« 羽田空港にて | トップページ | 夕方の散歩 »

2008.09.07

みよしまつりの花火

Miyoshimaturi

Miyoshimaturi1 昨夜は隣町の三芳町で行われた「みよしまつり」に行って来ました。
 交通規制で車では行けないのですが、打ち上げ花火を見たくて1時間歩きました。三脚を背負って。
 去年、今年と花火を見てないので、今年のラストチャンスでした。デジタル一眼レフの花火撮影に挑戦。
 花火を写すのは難しいのでネットで検索すると、絞り:F8固定、シャッター:バルブ と有りましたが、バルブって何だ?。調べるとシャッターボタンを押している間はシャッターを開けっ放しなるシャッタースピードという事らしい。絞りも何だか良く分からないけど、マニュアル露出モードでそれぞれ設定完了。
写した枚数は270枚。デジカメだから撮れる枚数ですね。でも満足出来る写真は有りません。何とか人に見せられるかなと思えるのが3、4枚です。花火写すのも難しい・・・。

久しぶりに間近で花火の大輪と体で音を感じる事が出来、興奮しました。来年も見られるかな。
Miyoshimaturi2

|

« 羽田空港にて | トップページ | 夕方の散歩 »

コメント

tokuさん、こんにちは。
良く撮れていますね。確かに花火の撮影は難しいですかも。
花火大会も今年は終わりです。最後に見られてよかったですね。
それにしてもコンディション悪い!

投稿: DHD/kei | 2008.09.07 13:07

keiさん、こんにちは。
久しぶりに見れて良かったです。写真は、まだまだですhi。シャッタースピードは1秒から2秒くらいでしょうか。タイミングが難しいです。
 以前は近くの桜区荒川河川敷でさいたま市花火大会が有って2尺玉も上がっていたんですが、なくなりましたです。残念ですhi。

コンデション悪いですね。移動に行く気にもなりませんね。自宅で燻ってます(^_^;)。

投稿: toku | 2008.09.07 15:30

tokuさんこんばんは。
きれいに撮れてますね!!今年は私も花火撮影に挑戦しましたが、結局うまく写せませんでした。
本当にシャッターのタイミングが難しいですね。ブログにとと思いましたが、公開はできませんでした(^^;
2尺玉の打ち上げをする大会が各地でなくなっているそうですね。

投稿: FGG/hiro | 2008.09.07 20:49

hiroさん、こんばんは。
有難うございます。殆どの写真が爆発した大星雲の様に写ってます(^_^;)。なかなか難しいですね。
 僕の住んでる富士見市も花火が無くなりました。お隣の志木市もです。残念ですね。さいたま市桜区の花火で2尺玉が同時に2ヶ所から上がり、それが連続で上がって夜空いっぱいに広がり、空が破れるほどの爆裂音、もう一度見たいものですhi。熊谷の花火も凄いんでしょうね。行って見たいですが、ちょっと遠いですね(^_^;)。

投稿: toku | 2008.09.07 21:18

tokuさん おはようございます。花火、難しいですね。今年こそが何年も過ぎてしまっています。コンディション悪いですが久々に移動に出掛けて来ます。場所は何時もどうり優柔不断な性格で、まだ決まっていません。埼玉が良いですね・・・皆野か長瀞?北川辺、迷いますね。聞こえていましたら宜しくです。

投稿: tomu | 2008.09.08 06:13

tomuさん、お早うございます。
そうですね、また来年も花火に挑戦してみます。
コンデション悪いですね。昨日は日曜なのに7ssbで全く聞えない時がありました。僕のアンテナが悪いのか(゚ー゚;。移動気を付けて行ってきて下さい。聞こえると良いんですが、ワッチしてみます。

投稿: toku | 2008.09.08 06:38

tokuさん先程は有難うございました。1時間半でコンディションに撃沈されました(^^ 孫の写真でもと帰ってきたら、健診で居なかったです。入間市にでも夕方出掛けて見ようかともくろんでいます。3.5と1.9も駄目ですね。

投稿: tomu | 2008.09.08 13:30

tomuさん、お疲れ様でした。コンデション、ガクット落ちましたね。今日はいいかと思ったのですがね。
皆野町は埼玉を・・賞では初でした。有難うございました。夕方3.5&1.9でリベンジして下さい(◎´∀`)ノ。

投稿: toku | 2008.09.08 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/42402801

この記事へのトラックバック一覧です: みよしまつりの花火:

« 羽田空港にて | トップページ | 夕方の散歩 »