« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.27

ギンナン採りと埼玉スタジアム

Ginnan9_27 今日はかみさんに付き合ってギンナン採りに出掛けてきました。私はかぶれるので監督です。
 昨夜は風が強かったのでギンナンが沢山落ちてるだろうと期待してましたが、思ったほど落ちてませんでした。時間が遅くなったので誰かが拾って行ったのかと思います。
Ginnan9_27b

枝には沢山の実が付いているのですが、高い所なので手が出ません。長いポールは有るのですが、人通りが多くて勇気が出ませんHI。拾うだけ拾って次の場所へ。次の場所も大して落ちていませんでしたが、まあ良しとして近くの埼玉スタジアムでお昼に。
 サッカーには殆ど興味がないのですが、見学ツアーがある様なので参加してみました。野球場は何回か行きましたがサッカースタジアムは初めてです。観客席63700でアジア最大級との事でした。
やはりVIP席からの眺めが一番いいですね。全体が良く見えます。
St_stadium
Naibu1
Naibu2
St_stadium3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.23

今日の一枚

Cosmos0 近所の新河岸川土手沿いにコスモスが綺麗に咲いてました。ありふれた写真ですが・・・。
Cosmos1
Cosmos2
Cosmos3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家にて

Tsuno01 4ヶ月ぶりに実家に帰ってきました。丁度台風13号が接近中で飛行機が飛ぶか心配でしたが、足早に通り過ぎてくれたので青空に向けて飛び立つ事が出来ました。
 田舎では、いたる所で彼岸花が咲き、秋を感じさせますが、さすが南国、暑つかった。
 実家に着き落着いたところで、懐かしい場所を巡ってみました。いつもの行動パターンですhi。
 今回の目的は姪の結婚式です。若い二人の門出、いいもんですね。自分の30年前を思い出します。
披露宴は4時間ありましたが、いろんなサプライズに余興もたっぷり有り、あっと言う間の時間でした。
新郎新婦に幸せあれ!!
Tsuno02

2泊3日の宮崎(JCG#45002C)の旅でした。兄や嫁さんには大変お世話になりました。また会えるのを楽しみにしています。今度は何時かな・・・。

Tsuno03a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.18

じゃいあ あわーど

Jaia_award2008 JAIA AWARDが本日メールで送られてきました。
Sクラスを目標にしてましたが、ほんの少し及ばすでした。また来年チャレンジです。
7MHzCWでA、7MHzSSBでC、50MHzでCクラスでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

今日の一枚

Higanbanakaeru 荒川の土手にも咲いていました。
彼岸花(曼珠沙華)とアマガエル。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.09.15

志木市プチ移動

Shiki080915 近くの志木市荒川土手に出掛けました。使ってないグランドプレーンを引っ張り出し久しぶりに430MHzFMを運用してみました。
 志木市の土手は開局当時、週に3回は足を運んで運用していました。ここは私の無線の原点とも云えます。当時は夜中でも声を聞き付けて仲間が集まったものです。その仲間も今では声を聞きません。寂しいかぎりですが、まあ他の素敵な趣味を見つけたのでしょう。それでもまたいつか懐かしい声が聞えるのを期待しています。
 運用はコンテストも有って運用してる局が多いのか思った以上に呼ばれ楽しめました。お馴染みさんや2年ぶり、3年ぶり、6年ぶりという局ともお会い出来ました。また元気でお会い出来たらいいですね。
各局交信有難うございました。

埼玉を集めてみま賞の未交信市:本庄市、草加市、北本市。あと少し!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.09.14

ぎんなん

Ginnan0914 びっしり実がついてます。
採りたいけど高くて手が届かない。その前に、かぶれるので手が出せない(^_^;)。
ついでに。
Higanbana0914

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.13

9/13川島町移動

Kawajima080913 久しぶりに比企郡川島町に移動して来ました。川島町は珍しく無いのですが、交信数の少ない7SSBならちょこっとは呼ばれるかなと云う魂胆で・・・。
 運用は朝8時少し前から。空き周波数が無いくらい混んでましたが、少し高いところが空いてたので、早速SSBで開始。すぐに呼んでもらえましたが、相変わらずのヘボオペなので後が続きません。混信も出て来たので10局でCWにQSY。CWでは31局と交信出来ました。その後50メガの5エレを上げようと思いましたが暑さに負けて手軽なVDPを上げて運用。50メガもポツポツですが23局と交信出来ました。初めてお会いした局が多かったです。終了時、バンド内をワッチすると、ハムログ作者のJG1MOU局が運用されてたのコールし交信出来ました。
 今日は珍しく泡の出る飲み物を頂きました。フォーンで喋って喉が渇いたのと、蒸し暑さで美味しかったです。一人なのでちょっと寂しいですがHI。酔いがさめたところでホンダエアポート経由で帰宅。
Skyd2

Onamomi

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.09.11

今日の一枚

Hato080910

Tyou080911 どうって事ない写真ですが、何でも撮りたいもので(^^ゞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.09.08

夕方の散歩

Hashigo ここんとこ、夕方は雷雨で悩まされましたが、今日は夕日が綺麗でした。天子の梯子というのも出てました。

Kawasemi9_8b  近くの農業用水路にカワセミがいて、おたまじゃくしを狙っているのか水面を見つめていました。小さく写っているので拡大してみました。もう少し近づいて撮ろうとしたんですが逃げられました。残念!。
JA4RL/4と交信して帰宅

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.07

みよしまつりの花火

Miyoshimaturi

Miyoshimaturi1 昨夜は隣町の三芳町で行われた「みよしまつり」に行って来ました。
 交通規制で車では行けないのですが、打ち上げ花火を見たくて1時間歩きました。三脚を背負って。
 去年、今年と花火を見てないので、今年のラストチャンスでした。デジタル一眼レフの花火撮影に挑戦。
 花火を写すのは難しいのでネットで検索すると、絞り:F8固定、シャッター:バルブ と有りましたが、バルブって何だ?。調べるとシャッターボタンを押している間はシャッターを開けっ放しなるシャッタースピードという事らしい。絞りも何だか良く分からないけど、マニュアル露出モードでそれぞれ設定完了。
写した枚数は270枚。デジカメだから撮れる枚数ですね。でも満足出来る写真は有りません。何とか人に見せられるかなと思えるのが3、4枚です。花火写すのも難しい・・・。

久しぶりに間近で花火の大輪と体で音を感じる事が出来、興奮しました。来年も見られるかな。
Miyoshimaturi2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.09.01

羽田空港にて

Ana747

Haneda1 空港では何時も慌しく乗り降りだけで、ゆっくり見る事が有りませんでした。
 今回は上京した兄が宮崎に帰るのでその見送りで第二ターミナルに行きました。時間に余裕が有ったので、展望デッキでゆっくり飛行機を見たり、食事をする事が出来ました。飛行機は乗るのは怖くて大嫌いですが、見るのは大好きです。多少ズームの効くカメラで撮ってみましたが、動く物は難しく、手ぶれや無理やりシャターを切ったりでピンボケが多かったです。
 兄の乗った飛行機は離陸から雲に隠れるまで写してました。ここの写真には有りませんが(^_^;)。
空港から帰る途中で宮崎空港に到着したとメール有り、やっぱり飛行機は速いです。
3週間後今度は僕が宮崎に飛びます!。

Haneda2
Haneda3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »