« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.26

A1 TESTにプチ参加

2008a1test 久しぶりにコンテストに参加しました。A1クラブが主催するコンテストで、お昼の12時から16時までのコンテストです。割りと短時間で時間帯も自分としては参加しやすいですHI。
 CQ局は1局交信後はその周波数からQSYしなければなりません。ちょっと忙しないルールですが、周波数を独占しないという事で公平なのかと思います。
 コンデションが相変わらず悪く不安定なので思ったより呼ばれません。途中、中座しドライブ&アイボールに出かけたので局数は全然伸びませんでした。でも久しぶりにコンテストの緊張感を味わえました。ログはメールで送付済みです。さて、何か賞品が当るか・・・?。
 アイボールしたHIIさんにはお邪魔虫しましたSRI(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.19

アウト・ドア・ハムの集いに参加

Doudaira1018

Doudaira1 18、19日とアウト・ドア主催のハムの集いに参加してきました。場所は比企郡ときがわ町にある堂平天文台。ここは標高876mの山頂に有り、素晴らしいロケーションで移動運用局が多く訪れます。詳しくはHPを参照して下さい。
 午後6時集合なのですが午前11時半に到着。すでに数局が到着し運用されてる局もいました。昼食の後は7cwで運用したり、到着した局に挨拶したり無線談義で時間まで過ごしてました。天気は最高、風も無く真っ青な空です。皆さんの行いが良いのでしょうHI。
 6時からは夕食とお決まりの自己紹介。遠くは北海道、名古屋、静岡からも参加されていました。また運用バンド、モードもいろいろで皆さんそれぞれ楽しまれているようです。その後は、アウト・ドアコンテストの優勝者の移動運用の楽しみ方など興味のあるお話を聞くことが出来ました。
Doudaira3_2
 
 その後が豪華賞品の当るビンゴゲームです。アルコールも回り、数字が発表されるたびに歓声やため息やらで大騒ぎ。私は結局最後までビンゴになりませんでした。それでもFBな賞品を頂けました。ハンディー機やHB9CVアンテナなどの賞品がありました。当った人いいですねぇ。
 盛り上がって盛り上がってプログラムの終りは日が変わる頃でした。
詳しいレポートはアウト・ドアHPでアップされる?かと思います。

殆どの方が始めてのアイボールでしたが、無線を楽しむという共通の話題で盛り上がり、楽しい時間を過ごす事が出来ました。各局VY TNX!。

Doudaira2_2

おまけ
Mosura

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.15

今日の一枚(ノスリ)

Nosuri1015 電柱の天辺にいました。ノスリという名前で鷹の仲間らしいです。体長は50cmくらいでしょうか。若干メタボな感じです。

最近写真ばっかりですが、週末には無線の移動に出掛けます。堂平山ですが、カメラも持っていきます。何か珍しい被写体に出会うかも知れません。楽しみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.10.14

シンプルオセロ

シンプルオセロを設置しました。大した記事が無いので遊んで行ってください。右下です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.10.06

ハイブリッドバス

Hybridbus カッコいいバス発見。観光バスもハイブリッドの時代なんですね。もう2,3年前からみたいですがhi。調べてみると価格は約4000万円するようです。いやあ、すごいもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.05

今日の一枚

Kinoko きのこ。名前は?です。

Kinoko2
シロマツタケモドキのようでもありますが分かりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.04

比企郡小川町移動

Ogawamati10_5 穏やかな秋晴れ。久しぶりに移動運用に出掛けました。最近、移動運用の記事が少ない事もありますのでhi。
 場所は比企郡小川町の笠山。移動ポイントとしては皆さん運用されてるので珍しくは無いのですが、自分は初めての運用です。自宅から約2時間、笠山の山道を登って行くと途中から落石注意の看板があり、路面には大小の石が散乱しました。この先は危険という事で少し下った所で設営(車の高度計で550m)。運用は50メガのVDPでSSBから開始。ロケーションが良い事もあり続けて呼んでもらえましたが、CWではコール無しでした残念。というか移動用のパドルが壊れたようで全く反応なしで使えませんでした。自作のミニパドルでCQを出しましたが、こちらも調子悪くて気が乗らずでダメでした。その後7メガに移ってみましたがこちらもサッパリ、コンデション悪いんでしょうね。
 という事で撤収。運用中、何台か落石を物ともせず登って行った車がありました。登って行けば堂平山まで行けそうなので自分も思い切って行って見ましたが、ナビの指示する方向には進めず、結局辿りつけずに遠回りして帰宅。また出掛けてみます。
今日も交信有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.03

日帰バス旅行

Shirakabako10_3a 応募した日帰りバス旅行に当選したので出掛けてきました。良くある当選者は無料で同伴は、ん円というやつです。ん円が2人分でしょうが、久しぶりのバス旅行なので行ってきました。天気も良く、道路も空いていて快適な旅でした。しかしながら、バスでの移動時間が長くて実際に見て回る時間が少ないのが難点ですhi。良い所は、自分で運転しないのでビールが飲めるというところでしょうか。
場所は・・・・・・JCG#09006/E。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »