« ミドリガメ | トップページ | 日光で出会った生き物 »

2008.07.16

久しぶりの日光

Nikkou20080713 約20年ぶりに日光に出掛けて来ました。昔、社内旅行で数回行きましたが、宴会がメイン?の旅行でしたから、歴史ある文化財など殆ど記憶に有りません。ただテレビで見て知ってはいますが。
今回は車でのんびり巡ってみました。珍しい写真ではないですが、一応大まかな場所だけアップしてみました。
 
 初日、自宅をAM8:45発。東北道から日光宇都宮道路、しかし途中で通行止になり一般道に下ろされた。一般道に下ろされたので日光杉並木を見る事が出来た。運がいいのか・・・。 
12時ころ到着。昼食後早速、世界遺産の日光東照宮、輪王寺 、二荒山神社を見学。日光と云えば東照宮だけしか記憶にないので他は初めてだろう、多分。今日は日曜日とあって観光客が多い、地方からの団体客、外国人と、いろんな言葉が聞えてきた。
久しぶりの東照宮、三猿(みざる,いわざる,きかざる)、眠り猫などゆっくり見れた。日光山内を歩るき周ったので脚が疲れた~。
 
 2日目は龍王峡ミニハイキング、東武ワールドスクウェア、霧降高原の日光キスゲ。
 龍王峡では途中で雨になり引き返しましたが、龍がのたうつ姿を思わせるような迫力のある大景観が見れました。ガイドさんからマムシが出ると案内されてからは、頭の中はマムシの事だけで足元ばっかり見てましたが。結局マムシは出なくほっとした。
 ここで一句、 「露出根が マムシに見える 龍王峡」  ミニハイキングコースではあまり出ないようですが、もっと奥の方まで行くと多く出る場所があるそうです。ヘビは大嫌いです!。
 東武ワールドスクウェアは初めて。細かい所まで良く作ったなと感心。大雑把でめんどくさがりの自分としてはここまで出来ないな・・。その後、日光キスゲをリフトに乗って見れる霧降高原へ。到着すると丁度、「雷で運行中止」の看板を外しているところだった。ラッキー!。斜面に咲く日光キスゲの上をリフトに揺られながら見る事が出来きた。それにしてもリフト代は高い!。
Kisuge

その後、最終の鬼怒川ライン下りに乗れそうなので車を走られたが間に合わずでした。最終の船は半額なのに・・・残念!。

 3日目は、先ずは日光いろは坂を上り、明智平のロープウェイで展望台に上がる。ここに来るのも初めて、華厳の滝、中善寺湖、男体山と一望できる素晴らしい所でした。もっと標高の高い半月山の展望台も行きたかったのですが、時間の都合で止め、また次回に。その後、中善寺湖畔を散策、お土産を買って、次は竜頭の滝へ。昔見た竜頭の滝のイメージと違っていたな記憶違いかなぁ。戦場が原、湯滝を見てR120で群馬へ。途中で日光白根山ロープウェーの乗り、天空の足湯に浸かる。何でここに足湯が?。そして、東洋のナイヤガラと言われる吹割の滝を見た。水量が多くて迫力がありました。
そして関越道に入り帰路に。

残念ながら、無線の移動運用は時間、天候の都合で出来ませんでした。SRI。

|

« ミドリガメ | トップページ | 日光で出会った生き物 »

コメント

日光楽しまれたようですね。私も昨年仕事の関係で行きましたが、ただの宴会旅行でした。HI
ヘビは私も大の苦手です。仕事中に出くわすこともあります。移動運用でも出そうな場所がありますね。足元に注意しましょう。^^;

投稿: JN1KWR | 2008.07.17 16:12

MACさん、こんにちは。
鬼怒川の激安ホテルに連泊して遊んでしまいました。たまにはいいですよね(^_^;)。

ヘビはほんと苦手ですね。夢に出てきても飛び上がって目が覚めてしまいます。ヘビ年なんですけどHI。

15日午前中クラスタにMACさんの移動が上がってましたので、ホイップつけて聞きましたがNO感でした。コンデション悪かったようです。

移動は暑さとヘビに注意ですね(^^ゞ。

投稿: toku | 2008.07.17 18:59

夏の日光 良さそうですね。写真拝見していて、アルバムのようでした。秋口はたまに出掛けては写真を撮ったんですが・・・あと蛇、以前は捕まえて首に巻いたり出来たんですが、最近は見かけても後ずさりしています。マムシは蛇センターでしか見たことがありませんが、会いたくないですね。

投稿: tomu | 2008.07.17 20:59

tomuさん、こんばんは。
日光は自然がいっぱいで、空気も美味しくていいですね。ヘビは要りませんけどねhi。

tomuさんみたいに写真撮りたいのですが、上手く撮れません。鳥とか撮って見ましたが、ボケばっかりです(^^ゞ。ズームも足りません。
鳥の名前分かりますか。新記事アップしてみました。

投稿: toku | 2008.07.17 21:48

tokuさん、こんばんは。
当局も来月一泊で日光鬼怒川に行く予定です。子供も夏休みになるので何処かに連れていってあげないとかわいそうですから。
ホテルの大きなお風呂にビックリしたりするのか?今から楽しみです。もちろん移動はNGです。
今から計画を立て始めなくちゃ。

投稿: DHD/kei | 2008.07.17 21:53

keiさん、こんばんは。
鬼怒川いいですね。お子さんのいい思い出になると思います。お風呂もいいですね。今回は貸切露天風呂に入りました。すぐ下に鬼怒川が流れ、せせらぎを聞きながら・・・でも対岸は工事中で作業員からは丸見えだったか(^^ゞ。

夜ホテルのベランダにモービルホイップをつけて430を聞きましたが、全く聞えずでした。ロケが悪くてVUはダメですね。

思い出沢山作って下さい。

投稿: toku | 2008.07.17 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/41849783

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの日光:

« ミドリガメ | トップページ | 日光で出会った生き物 »