« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

鉄道博物館に行く

Tetudokakubutukan


Tetudokakubutukan1 昨日(30日)鉄道博物館に行って来ました。昨年の10月にオープンし、大変賑わっているとの事で少し落着いて空いた頃に出掛けようと思ってました。
 今回、兄が仕事の関係で上京したついでにこちらに寄ってくれたので土産話にと出掛けてみました。
 ここはJR東日本創立20周年記念事業で建設されたと云う事です。館内には歴史に残る蒸気機関車やブルートレン、L特急、初期の新幹線など実物が展示してあります。また、鉄道の歴史に係わる沢山の品々が展示されて、鉄道ファンなら喉から手が出そうなものばっかりです。運転操作を体験する運転シミュレータが有って、子供たちの長い列が出来てました。ここは小さな子供も楽しめ、年配の方は懐かしい時代を思い出せる空間ですね。
Tetudokakubutukan2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.24

通信簿

Tushinbo_img 皆さんやってるブログ通信簿をやってみました。
 年齢は若く出ましたが、何でダイバーなんでしょうか(^_^;)。
まあ泳ぎは得意・・得意だったのですが、今は体形、体力もメタボ星人ですhi。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.23

ハムフェアー行って来ました

Hamfair_01 2年ぶりのハムフェアーに出掛けて来ました。Xも同伴の予定でしたが急用で断念。会場到着は午前10時過ぎで、開会のセレモニーは終っており、JARL原会長の姿は見れずでした。
 
 会場入口には長い行列が出来てました。無線人口は減ったとはいえ、沢山の人が詰掛けていました。会場内には出展者証を求めたので、長い行列に並ぶ事無くすぐ入れました(^_^;)。
 
 会場に入ると早速、お世話になっている各局がいる「じゃぱん ひなたぼっこの会」のブースへ。ここでは、アイボール局でのビンゴゲームをやってました。面白い企画なのですぐ参加。縦、横の桝に書かれたコールサインの局とアイボールしサインを書いてもらい、それが縦か横かどちらか一列揃えればビンゴとなるのですが、私は最後1局がなかなか出来ません。あと1局はハムログの作者であるJG1MOUさんです。MOUさんはブースの掛け持ちで忙しく、なかなか会えません。暫くして戻って来られたところでサインを頂き完成。先着30人の賞品を3番目にGET出来ました(写真)。
 その後、エスカルゴクラブブースにおられるJN1KWRさんとアイボール。移動運用の写真など拝見させて頂きました。
 そして、私の所属するA1 CLUB ブースへ。代表のJE1TRVさんとお会い出来ました。いろんな電鍵が展示してあり、いたずら?してきました。
 Hamfair_02
他、メーカー展示ブースやクラブのブースを巡って覗いてきました。何も買いませんでしたがhi。
お腹も空いたので、フレンドさんとレストランで昼食(写真)。
Hamfair_03

 午後はまたひと回りし、最後に恒例のアウトドア移動隊ブースでのくじ引きに挑戦。アウトドアのステッカーを100円で買うとくじが引けます。私は2枚買い、くじを引くと2枚とも当りで、賞品は時計とステンレスボトルでした。これで今年の運を使い切った感じですが、嬉しいですね。
Hamfair_04

という事で帰宅。各局さん、今日は楽しい一日でした。有難うございました。


アイボール各局(敬称略、順不同) VY TNX!
JI1ILB,JI1FGG,JA1HGV,JA1HII,JA1SLA,7N3BIJ
JN7EGV,JA7WFT,JL1OXH,JM1LRA,JQ1TMC,JH1JBP
JG1MOU,JM1VWQ,JK1NAF,JN1KWR,7M4XWP,JG1GMY
7L4LCV,JE1TRV,JN1OXN.7L4CLS,JE1LUY,JF1JDA
記憶力が悪いので漏れてた場合はご容赦ください。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008.08.20

波夢富江亜

Hamfair2008

・・・< 7N3BGR & 7N3HAD >・・・
ハムフェアには23日(土)に出掛ける予定です。

アイボール楽しみにしています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.08.18

50MHz ANT 誘導雷?

