« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.28

今日の一枚

Img_7640a このところ日差しは強いけれど気温が低く、日陰は寒い感じです。日差しに当れば紫外線が強いのが分かります。先日も2、3時間外に居ただけで日焼けしてました。オゾンホールが拡大してるのでしょうかね。最近は散歩中もサングラスしてます。
 ネコも寒いようで、車を止めるとすぐに来て暖かいボンネットに飛び乗り、ぬくぬくしてます。たまにボンネットで爪立てたり、オシッコするんです。うちのネコではないのですが、うちもネコ飼っているので邪険にも出来ず困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

ALLJAプチ参加

Img_7621a ALLJAコンテストにプチ参加。昨日は自宅から呼びに回って20局さんほど交信。夜はどうしてもACが入り眠くなってしまうのでダメですhi。
 今日は用事が有るので午前中のみの参加で志木市まで行き、50メガで参加しました。出発が遅かったので2時間の運用でしたが、SSB、CWで50局さんと交信出来ました。今回も参加した程度ですhi。24時間は無理!。
 規約で運用場所の変更は禁止事項となってますのでログ提出は50MHzのみです。写真は何時ものワンパターンのアンテナなので撮りませんでした。
上の写真は近くの公園です。記事とは関係ありませんが、まあ綺麗かなと思ってhi。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.04.21

I/Fケーブル

Up12c 先日、サテライト運用で周波数を合わせるのが難しいと記事を書きましたが、JP1PZEさんから「PCで周波数制御が出来ます。CQ誌5月号(P134)にインターフェース・ケーブルの製作記事もありますよ」というFBなコメントをに頂きました。
 早速、携帯電話用ケーブル(UP-12C)を購入し、CQ誌の7J3AOZ白原さんの記事を参考に作ってみました。作業は携帯電話接続用コネクタの根元のケーブルを切断し、そこにミニ・ジャックをハンダ付けするだけ。私にも出来ましたhi。
 ハムログで使って見ることにして、デバイスドライバーをインストール、リグIC736の内部モードを変更。そしてハムログの環境設定のリグ接続設定も完了。
 さてさて、ミニ・ジャックをリグに、PCにUSB端子を差込みリグの電源をON、ハムログを立ち上げる。そして周波数ダイヤルを回す、ハムログのFreqが変わる変わる。モードもバンドも変わる。これでハムログの入力ミスも無くなるなぁ。ハムログからリグの周波数も変更出来た。まあ何とかok!。今更ですが、ハムログとリグを接続して喜んでます。
 さて本題のサテライト用ですが、受信用リグ(FT-817)のACCコネクタはミニ・ジャックでなく8ピンミニDINジャックとなってるので、もう1つインターフェース・ケーブルをようです。サテライト用のソフトもダウンロード済みなのですが、一番の問題は移動用のPCはW95(化石と誰かが言ってたなぁ)なのでUSB端子が無いのです!!。XのPCを借りるか・・ナ??

携帯電話用ケーブル(UP-12C)「せんごくネット通販」 ¥599税込・・・いい数字です。
ミニジャックは不用品再利用。
JP1PZEさん、7J3AOZさん有難うございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.18

和光市移動

Wako0418 今日は「埼玉を集めてみま賞」の移動サービスになればと思い、和光市に出掛けてきました。
 天気は曇り、雨の心配は有りませんでした。ここは荒川と彩湖に挟まれた土手で、和光市のエリアが戸田市側に突き出ている所です。
 土手上の退避場所で7メガの逆VDPを張り、まずはSSBで運用とバンド内をワッチするとコンデションがいいのか空き周波数が無いくらい賑わってました。拡張した周波数ではSWRが高くて運用は無理。という事で下の方の7CWで開始。以前にも和光市運用したので呼ばれないかと思ってましたが、CQ後割りと連続で呼んでもらえました。途切れたところでSSBに、今度は空きが見つかり、苦手なSSBで運用。やはり混信が厳しくて交信数は11で終了。再度CWに移りまた呼んでもらえました。久しぶりのパイル状態で、コールサインが取れません。なかなか上手くパイルを捌くのは難しい!。
 次はアンテナを50メガのVDPに換えSSBとCWで運用。しかし余り呼ばれずでしたが、フレンドさんがクラスタにアップしてくれたので何時もよりは呼んでもらえました。VDPの設営がいい加減だったのかSWRが高く、受信がよくない感じでした。
 それから、合い間にサテライトにも挑戦。。前回は送信のかぶりで受信出来なかったのでデュプレクサーを2個入れてテストしたらバッチリで、かぶりが無くなりました。今日はVO-52のパスが運用中に2回有ったのでループテストをして、何とかループを確認出来ました。調子に乗ってCQを出したのですが、自分の信号が行方不明になってしまい、探しているうちパスが終わりました(^^ゞ。2回目はループも確認出来ず終了・・アーァ。
 意外と簡単、衛星通信、でも意外と難しい!!。難しいから面白いのか・・・。また挑戦してみま~す。
今日の交信は
7SSB-11
7CW-41
50SSBー8
50CW-14
SAT-0
でした。各局交信有難うございました。
お馴染みフレンドさんとも交信出来て久しぶりに満足な移動でした。tnx!

今日のアイボールは
7N4FGMさん
JE1LFIさん
7K3WNXさん
有難うございました。またよろしくです。

帰る頃は日差しが出て暑く、日に焼けました。明日も何処かに移動してる鴨・・。

ps:今日のsat構成/これでいいのかな?
Sat_sys

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.12

桜・あんず・白川郷

Takadajousi

 バスツアーで桜、あんずの花めぐりと世界遺産の白川郷を散策してきました。
桜は上田城跡公園(長野県上田市)と高田城址公園(新潟県上越市)
杏はあんずの里(長野県千曲市)。白川郷(岐阜県大野郡)。

 天気は快晴無風、桜もあんずも満開、最高の旅でした。白川郷の合掌造りの民家、タイムスリップしたような懐かしい佇まいです。
これで世界遺産をまた一つ制覇?しました。次は何処か・・・何時か・・・??。

 上手い旅行記は書けませんので写真をご覧ください。
 アルバム
   桜・あんず・花めぐり
   白川郷

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.09

サテライト初交信??

Sat_1stqso 今日はサテライト通信のループテストと上手くいけば初交信なるかと期待して近くの土手に行ってきました。
 VO-52衛星に合わせてアンテナ設営、約10分で完了。衛星も可視範囲に入りループテスト開始。しかし・・
送信のかぶりで受信出来ずループどころではありませんアァ~。こりゃダメだとダイヤルを回すとフォーンでCQが聞えてきました。送信周波数を調べ送信側(435メガ)リグのダイヤルを回すと、その局は都内の局で直接波で聞えてきました。それならこの周波数で呼べば交信出来るかもと呼んでみたら、すぐにコールバックが有り59のレポートを頂ました。「こちらからも59です」と送った後「これは衛星通信ですよね」なんて聞いてしまった。
お互い直接波の交信かと不安になったもので(^^ゞ。まあ受信は145メガを聞いてたので一応サテライトデビューになるでしょうかねhi。
 という事で、ループも分からずで、サテライト初交信??でした。
 アンテナを衛星と違う方向を向けるとSメータが下がるので衛星からの電波と分かりました。
 かぶりはネットで検索するとデュプレクサーを入れると改善されるようなので次回はそうしてみます。

ps:VO-52の本日最終パスで自宅GPにてループ確認出来ました。微かに聞えました(^_^)v。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.06

アンテナ試し

Sat_ant サテライト用アンテナの試し撃ちをしてきました。SWRは435.2MHzで1.3と145.92で1.2でした。室内で一応調整しましたが屋外でも大丈夫でした。何とか使えそうです。
 仰角はリンク式にして下部のハンドルで調整出来るようにしました。ハンドルとブームの角度を同じにしています。役に立つかは運用してみないと何とも言えませんhi。
 移動で使用しているリグはデュアルバンド運用出来ないのでサテライト運用する場合もう一台リグがいるのに気が付きました。また移動の機材が増える、大変だなぁ・・。
 アンテナは車の上に設置したいと考えてますが、いい方法が無いかと思案中です。
実際の交信はまだ先の先かな・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.04

ANT製作中

Eosei_antサテライト用アンテナを製作中。先日の埼玉支部大会で衛星通信の講演を聴き、出来る範囲で挑戦してみようと思い、とりあえずアンテナを作ることにしました。一応、ブームとエレメントは出来ました。満足な工具に機械も無いので、時間は掛かるし、適当な性格なので出来具合はどうなるかです。上手くマッチングがとれるといいのですがHI。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »