイドで日陰に止めました。平日なので7CWは空いていました。コンデションも良かったです。コール頂いた各局さんいつも有難うございます。またよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.21

所沢市プチ移動

20080721tokorozawa 今日は、野鳥、昆虫、花などの写真を撮りに入間市にある緑の森博物館に行ってみました。博物館と言っても立派な建物は無く、自然そのものを展示物としてある所です。
雑木林や湿地と、貴重ないきものを守るとともに、だれもが身近に自然のすばらしさを実感できることを目的してオープンしたという事です。
 雑木林に入ると、セミや鳥の声に蝶が舞っていました。散策コースを歩いていると、見たくない看板が・・「マムシに注意」ここもかよ!。やっぱりなと思いながら注意して歩くも良い被写体に出会わない。もっと奥まで行けばカワセミに会える場所があるようですが・・・無理。短いコースで終了。時間もまだ有るので、以前行った所沢市の移動運用場所に行ってお昼を食べる事にした。小高い丘の上で涼しい風の中、弁当を食べていると目の前を白い鳥が飛んでいった。よく見ると白文鳥で、飼っていたのが逃げてきたようです。近づいても逃げません。ピーちゃんとか、ピースケとかいろんな名前を呼んでも来ませんでした。まあ捕まえても仕方ないし、もう自然で生きてる様なのでそっとしておきました。
Buntyou

 昼食後、簡単なアンテナを上げプチ移動。50メガは午前中8エリアが開けていたようですが、もう聞えませんでした。50メガでは久しぶりにマイクを握って苦手なSSBも運用。7CWも一応運用(^^ゞ。
今日も短時間で満足するBGRでした。今日も交信有難うございました。
こんなんで遊んでいると一日があっと云う間に終ってしまう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.19

今日のアイボール

7l4uax_san 関東地方も梅雨明けしたようで、朝から強い日差しで暑くてたまりません。移動運用に出かけようと思ってましたが腰が重い・・・。
 午前中は6mが開けていたので自宅でお声掛けしたりしてました。午後、更にクソ暑くなった2時ころからどうしても出掛けたくなり散歩がてら桜区の運動公園に行ってみました。土手に上がると、どでかいアンテナが上がってました。近くに車を止めるとすぐに近づいて来る人が、コールサインをお互いに交換して挨拶すると、144メガでよく交信して頂いた7L4UAXさんで初アイボールになりました。
 アンテナは19エレのスタックでフレンドさんが作ってくれたそうで、今日が初運用との事でした。ピカピカなブームにエレメント良く飛びそうです。8エリアとは交信出来たようです。しかし2mの多エレメント八木は迫力ありますね。タイヤベースはローテータ付で、VY FBです。
 設営には約30分とか、慣れてますね。自分も一度はあんなビッグアンテナで移動してみたいものです。
UAXさん、お邪魔しました。またよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.17

日光で出会った生き物

Nikkou_ikimono 自然豊かな日光で出会った生き物たちです。もっと沢山出合ったのですが、カメラの腕が悪くて撮れませんでした。
 スズメは親子です。とうもろこしをあげたら親がくちばしで柔らかくして子供にあげてました。親の愛ですね。
他の鳥の名前は?です。右下の花は駒草(コマクサ)と言うらしいです。高山植物ですね。みんなピントがイマイチでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.16

久しぶりの日光

Nikkou20080713 約20年ぶりに日光に出掛けて来ました。昔、社内旅行で数回行きましたが、宴会がメイン?の旅行でしたから、歴史ある文化財など殆ど記憶に有りません。ただテレビで見て知ってはいますが。
今回は車でのんびり巡ってみました。珍しい写真ではないですが、一応大まかな場所だけアップしてみました。
 
 初日、自宅をAM8:45発。東北道から日光宇都宮道路、しかし途中で通行止になり一般道に下ろされた。一般道に下ろされたので日光杉並木を見る事が出来た。運がいいのか・・・。 
12時ころ到着。昼食後早速、世界遺産の日光東照宮、輪王寺 、二荒山神社を見学。日光と云えば東照宮だけしか記憶にないので他は初めてだろう、多分。今日は日曜日とあって観光客が多い、地方からの団体客、外国人と、いろんな言葉が聞えてきた。
久しぶりの東照宮、三猿(みざる,いわざる,きかざる)、眠り猫などゆっくり見れた。日光山内を歩るき周ったので脚が疲れた~。
 
 2日目は龍王峡ミニハイキング、東武ワールドスクウェア、霧降高原の日光キスゲ。
 龍王峡では途中で雨になり引き返しましたが、龍がのたうつ姿を思わせるような迫力のある大景観が見れました。ガイドさんからマムシが出ると案内されてからは、頭の中はマムシの事だけで足元ばっかり見てましたが。結局マムシは出なくほっとした。
 ここで一句、 「露出根が マムシに見える 龍王峡」  ミニハイキングコースではあまり出ないようですが、もっと奥の方まで行くと多く出る場所があるそうです。ヘビは大嫌いです!。
 東武ワールドスクウェアは初めて。細かい所まで良く作ったなと感心。大雑把でめんどくさがりの自分としてはここまで出来ないな・・。その後、日光キスゲをリフトに乗って見れる霧降高原へ。到着すると丁度、「雷で運行中止」の看板を外しているところだった。ラッキー!。斜面に咲く日光キスゲの上をリフトに揺られながら見る事が出来きた。それにしてもリフト代は高い!。
Kisuge

その後、最終の鬼怒川ライン下りに乗れそうなので車を走られたが間に合わずでした。最終の船は半額なのに・・・残念!。

 3日目は、先ずは日光いろは坂を上り、明智平のロープウェイで展望台に上がる。ここに来るのも初めて、華厳の滝、中善寺湖、男体山と一望できる素晴らしい所でした。もっと標高の高い半月山の展望台も行きたかったのですが、時間の都合で止め、また次回に。その後、中善寺湖畔を散策、お土産を買って、次は竜頭の滝へ。昔見た竜頭の滝のイメージと違っていたな記憶違いかなぁ。戦場が原、湯滝を見てR120で群馬へ。途中で日光白根山ロープウェーの乗り、天空の足湯に浸かる。何でここに足湯が?。そして、東洋のナイヤガラと言われる吹割の滝を見た。水量が多くて迫力がありました。
そして関越道に入り帰路に。

残念ながら、無線の移動運用は時間、天候の都合で出来ませんでした。SRI。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.07.10

ミドリガメ

Kame0807 親子で何処に出掛けるのかな。
新河岸川にて。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.09

朝霞市ぷち移動

Asaka0709 夕方散歩(車ですが)移動で朝霞市の荒川河川敷まで出掛けてきました。アンテナは約3mバーチカルのかんかん運用。設営時に蚊が2匹車に入って来たようで腕に刺されるまで気が付きませんでした。痒いやら蚊を追い払いながらのパドル打ちでまいりました。蚊だけには好かれますhi。30分の運用でしたが16局さんと交信できました。VY TNX!。

下の写真は運用場所近くの秋が瀬取水堰です。ここで取水して朝霞浄水場に送り、東京都の水道水になるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.07.07

ドコモ新ロゴ入り飛行船

Zeppelin_docomo 「新ドコモ宣言」で7月から新ロゴになったようです。桶川の飛行場に新ロゴ入りの飛行船が係留されていました。天候が安定したら夏空を優雅に飛行することでしょう。新ドコモが飛行船の様に静かに一気に上昇し、安定して飛行出来ればと思います。私の携帯はドコモですhi。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.06

菖蒲町ぷち移動

Syoubutown0706a 今日は菖蒲町に「ある物」を採取にXYLと出掛けてきました。自宅から1時間と少し。狙いをつけた場所にそれは沢山有って採れました。良かったぁ。
 その後、菖蒲町役場付近に行くと第14回あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバルを開催していて賑わってました。ここでは、ラベンダー煎餅、ラベンダー饅頭、ラベンダーアイスクリーム、あやめ・ラベンダー染めグッズ、生麺、ラベンダー苗、草花苗、トマト、プラム、ラベンダー切花などが販売されてました。私らが買ったのは暑いのでラベンダーアイスクリームだけですhi。
 ラベンダーを見た後は見沼代用水の脇で昼食、そしてバーチカルアンテナを基台に取付け7CWのぷち移動をしてみました。いつもお世話になっている7M4NHAさん、JI1FGGさんからも呼んでもらえました。何時もながら短時間の運用ですが各局交信有難うございました。
 運用場所のすぐ傍に山桃がなっているのをXYLが発見。3本の木が有り沢山実を付けてました。早速これも採取。写真の昼顔も食べます。目的の物は秘密ですhi。

Higasimatuyama

写真は昨日の東松山市ぷち移動です。暑くてまいりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.02

今日の運用

Mac_san0702 今日は本業が暇なので7CWを聞くと、強力な信号が入ってきた。でもコールサインが分からない。次のCQを聞くと、いつもお世話になってるMACさん(JN1KWR局)で志木市移動でした。早速コールしてFBなレポートを頂き、場所は秋が瀬ということでした。その後18、21、24、28、50メガと6バンドで志木市をサービス頂きました。その内4バンドが初JCCでした。VY TNXです。交信後、秋が瀬はすぐ近くなのでちょっくらアイボールに。昨年10月以来で久しぶりです。運用設備を見せて頂いたり移動地の話しなどで暫し無線談義に。また一緒に移動行けるといいですね。
 梅雨とはいえ、今日は晴れて暑かった。もう7月に入り、夏本番間近。これからの移動運用は熱中症に気を付けたいですね。水分を摂らないと・・・ビールはダメらしい・・・ウマイケド。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »