« 支部大会・小川町 | トップページ | ANT製作中 »

2009.03.30

今日の交信

Calsat 今日から7メガ帯のバンド幅が拡張されましたので、早速ワッチしてみるとCQ局が沢山聞えてました。記念すべき拡張周波数での初交信は5エリアのいつも移動サービスして下さるOMさんでした。VY TNX。
 かなりバンド幅は広いので混信等も緩和され運用しやすくなるのかと思います。ただ、CW専用帯は以前と変わらずで残念です。

 それと今晩は衛星通信の初歩の初歩という事で衛星からのビーコンをワッチしてみました。衛星はFO-29でビーコンは435.795MHz(CW)。衛星の軌道や通信可能時間などを表示してくれるCALSAT32というFBなソフトを使ってみると、20:47~21:02が可視時間帯でしたのでワッチしてみると一瞬ですがCWが聞えてきました。しかし解読する間もなく聞こえなくなりました。何を送信していたのか??です。小さなGPでは厳しいのか・・。次に衛星が回ってくる22:32にもう一度ワッチしてみます。
CALSAT32はJR1HUO 相田OM作のフリーソフトです。

2回目ワッチ
残念ながら確認出来ませんでした。聞えたような・・気のせいか、耳鳴りか・・・。
ドップラー効果もあるので多少周波数を上下したのですがダメでした。
衛星の仰角が小さい上、自宅のロケーションがすり鉢の底なので無理だったのかと。
また条件が良い時八木アンテナでやってみます。

 追記
4月1日ワッチ
VO-52  
09/04/01 20:12
でダウンリンクの各局の交信をワッチできました。

|

« 支部大会・小川町 | トップページ | ANT製作中 »

コメント

tokuさん おはようございます。サテライト始められたんですね。CALSAT32は便利ですね、作者様に感謝です。私はV0-52でおそるおそるCQ出してみました。最初は自分の信号が帰ってくるのを探すのに苦戦しましたが、慣れてくると大体の周波数が解るようになりました。後はドプラーの分受信のダイヤルを回しながら遣っています。まだ30交信ぐらいです。リグによっては周波数まで追いかけてくれるみたいですね。

投稿: tomu | 2009.03.31 07:06

tomuさん、お早うございます。
いやぁ始めたというか、まだまだ入口にも辿りつけません(^^ゞ。CALSAT32は便利なソフトですね。見てるだけでも面白いです。サテライトは衛星追尾、短い通信可能時間、ドップラー、up/down周波数と制御する事が多く交信まではかなり長い道のりだと思います。まあ難しいから交信出来た時の喜びが大きいのでしょうね。少しづつやってみます。いつか交信出来るといいですね。

投稿: toku | 2009.03.31 07:52

tokuさん こんばんは・・訳も解らずhiroさんより色々教えていただき何とか交信できました。自分のコールが衛星から帰ってきたときは感動しました、でも10分があんなに短く感じたことは無かったですね。是非 交信宜しくお願いします。衛星の軌道で駄目な場所が解ってきました。話は変わりますが、7メガの拡張で移動が遣りやすく成った感じです、久しぶりにSSBで緊張の中遣ってきました。

投稿: tomu | 2009.03.31 21:47

tomuさん、お早うございます。
昨日移動されたんですね。お疲れさまでした。
 サテライトは電波を受信する相手が動いてますし、短時間というのが難しいところでしょうか。まずはhiroさんのアンテナを参考に作って受信してみたいと思います。
 拡張バンドは広いですね。見つけてもらうのに(探すのに)苦労しそうです(^^ゞ。そうですね。こんど移動した時は僕もSSBで運用してみようかと思います。

投稿: toku | 2009.04.01 06:59

tokuさんこんばんは。あのソフトはほんと役立ついいソフトですね。たまにデータの更新をすると時間のずれが補正できます。
半年くらい使っていたら、通過時間がずれていました。。
私もたまにVO-52をSSBでCQを出すことがありますが、はじめCWでCQを出し、ダウンリンクが強力だったらそのままLSBに替え声を出してます。良く聞こえてきます。自分の声が(笑)。。
サテライトもがんばってください!!

投稿: JI1FGG | 2009.04.03 21:18

hiroさん、こんばんは。
そうですね、あのソフトが無いと衛星が何処にいるのかサッパリですよね。ほんといいソフトです。昨日ISSと宮原小のスクールコンタクトを聞けました。若田さんは59で入感してました。ただこのソフトのISS軌道要素のデータが古くて時間が違ってました。それで最新のデータにしたら時間ぴったりでしたhi。
今、アンテナ製作中です。順調なら間もなく完成ですが・・上手く行ったら記事にします。hiroさんと同じものですhi。

投稿: toku | 2009.04.03 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/44515129

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の交信:

« 支部大会・小川町 | トップページ | ANT製作中 »