V_ant 15日夕方。激しい雷雨、稲妻を写真に撮ろうと窓から近くの鉄塔にピントを合わせ待機してた時(光っても写すのは無理だろうけど)、アンテナがあるベランダ付近でジジジッと電気がショートした様な音がしたと思った瞬間ピカッドドン。雷が近くに落ちたようだ。パソコンはプラグを抜き、無線機は同軸を外しておいた。他の家電も特に被害はなかった。しかし翌日、同軸を接続し50MHzで送信してみるとSWRメーターが振り切っている。コネクタの接続が悪いのかと点検してみたが問題なし。もう一度やったがダメ。別の無線機につないでテストするとこちらもSWRが振り切っている。あのジジジっが誘導雷なのか?。現在もSWRは振り切っている(涙)。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.15

和光市プチ移動

Wako080815  和光市プチ移動に出掛けて来ました。いつも運用していた河川敷は平日封鎖となって入れず、戸田市側に渡って運用しました。戸田市側に一部和光市エリアが有ります。
 猛暑の中、ダイポールを張り、発発を回し、設営を完了するまでに大汗掻きました。まあ寒いより暑いのが好きですね。南国生まれですからhi。
 運用は7cwでCQを出すと殆ど続けて呼んでもらえました。コンデション良いのかSSBも賑やかで、隙間が無い状態でした。運用時間は丁度1時間でしたが61局さんから呼んで頂けました。
 「埼玉を集めてみま賞」というアワードに便乗して楽しませて頂いています。 『じゃぱん ひなたぼっこの会』に感謝申し上げます。
各局TNX!。また出掛けます。

「埼玉を集めてみま賞」:全市まであと10市
JAIA(ALL BAND,MIX)=868 POINT

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.13

今日のアイボール

Ant_7m4nhasan 今日は先達て自立タワーのアンテナを建てられた7M4NHAさん宅にアイボールに伺いました。
久しぶりのアイボールです。挨拶後、早速案内されタワーへ、20mのタワーに4mのポールが立ちデカいアンテナが付いています。真下から見上げるとかなり高いです。正にアマチュア無線家のアンテナっていう感じです。トップに3.5MHzダイポール、その下に18MHzミニマルチ、その下に50MHzの5エレ、一番下に7、21、28MHzトライバンダー八木。エレメント全長約12mという事でした。立派なアンテナですHI。シャックも広く、整然としていて落着いて交信出来そうでした。私もこんなアンテナにシャック欲しいですね。
また、NHAさんはカメラの趣味もあり、私もカメラをいじり始めたので、レンズや写し方など無線以外の話も出来、大変楽しい時間でした。VY TNX!。


トップ写真の答え:FT-2000

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.08.12

カワセミ

Kawasemi080812c 早朝、カワセミを狙って近くの江川に出掛けてみました。昨日見たと言う情報が有ったので、今朝もと期待してました。
待つ事20分、今日は現れないなぁ・帰るか・・と思った時、目の前をピーと鳴いて矢の様に飛んで行く鳥が。
色といい、くちばしといい正しくカワセミ。飛んで行った方向に駆けて行くと、小さな枝に止まっていた。そーと、そーと近づきズームを目一杯にしてパシャ!。やっとカワセミを撮る事が出来た。初めてのカワセミの写真です。少しボケてますがhi。三脚で固定しないとだめですね。またチャレンジしてみます。

おまけ
こちらは、ミンミンゼミ。
Minminzemi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.11

599

599truck2 ネタがないので。
 車のナンバープレートは希望すれば好きな番号が取れますが、アマチュア無線家は、73-88とか88-73、59-73など付ける方が多いですね。とりわけ電信を愛する方は・599のナンバーが多いですね。かくいう私もその一人ですがhi。
 写真は私の前を走るトラックですが、ナンバーが599なので思わず写真を撮ってしまいました。トラックですから希望したとは思えませんが、親しみが湧きますね。
 最近の警察車両や消防車(救急車)のナンバーも、・110、・119というのも見かけますね。分かり易くて面白いですhi。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.10

蓮の実とプチ移動

Hasunomi 最近遊び過ぎですが、今日は蓮の実を採りに川越まで出掛け、ついでに東松山市まで足を延ばし、ピクニック?&プチ移動してきました。
 天気予報通りに雲って昨日より涼しい1日でした。
 蓮の花は終わりで完全に開いていて間もなく散りそうな花が殆どと云った感じでした。
目的はシャワーの出口みたいな実ですが沢山ありました。でもなかなか手が届きません。そこで、持っていたタオルで引っ掛けて寄せて採る事に成功(^^ゞ。10個くらい採り、気を良くしていると、管理人?が近づいてきて「何やってるんですか」と言われてびっくり。蓮の実を・・・「実なら採っていいよ、花はダメです!」
という事でホッ。もう2、3個採って終了・・hi。早速食べてみました。まだ若い実ですが柔らかく美味しかったです。

 プチ移動は梅ノ木貯水池のサイドで、何時もの簡易運用。貯水池には1羽の白鳥が弱々しくじっとしていました。飛べないのかな?、みんなとシベリアに帰れなかったのかな?・・。暑くて汚れてる貯水池で一人でいるなんて可哀想な気持ちになりました。

Higasimatuyama080810

さて、運用はワンパターンのメモリーキーヤー頼みの移動サービス。コンデション悪いのかと思ったのですが、1、3、4、5、8エリヤから呼んでもらえました。
短時間ですが、楽しめました。各局VY TNX!。またよろしくです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.09

今日の目玉QSO

Nishiku080809 今日はJA1HIIさんとアイボールと云う事でさいたま市西区に出掛けて来ました。
HIIさんとは7CWで何時もFBな交信をして頂いています。今日は自作のバーチカルで運用されてました。このバーチカルは7と18と21メガに出られるとの事でした。
 暫し、無線談義していると、アンテナを2本付けた車が近づいてきました。挨拶すると、JN1ATLさんでログを見るといろんなバンドで交信頂いてました。
偶然のアイボールでまた無線の話などなど。その後、ATLさんは50メガの4エレを素早く揚げて運用。さすが慣れてますね。当局はホイップで7CWをプチプチ運用・・でもコンデション悪く交信はゼロでしたHI。
約2時間でしたが楽しい時間でした VY TNX!。

今日も暑い日でしたが、土手の上は風があり気持ち良かったです。
各局またお会いしましょう!。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.08.08

ツクツクボウシ

Tukutukubousi 昨日が立秋で暦の上では秋ですが、残暑が厳しいですね。セミの声もニイニイゼミからアブラゼミに変わり、今日はツクツクボウシが鳴いていました。空にはいわし雲が・・・もう夏は終りでしょうか。

残暑 お見舞い申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.06

鶴ヶ島市移動

Tsurugasima0806_2
 今日は時間が取れたので鶴ヶ島市まで出掛けてみました。毎日の様に午後になると雷を伴った夕立があるので午前中が勝負と思い、朝8時に出発。場所は前日から地図で調べておいた鶴ヶ島市五味ケ谷の圏央道サイドです。初めてですが迷わず到着しました。ナビのお蔭です・・。
 運用は9時過ぎから7CWで開始、すぐにコールがありその後も続けて呼んでもらえました。コンデションはすごくグゥ~です。途切れたところでSSBにQSY。SSBは苦手ですが、折角なので思い切って声を出してみました。埼玉を集めていて鶴ヶ島市は初めてですと云うお言葉を頂き、来た甲斐がありました。
SSBでも途切れなく呼んでもらえましたが、なんせヘボオペですから一度に1局さんしかコールサインが取れなくて皆さんにご迷惑お掛けしました。そのうち慣れます?のでご勘弁をhi。ということでお昼で終了。
今日は今年初めて発発を回してみました。災害時の停電にも備え動くのを確認出来ました。
また移動します。VY TNX!。
Tsurugasima0806a


JAIA(ALL BAND,MIX)=662 POINT・・・まだまだですhi。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.02

志木市プチ移動

Shiki080802 今日は近くの志木市の荒川の土手に50メガ運用に出掛けて来ました。
今日も暑いので5エレを上げる気力はなくVDPで簡易(何時も?)の運用です。
Eスポが出ていて7エリア、8エリアからも呼んでもらえました。1エリヤからも呼んでもらえ、久しぶりにお会いする局が多かったですね。
 7メガも簡易にバーチカルで運用してみました。コンデションはイマイチでしたが、ポツポツ呼んでもらえました。
 今夜からFDコンテストですが、同じ河川敷に設営されてたJS3UDPさんとアイボール出来ました。早朝の涼しい時に乗り込んで、3.5メガのフルサイズ逆VDPを張っておられました。気合が入ってますね。
頑張って下さい。また、当ブロブをよく覗いて下さってるとの事で嬉しい限りです。コンテスト頑張ってください。

写真は合成ですHI。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »