« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.25

今日の一枚

Mejiro0225 今日は朝から雨でしたが午後には上がり明るくなってきたので、近くの小さな梅林に出掛けてメジロを撮ってきました。梅にメジロは良く見る構図ですが、やってみると難しい。
 着いて枝先を見ると、ちょうどメジロが数匹いて花の蜜を吸っていました。逃げない様にと最初は4mくらい離れて撮っていましたが、少しづつ近づき1mくらいでも逃げないで撮らせてくれました。
でも、少しもじっとしてなくてシャッターチャンスだと思ってシャッターを切っても思った構図には撮れません。横を向いたり、逆さになったり、飛んで行ったりと・・。
170枚ほど撮りましたが、全然ダメ!。なかなか思った様に撮れません。ちょっと暗いし、次はISO感度400くらいがいいのか・・?。絞り優先モードがいいのか・・。またチャレンジしてみます。
tomuさんのようには撮れないな・・まだまだ修行が足りません(^_^;)。

バックが白い空なので暗くなりました。若干修正したものです。
Img_6309b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.22

川島町ぷち移動

Kawajima0222 今日は風も無く穏やかな日なのでドライブがてら川島町まで出掛けてきました。場所は鳥羽井沼近くのいつもの土手の上。ロケが良いので誰か来ているかなと思いましたが誰もいませんでした。
 早速50メガのV型を設営。今日は天気が良いので移動局でバンド内は賑わっていました。移動局数局にお声掛けした後、SSBでCQを出してみましたが全然呼ばれず・・・CWにモード変更すると呼んでもらえましたが後が続きません。丁度お昼なので昼飯食べながらのんびり、こんな時間がいいですね。
 昼食後は7メガのDPを張ってCW移動サービスをやってみました。クラスタにアップされたので続けて呼んでもらえました。今日は自局のコールサインを1局ごとに打つよう心掛けながら運用してみました。自局(CQ局)のコールサインをなかなか送信しないという移動局が多いと聞いたからです。慣れるまでは毎回打つのは面倒な感じですが、今後も続けてみようかと思います。
Kawajima0222b

 今日は、偶然にも7L3XGIさんと久しぶりにアイボール出来ました。XGIさんはCW講習会の講師や2mCWロールコールのキー局などでご活躍されています。CWやってる方ならご存知かと思いますがhi。今日はフレンドさんとCBや特小の運用という事でした。暫し、無線談義にお付合いして頂きました VY TNX。
帰りには当然「からし菜」を摘んで本田航空に立寄り帰りました。
各局今日も交信有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.16

ひばり

Hibari 先日、散歩しているとヒバリの囀りが聞えてきました。空を見上げても飛んでいません、鳴き声の方向を探すと畑の畔道でした。写真を撮りましたが、何処に居るかわかりますか。答えはこれ
空を飛ぶにはまだ空気が冷たいのか、囀りの練習をしていました。近くには菜の花畑があり、もう春ですね。
Nanohana2009

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.15

志木市移動2/15

7m4nha_san

 今日はフレンドさんが移動されるというので出掛けてきました。場所は志木市荒川の土手。私の庭みたいな所ですhi。雲が多かったせいか、また昨日が暖かかったせいもありますが、ちょっと寒い感じでした。
 メンバーはJH1EMHさん、7M4NHAさん、7M4ESBさんとBGRです。到着し設営していると目の前の草むらが一瞬で火の海になりびっくり、何事かと思ったら野焼きでした。周りを見ると何ヶ所かで炎が上がってました。丸焼けになるのかと恐怖でしたhi。
 運用はロングワイヤにAHー4で先ずは7CW、バンド内は移動局が結構聞えてました。空きが無いくらいでしたが、CQを出してみました。しかし殆ど呼ばず数局どまり。上下の周波数では記念局らしくパイルなってましたが、私の方は、とんと呼ばれずで21メガにQSY、1エリアの局しか聞えずその局と交信してまた7メガにQSY。また数局で撃沈。次は18メガで2局、50メガに144メガでもポツポツでした。まいっか。
みなさんでの移動は交信よりアイボールの無線談義がいいですね。NHAさんからの美味しい差し入れもあり楽しい移動でした。各局またよろしくお願いします。
QSObankには今日の移動運用の写真でデータをアップ致しました。tnx QSO。
アルバムです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009.02.13

今日の一枚

Nosuri090213 ノスリでしょうか。食後のようです。足元に羽根が散乱してるところをみると鳥を食したのでしょう。カメラを向けたらにらまれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.11

KNT TESTに参加

Knt_test0902 今日は関東UHFコンテスト。自宅はロケが悪いので近くに移動しようと場所を昨日から思案するも決まらず、とりあえず志木市に行ってみることに。この時点でもうコンテストが始まって1時間経過(^^ゞ。志木市の荒川土手には先客が2局、土手の上で運用中。じゃあ朝霞市だと言う事でゴルフ場サイドの土手の上に設営。ここはよく移動運用する場所です。
山の方に行けばロケは良いのでしょうが、そんなに気合が入ってないので、この場所で十分ですhi。X400GPを上げ430FMでのんびり開始。まずは呼びに回ってお馴染みさんや久しぶりのOMさんにご挨拶、その後空き周波数を探しましたが空いてなくてまた呼びに回りました。祭日とはいえ水曜日なのでモービルさんが多いです。コンテストは日曜日して欲しいものです。
 何とか空いてそうなところでCQを出すとポツポツですが呼んでもらえました。久しぶりにフォーンでのコンテストちょっと緊張しました。CWは近くの局のカブリでCQは出しませんでした。天気は曇りで気分が乗りません。天気のせいにして終了。帰りに桜区から呼んでくれたJA1HII/YOKOさんの所まで行き今年初アイボールが出来ました。YOKOさんはCWで参加中でした。
お邪魔したので10数局減ったのかも・・。
Ja1hiisan

今日も無線出来たのでFBでした。各局交信有難うございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.02.09

多摩川C結果

Tamagawatest 昨年11月に行われた多摩川コンテストの結果がアップされていました。結果は流域外電信部門の4位でした。今回は25回記念開催で入賞者には表彰盾が贈られるとの事でとみなさん気合が入っていたのでしょう。私のように適当参加では入賞も無理でした。また次回頑張ります(^^ゞ。
流域外電信電話部門ではお馴染みさんのJA1HGVさんが1位でした。おめでとうございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秩父にて

Chichibu2009_2  昨日は秩父まで出掛けてきました。先週に続き風の強い一日でした。
出掛けた目的は達成出来ず残念な思いでしたが、花や氷柱を見てきました。
花は蝋梅と紅色の福寿草で秩父紅と云う珍しい花です。花には疎いのでよく分かりませんが。
氷柱は2月に入り気温が高くなり、雨も有ってかなり溶けていました。例年の5分の1程度でしょうか。ちょっと迫力に欠け残念でした。駐車料金を払う時、係りの方も少ない氷柱という事で恐縮されてました。
浦山ダムにも行ってみましたが強風につき放水中止でした。
何だかフラストレーションの多い日でした。

昨年の氷柱
Turara0202

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.03

今日の一枚

Umenohana 近所の梅です。もう沢山花が咲いていました。春もそこまで来ているいるようです。今日は節分、恵方巻きとやらを買ってきました。関西では昔からあったようですが、関東では最近ですね。黙って一気に食べないといけないのかな??。適当に食べま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.02.01

坂戸市セリ摘み&ぷち移動

Sakado090201b 今日は朝から強風が吹き荒れてましたが、負けずに坂戸市にセリ摘み&プチ移動に出掛けてきました。越辺川の土手は冷たい北風がもろで寒かったです。午後には風が収まるかと思ったのですが、全然収まりませんでした。
 Xがセリ摘みやってる間にプチ移動で7CWを運用。強風の為ポールが曲がってます。約30分の運用でしたが19局さんから呼んでもらえました。VY TNX!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »