« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.30

2008最終?プチ移動でした

1230fujiminoidou
 年末最終(多分)プチ移動に超近場のふじみ野市に出掛けてきました。コンデションが良いのか悪いのか判りませんが7cwで運用しました。30分程度でしたが、各局さんから呼んでもらえました。途切れたところで良く聞いてみると同じ周波数で何処かで使っているようなので終了しました。
もしかしたら年内また何処かで運用してるかも知れませんHI。

今年も各局さんにお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎え下さい。 HPE CU AGN HNY 2009.

NYP参加します。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008.12.21

坂戸市移動&からし菜

Sakadoqsl1221
 今日も朝から穏やかな晴れ。坂戸市へからし菜採り&移動運用に出掛けてました。
越辺川(おっぺがわ)の土手に着くと、50MHzのアンテナを組立ている先客さんがおられました。後で交信出来るかなとちょっと離れた所でこちらも設営開始。何時もの50MHz用VDPに7MHz用逆VDPというお手軽セットです。
今日は出発直前にいつもお世話になっているJI1FGGさんから長瀞移動しますとのメールがありましたので早速7CWを探すとQSBが有りましたが何とか交信出来ました。hiroさん有難うございました。お馴染みさんはCWの速さや交信内容などでコールサインを聞かなくても、このCWだなって分かりますね。
その後、先日も移動サービスしてくれたJR1DHDさんから神川町移動してますのメールがあり、探すとやはりCWで分かりました。コンデション悪かったのですが、一発で取ってもらえました。keiさん、今日も有難うございました。これで埼玉の残ってる町は伊奈町、鷲宮町、宮代町になりました。もう少しでクラス全区町村の完成です。
 そんな訳で、アンテナも上げ、2町とも交信出来たし今日は満足って感じで、周りの風景や鳥を写真に撮ったり、お昼を食べたりとのんびりモードでした。でも少しはと思い50メガをワッチすると、坂戸市移動でガツンを入ってる局がいました。先ほどの局だなと呼んでみるとやはりそうでした。交信後、アイボールに出向きお互い無線の事やからし菜の事など話しました。交信は何回もしてましたが初めてのアイボールでした。7N1BHOさん、お邪魔しました。
その後、7CWでCQ出しましたが、コンデション悪く呼ばれないので本日は終了。今日も良い天気でした。ビール飲めたら最高なんですが・・・車じゃね。
上の写真でQSObankにデータをアップしました。

Sakado2

周りの風景
Sakado_loca

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.12.20

戸田市プチ移動

20081220toda
 今日はXYLの実家である和光市に行ったついでに戸田市の荒川土手まで行きプチ移動をしてきました。戸田市は今年のNYPで運用して以来で間もなく1年になりますが、200m離れた和光市では8月のクソ暑い日に運用しましたので場所的には4ヶ月ぶりですhi。
 気合をいれて伸縮ポールを持って行きましたが、結局逆VDPは張らず、いつもの短縮バーチカルでの運用です。(めんどくさがりがバレますね)
 開始後から殆ど続けて呼んでもらえ、約1時間で34局さんと交信出来ました。9エリア以外は交信出来ましたのでコンデションは良かったのでしょうね。天気は晴れで風は無く100%移動日和でした。各局交信有難うございました。この画像でQSObankにデータをアップしました。
明日も天気良ければXYLのからし菜採りに付き合って坂戸市に行く予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.19

今日の一枚

Kawasemi1219
今日は久しぶりにカワセミを見ました。小川の水面を瑠璃色の宝石のように飛んでは止まり、すぐまた飛んで行くを繰り返してました。小さな枝に止まった時にパチリ。ズームいっぱいの270mmです。小さくて綺麗で、止まってる姿が可愛いですね。もう一つ、チョウゲンボウという鷹の仲間です。大きさはハトくらいですが、目がいいらしく小さな動物を見つけて捕食するということです。もっと望遠レンズほしいですhi。

自己流です。
Kawasemi_ji_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.18

今日の運用

2008a1test
 10月に行われたA1 CLUB コンテストの結果がアップされてました。
ドナー賞狙いで参加したので、順位は思ってた通りでした。7メガ部門で37位です。
フレンドさんも参加されており、御二方ともドナー賞が当ったようです。おめでとうございます。
私は残念ながら無しでしたhi。

今日は、JR1DHDさんが大利根町で移動サービスしてくれました。埼玉を集めてみま賞で残っていた町が一つ消えました。keiさん有難うございました。残りの5町は伊奈町、鷲宮町、神川町、長瀞町、宮代町です。
もう少しだ、がんばろう!。

今年も2週間を切りました。週末はラスト移動に行く予定です。さて何処に行こうかな・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.14

またストラップ

Strap_3
今日は日曜日なのに雨。ガソリンが安くなったので少し遠出の移動と計画してましたが残念。年内には2008有難う移動をしたいと思ってます。
そんな訳で自宅ので無線ワッチ。クラスタを見るといつもお世話になっているOMさんが近くで運用されてたのでアイボールに出掛けてきました。生憎の空模様ですが、元気いっぱいのCQで移動サービスされてました。見習わねば・・。

午後からは、またまたストラップ作りをやってしまいました。暇つぶしに丁度良かったです。出来は悪いのですが自分では可愛いと思ってますHI。

あっ、年賀状もやらないと・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.11

アワード届きました

Saitama_wo
 7月から楽しんでました「埼玉を集めてみま賞」のクラス全市のアワードが完成し、本日届きました。有難うございました。半年も掛かってしまいましたが、それだけ楽しめたのかと思います。次はクラス全区町村ですが、区と村は終って、残りが7町となってます。年内は無理でしょうがNYP辺りで頑張ってみます。アワードは昔からファイリングしてますが、また増えましたhi。vy FB!


Denken_strap2

おまけ・電鍵ストラップ作ってみました。何時ものように突貫工事なので出来は悪いですが、一応使えます。
写真入れ替えました。2作目です。大して変わりませんけどhi。台座は13mmX20mmです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.12.09

今日の無線のこと

2008_12_9_4

 今日、久しぶりにガソリンを入れました。リッター108円で安くなってましたね。あの200円近くしてたのは何だったのか・・・。夕方のニュースでは都内のあるスタンドでは99円と云ってました。もっと安くなるといいなぁ。
 ガソリンを入れたので何時もの志木市まで行き、ショートプチ移動(こんな言い方は無いでしょうが)で7CWで運用してみました。CQ後すぐに韓国、中国じゃなく中国地方、四国、米国に大阪と呼んでもらえました。が後が続かず雨も落ちてきたので撤収。アンテナは短縮バーチカルで20W出力でした。明日も時間取れそうなので、天気良ければ何処かに行ってみようかと。ガソリンも満タンだし・・・。

 それと、「埼玉を集めてみま賞」アワードのクラス全市が完成し、ログの確認も済みアワードを頂ける事になりました。各局さん有難うございました。埼玉の市で最後まで残った本庄市にJR1DHDさんが、わざわざ移動サービスに出掛けてくれました。ご好意に感謝しますVY TNX!。アワードは近々届くかと思います。楽しみです。
 次は埼玉の区町村を集めます。残っているのは伊奈町、鷲宮町、大利根町、神川町、長瀞町、白岡町、宮代町です。機会が有りましたら各局さん移動サービスよろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.12.07

FB忘年会

Bounenkai 昨夜は無線仲間との忘年会でした。久しぶり皆さんとお会い出来たのとAC変調でちょっと羽目を外してしまいました。どうも飲むと酔う癖があって皆さんにご迷惑お掛けしました。VY SRI!。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます。気が付くともう日が変わる頃でした(^_^;)。
企画してくださったOXNさん各局有難うございました、


忘年会
 忘れたい事が
   一つ増え・・・(飲みすぎに反省)

なんて川柳あったような・・・。

各局、またよろしくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.12.01

初の沖縄3

 沖縄3日目は
 みやげ物や --> 免税店 --> 首里城(世界遺産) --> おきなわワールド --> グラスボート --> 那覇空港より羽田。

Menzei_2
          
みやげ物は何処も同じようなものばっかりですが、値段が違いますね。先に買うと後から安い店が有ったりするとがっがりですが逆もありですね。
免税店は有名ブランドの店がたくさんありますが、特に興味がないと云うか、高くて買えませんです。皆さんそうらしく、時間を持て余してました。              

Syurijo_mon

Syurijo

今回のメインである首里城も観光客が多いこと。首里城正殿までは幾つかの石門を抜けて辿りつけます。
守礼門(しゅれいもん)、歓会門(かんかいもん)、瑞泉門(ずいせんもん)、漏刻門(ろうこくもん)、廣福門(こうふくもん)、奉神門(ほうしんもん)とあるのですが漏刻門は通ったか?です。城壁や城門で簡単には攻め入れない様に出来ているんですね。
首里城正殿は琉球王国最大の建造物と云われ、壁等の彩色塗装や装飾品、国王の象徴、国の守護神としての龍などが建物に使われています。格式高いと実感します。

Wld_bout

沖縄ワールドの鍾乳洞は約30万年前に出来たという事です。それ以来、壊れる事なくて鍾乳石が成長し続けている訳ですが、自分が入ってる時に壊れるのではないかと不安になるのは私だけかな・・・。
地上では琉球王朝の歴史や文化を体験できるテーマパークとなってます。

グラスボートは船底が透明アクリル?にしてあり、サンゴ礁やきれいな熱帯魚が見れるようになってます。ちょっと時間が短かったですね。船長は毎日の事で、飽きてるようでした。

と云うことで那覇空港へ。

凝縮した3日間で、何処に行ったかもう忘れそうです。復習の意味で書きましたが、詳しくはネット検索して下さい。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »