« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

初の沖縄2

Jinbei

 沖縄2日目は
 ナゴパイナップルパーク --> 琉宮城・蝶々園 --> 美ら海水族館 --> 座喜味城跡(世界遺産)--> 黒糖工場 --> 琉球村 --> ホテル(那覇市内)へ。

Pineapple

Tyoutyouen
蝶々園ではたくさんのオオゴマダラが乱舞しておりました。この時期は種類が少ないのか3種類しか見つけられませんでした。                 

Suizokukan_2

美ら海水族館の駐車場には大型バスが数十台並んでいて大変賑わっていました。ここも修学旅行生の多いこと。ここは海洋博公園内に有って公園は無料。それでイルカショーも見れるのはグ~です。
水族館の巨大アクリルパネルは、高さ8.2m、幅22.5m、厚さ60cmと云う事で、そこを7mを越えるジンベイサメやマンタがゆったりと泳いでいる姿は迫力があります。

Zakimi

座喜味城跡、2000年12月2日に世界遺産に登録されたとの事。詳しくはネットで。        
        

Kokutou

黒糖工場、サトウキビを圧搾機で搾って、アクなどの取り除きながら煮詰めて黒糖を作るようです。試食しました。甘~い!。ちょっと古い。                                

Ryukyumura

琉球村には入らず、近くを散策し沖縄らしい植物など探してました。途中、ハブが居そうな場所もあり怖かったです。実際どんな場所に居るのかは知りませんが。

3日目は首里城へ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.29

初の沖縄

Jal903
 初めて沖縄に行って来ました。日本の世界遺産を全て巡ってみたいという遠大?な計画があるのですが、まだ幾つも指が折れません。何時になるやらです。
いつもながらの激安ツアー(2泊3日)です。

1日目は沖縄伝統工芸館(琉球の館)--> ひめゆりの塔 --> 琉球ガラス村 --> 平和祈念公園 --> 万座毛 --> ホテルへ。

各場所の詳しいことは省略して、写真のみアップしました。天気が悪く、ほとんど曇りでしたので沖縄らしい空が見れませんでした残念。

2日目は美ら海水族館・・・つづく
写真の配置がうまくいきませんsri。
Ryukyunoyakata

Himeyuri

Heiwakinen

Grass

Manzamou

Hotel1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.11.24

多摩川コンテストに参加

Tamagawa_c 今年も多摩川コンテストに参加して来ました。2時間という短時間なので気楽に参加できます。24時間なんて戦えません!hi。
 今回は多摩川流域に少しでも近づいてマルチを稼ぎたいと云う事で所沢市の通称「ぶどう峠」に行きました。
昨年ほど気合は入って無くて昨年の得点は越えたいなくらいで参加でした。開始直後でもあまり呼ばれず、これでは去年の得点は無理かなと思いつつ、CQを出し続けるとポツポツ呼んでもらえました。
途中、遠くで使っているみたいで良く聞いてみると、意味不明のCWだったのでQSYしたり、コンテストログがトラブったりしましたが、何とか昨年の得点を越えることが出来ました。やはり場所が良かったのかと思います。
結果は交信数57局xマルチ14で得点2394でした。各局交信有難うございました。
流域外電信で連覇は無理かな・・・?。
Qsort

アイボールに来てくれた7M4NHAさん、差し入れ有難うございました。
JK7TKEさんアイボール有難うございました。またよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.11.20

今日の1枚

Mtfuji
この冬一番の寒さだったようです。澄み切った綺麗な空でした。朝一番に荒川土手まで行って富士山の写真を撮ってきました。ズームで撮ってみましたが、5合目?辺りまで真っ白です。

ちょっともやっとしてます。もっと寒くならないとくっきりしないのかな。(270mmズーム、50%縮小)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

朝霞市ちょこっと移動

Img_4434a 今日は朝から小雨が降ったり止んだりでしたが、午後からドライブがてら朝霞市でちょこっと運用してきました。朝霞水門のサイドからでした。
最近、ネタ切れです(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.09

QSL届きました。TNX!

今回は随分遅れて届きました。どうしたのか??。リストラで人員不足になってしまったのか。QSLの量が増えているとも思えませんが。
 1、2、3月の交信分が多かった様に思います。写真は届いたQSLの半分です。これから受領チェックですが、大変そう・・。
各局QSL有難うございました。
Qsl2008oct1
Qsl2008oct2
Qsl2008oct3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.11.02

ブルーインパルス・入間

Blue_imp1102


Blue100 今日は入間基地でブルーインパルスの予行飛行を見てきました。明日が本番の航空祭ですが、それでも航空ファンが大勢つめかけ、デカイ望遠カメラを振り回していました。
 場所取りもあって朝8時に現着しましたが、何時になったら始まるか分からずで待って待ってやっと14時に予行飛行開始。待ちくたびれました~。
ブルーインパルスは昨年遠くから見ましたが、今回は基地の脇から見る事ができました。目の前をジェットエンジンの金属音をあげ、あっと言う間に通り過ぎて行くのは迫力があります。
 編隊飛行での演技は素晴らしいです。よく訓練したものだと感心します。出来るものなら後ろの席に乗せてもらいたいですhi。
飛行機は人間の知恵の凄さ、素晴らしさを感じます。だから好きなのか・・な。

Blue101
Blue102

トップの写真はありふれた構図ですが、ブルーインパルスらしいのでアップしてみました。その他も、大した望遠もないのでぼやけてるかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »