« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.30

今日の交信

Calsat 今日から7メガ帯のバンド幅が拡張されましたので、早速ワッチしてみるとCQ局が沢山聞えてました。記念すべき拡張周波数での初交信は5エリアのいつも移動サービスして下さるOMさんでした。VY TNX。
 かなりバンド幅は広いので混信等も緩和され運用しやすくなるのかと思います。ただ、CW専用帯は以前と変わらずで残念です。

 それと今晩は衛星通信の初歩の初歩という事で衛星からのビーコンをワッチしてみました。衛星はFO-29でビーコンは435.795MHz(CW)。衛星の軌道や通信可能時間などを表示してくれるCALSAT32というFBなソフトを使ってみると、20:47~21:02が可視時間帯でしたのでワッチしてみると一瞬ですがCWが聞えてきました。しかし解読する間もなく聞こえなくなりました。何を送信していたのか??です。小さなGPでは厳しいのか・・。次に衛星が回ってくる22:32にもう一度ワッチしてみます。
CALSAT32はJR1HUO 相田OM作のフリーソフトです。

2回目ワッチ
残念ながら確認出来ませんでした。聞えたような・・気のせいか、耳鳴りか・・・。
ドップラー効果もあるので多少周波数を上下したのですがダメでした。
衛星の仰角が小さい上、自宅のロケーションがすり鉢の底なので無理だったのかと。
また条件が良い時八木アンテナでやってみます。

 追記
4月1日ワッチ
VO-52  
09/04/01 20:12
でダウンリンクの各局の交信をワッチできました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.03.29

支部大会・小川町

 今日は何年かぶりに支部大会に出掛けてみました。会場の小川町へは電車で行き、駅から歩く事にしました。日頃の運動不足解消と春の花を愛でながらのんびりとですhi。約1時間で到着ですが、近くの桃畑で昼食。桃の花が満開で花見気分でした。
 開場ではジャンク市を見て廻り何かいい物はないかと探しましたが、見つからずと言うかジャンク品を有効に利用する技術が無いのでどうしようも有りませんhi。
 講演会ではハムログの作者JG1MOU浜田さんによる「TurboHAMLOGを使いこなそう」という事で新しい便利な機能等の説明がされました。私もハムログを開局当時から利用させて頂いてます。ハムログ無しでは運用が出来ないくらいです。ハムログ依存症ですね。便利なソフト有難うございます。
 その後はJK2XXK戸根さんによる「意外と簡単誰でも出来る衛星通信」ということで衛星通信の方法を初心者にも分かように説明して下さいました。屋外では衛星通信の実演を見せて頂きました。私でも出来そうなので挑戦してみようかと思います。
 それと、楽しみはお馴染みさんとのアイボールです。皆さん久しぶりでもあり楽しい無線談義が出来ました。そして最後のお楽しみ抽選では数少ない運をまた使ってしまい当ってしまいました。これで電車賃は出たかな・・・。
午後4時前に会場を後にし、また小川町駅まで歩き帰路につきました。自宅までの歩数は17825歩でした。

 各局さんアイボール有難うございました。またよろしくです!。
大した事ないですがアルバムです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.03.26

しだれ桜その2

Jizouinsidare326 今日は青空でいい天気だったので、先日行ってみた地蔵院のしだれ桜をまた見に出掛けてみました。もう満開を過ぎていて花が落ちていましたが、見事なしだれ桜です。見物の人が大勢来られていました。写真を撮るのにはちょっと邪魔?何ですが、自分も邪魔にされてたのでしょうhi。
 構図が決まらなく、どってことない写真ですが、アルバムですhi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.25

支部大会

Eyeball4649_2

29日(日)は比企郡小川町で埼玉県支部大会/ハムの集いが行われます。
支部大会はしばらく行った事がありません。昔は記念局も運用するなどPRもあって盛り上がった事も有りましたが、最近はちょっと静かな感じですね。今回はお馴染みさんとのアイボールの楽しみも有って出掛けてみる事にしました。また、いい掘り出し物でもあればFBですHI。
アイボールヨロシク!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.24

今日の一枚

Sakurakana 桜のボンボン
何という桜か分かりません。
Sakurakana2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.22

ToshiさんのHPリンク

Nhasan

 いつもお世話になっている7M4NHAさんがホームページを新しくされました。
アマチュア無線の無線機、電鍵、アンテナ、DXカードと見所いっぱいです。移動運用の写真もアップされています。昨日の桜区移動もありますので是非覗いてみて下さい。右側の個人局リンク(最下部)からどうぞ!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.21

桜区移動

Img_6987a 今日もフレンドさんと、さいたま市桜区に移動してきました。暖かくて移動日和でした。東京でもソメイヨシノの開花が発表されたようです。
 今日は何時もの移動運用車が使えず、XYL専用車を借りての移動で機材の積み込みで大変でした。それなので簡単な設備で運用です。
 一応、7、18、21、144、430メガと運用し44局さんと交信できました。適当な運用なので交信数は少ないです(^_^;)。それといつもお世話になっている7L4SCQさんが可愛いお子さんと一緒にアイボールに来てくれました。VY TNX!。
 今日は早めに現着したので設営後に泡の出るものを飲んでみました。移動運用で飲むのは格別ですHI。
これから季節も良くなるしまた泡を持って移動したいですう。JH1EMHさん、7M4NHAさん今回もお世話になりました。また行きましょう!。

アルバムです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009.03.19

しだれ桜、 週末移動予定

Jizouin20090319 今日は暖かい日でした。各地から桜の開花の便りが聞えてきます。
 写真はふじみ野市の地蔵院に有る樹齢350年前後と云われる、しだれ桜です。今日はまだ3、4分咲き程度でした。週末にはかなり咲いてもっと綺麗になるでしょう。


 土曜日の移動運用は、さいたま市桜区の予定です。朝9時ころから開始します。今のところ天気は大丈夫そうです。
バンドは7メガから430メガの予定ですが、コンデション(お空、アンテナ、気持ち(^^ゞ )次第ですhi。
もしタイミングよく聞えてましたらQSOよろしくお願いします。
メンバーは2/15の志木市移動の各局です。アイボール大歓迎です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.18

今日の交信

2009qso500 今日の交信で今年500QSOになりました。昨年よりペースダウンです。コンテストの参加が少ないからでしょう。移動はボチボチやってますが交信数は少ないです。コンデションが悪いせいにしておきますHI。

 今週土曜日にフレンドさんと移動に出かける予定です。場所は下のQRコードを読み込んで下さい。珍しい場所では有りませんが聞えてましたら呼んで下さい。
QRコードがうまく読めないかも知れませんのでまた移動先はアップします。
321idouchi_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.03.16

スズランスイセン

Suzuransuisen
スズランスイセン。
かわいい花です。
Img_6917a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.13

河津桜と白鳥

Sakado_kawajima 坂戸市の河津桜と越辺川の白鳥を見てきました。河津桜は8分咲きくらいで蕾も有って丁度見頃ですね。ただ、木がまだ若いので枝振りはイマイチと言った感じです。駐車場は300円也でした。
 白鳥は30羽くらい居ました。川の両岸にはカメラを据えた人が沢山いて、誰かが餌を蒔くと、それに向かって飛び立つ白鳥を撮影してました。私もそれに便乗してカメラをカシャーッ。動いているのでピントが合いません。最近、鳥インフルエンザの問題で餌やりも禁止のようです。帰宅後はいつもより余計にうがいに手洗いをしましたhi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

埼玉を集めて・・残り1町に

Hinata_qsos 埼玉を集めてみま賞のアワード(じゃぱんひなたぼっこの会)にチャレンジしています。残りあと2町になって足踏みしてましたが、今日はJR1DHDさんが宮代町に出掛けてくれました。コンデションが悪くQSBがあり厳しい状況でしたが交信出来ました。先日も出掛けてくれましたがコンデションは最悪で交信出来ませんでした。今日はリベンジで交信出来て良かったです。vy tnx!。
これで残りが鷲宮町だけになりました。なぜか会長さんのQTHですHI。最後は会長さんとの交信で〆ですかね。
 埼玉の地図に交信局を入れてみました。各地複数局ありますが、最初に交信した局のみ記載しています。各局交信有難うございます。コールサインのみの敬称なしでご容赦ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.09

今日の一枚

Houzuki2
 ・・ほうずき・・
筋だけ残ってました。
適当に撮影したので徳利のほこりに気付かずでした。
ちょっと絞りを開け過ぎたようでピントがイマイチかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.08

ときがわ町移動

Tokigawa3_8a 今日は5ヶ月ぶりに堂平山に出掛けてきました。なぜが山に行きたくなって・・・hi。
 朝からどんよりした天気でしたが回復すると勝手に予測し9時に出発。途中雨がぱらつきましたが、山の方は明るくなり大丈夫のよう。
 約2時間で堂平山の天文台に到着です。標高870m、ロケーションは最高なんですが、全く下界は見えません残念というか予想通りですが。
 早速430メガをワッチすると、移動局もあり賑わっています。でも、このロケでも空き周波数がすぐ見つかるくらいですから、無線人口が減ったんだなと実感しました。
 まず430FMでCQを出してみました。久しぶりのフォーンなのでちょっと緊張しましたが、各局さんから呼んでもらえて良かったです。ほとんど何年かぶりの局が多く皆さんお久しぶりでした。
 次は50メガのワンパターンV型DPをセットして運用。こちらも思ったより呼んでもらえましたが、オペレーションがヘタなのでご迷惑をお掛けしました(^_^;)。今日はCWの交信が少なかったです。
 運用中、日差しも出て、車の中は暑いくらいで上着を脱いで運用しました。
各局さん交信有難うございました。また懲りず出掛けてみま~す。
アルバムですが枚数が少ないです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.02

ヒレンジャク

Hirenjaku0302a 今日はtomuさんから教えてもらった秋が瀬公園のヒレンジャク(緋連雀)を撮りに出掛けてきました。
 現着は午前10時前でしたが、大勢のカメラマンが大砲みたいなレンズを並べていました。50人くらいのグループが2ヶ所でそれぞれ一点を狙ってます。私も手前のグループに混じり、何処にその鳥が居るのか探すと5mくらい先の小さな枝に止まっていました。慣れているのか全然逃げません。図鑑で見るとスマートなんですが、毛が立ってふっくらしています。寒いので朝日を浴びて暖かい空気を体に取り込んでいるのでしょうか。一応写真は撮れましたが、望遠が足りません。バックがうるさい写真になりました。それと露出補正を+にし過ぎ(昨日のままでした)で白けぎみでした。まあこの時期しか見れない冬鳥を撮れたので良かったです。
 それにしても皆さんの機材の凄いこと、お金掛けてますね。大砲レンズやデジスコ、カメラ本体もシャッター音から違います。撮れた写真を覗かせてもらいましたが、大きく綺麗に撮れてました。満足満足って言ってましたhi。
 午後に撮った方がヒレンジャクは体も温まりスマートに撮れるかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.03.01

メジロ

Mejiro0301 またまた懲りもせずメジロと梅の写真を撮ってきました。青空も出て光は十分という感じでしたが、腕がまだまだです。手前に余計な枝が写ったり、手ぶれでボケてたりで満足いくのは今回も有りませんでした。写真は縮小して良いとこだけトリミングしました。アルバムも観て下さい。上手く撮れてませんが自己満足という事で・・・。
また桜の時期に挑戦してみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »