« 和光市プチ移動 | トップページ | 波夢富江亜 »

2008.08.18

50MHz ANT 誘導雷?

V_ant 15日夕方。激しい雷雨、稲妻を写真に撮ろうと窓から近くの鉄塔にピントを合わせ待機してた時(光っても写すのは無理だろうけど)、アンテナがあるベランダ付近でジジジッと電気がショートした様な音がしたと思った瞬間ピカッドドン。雷が近くに落ちたようだ。パソコンはプラグを抜き、無線機は同軸を外しておいた。他の家電も特に被害はなかった。しかし翌日、同軸を接続し50MHzで送信してみるとSWRメーターが振り切っている。コネクタの接続が悪いのかと点検してみたが問題なし。もう一度やったがダメ。別の無線機につないでテストするとこちらもSWRが振り切っている。あのジジジっが誘導雷なのか?。現在もSWRは振り切っている(涙)。


|

« 和光市プチ移動 | トップページ | 波夢富江亜 »

コメント

tokuさん 50メガだけでしょうか、コネクターを外していれば大丈夫のような気がしまが・・・下ろしてバラスしかないですかね。今年は雷が多いんで気をつけなければいけませんね。コネクター余り抜いたことがありません。

投稿: tomu | 2008.08.19 08:27

tomuさん、こんにちは。
3バンドGPなんですが、144,430は良いみたいです。50だけが悪いですね。何だか?です。VDPは問題有りませんね。今度、下ろして確認してみます。何時になるやらですが。

投稿: toku | 2008.08.19 11:09

誘導雷怖いですね。
5月に移動中同じことがありリグを壊しました(涙)。それ以来雷が怖くて自宅のリグも使わないときはコネクターをはずしてます。

今日もありましたが、今年は雷が多いですね。

投稿: FGG/hiro | 2008.08.19 22:24

ご愁傷様です。
我が家では数年前にBSアンテナとブースターがやられました。ドーンという雷鳴とともにBS放送が映らなくなり、屋根の上から何かがカランと落ちてきました。コンバーターの蓋でした。結局アンテナとブースター交換しました。
無線機の方は今のところ被害がありませんが、移動運用中も雷が来そうなときは早めの撤収ですね。

投稿: JN1KWR | 2008.08.19 23:21

hiroさん、お早うございます。
無線機を壊されたんですか、参りますね。ほんと雷は怖いです。何処で落ちるか分からないですからね。うちのアンテナより近所のテレビアンテナの方が高いんですけどね。直撃でなかったので良かったです。コネクタを外す時に今落ちないかドキドキしますhi(^^ゞ。

投稿: toku | 2008.08.20 06:31

MACさん、お早うございます。
BSアンテナやられたんですか。みなさん被害に遭ってるんですね。先日、隣市で直撃を受け火事になったと新聞にありました。以前、ある局からはGPが蒸発し、無線機も壊れたたとも聞いた事もあります。怖いですね。
移動の時もお互い気を付けましょう。

投稿: toku | 2008.08.20 06:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/42204831

この記事へのトラックバック一覧です: 50MHz ANT 誘導雷?:

« 和光市プチ移動 | トップページ | 波夢富江亜 »