« アンテナ試し | トップページ | 桜・あんず・白川郷 »

2009.04.09

サテライト初交信??

Sat_1stqso 今日はサテライト通信のループテストと上手くいけば初交信なるかと期待して近くの土手に行ってきました。
 VO-52衛星に合わせてアンテナ設営、約10分で完了。衛星も可視範囲に入りループテスト開始。しかし・・
送信のかぶりで受信出来ずループどころではありませんアァ~。こりゃダメだとダイヤルを回すとフォーンでCQが聞えてきました。送信周波数を調べ送信側(435メガ)リグのダイヤルを回すと、その局は都内の局で直接波で聞えてきました。それならこの周波数で呼べば交信出来るかもと呼んでみたら、すぐにコールバックが有り59のレポートを頂ました。「こちらからも59です」と送った後「これは衛星通信ですよね」なんて聞いてしまった。
お互い直接波の交信かと不安になったもので(^^ゞ。まあ受信は145メガを聞いてたので一応サテライトデビューになるでしょうかねhi。
 という事で、ループも分からずで、サテライト初交信??でした。
 アンテナを衛星と違う方向を向けるとSメータが下がるので衛星からの電波と分かりました。
 かぶりはネットで検索するとデュプレクサーを入れると改善されるようなので次回はそうしてみます。

ps:VO-52の本日最終パスで自宅GPにてループ確認出来ました。微かに聞えました(^_^)v。

|

« アンテナ試し | トップページ | 桜・あんず・白川郷 »

コメント

tokuさんSAT初QSOおめでとうございます。
145MHzから聞こえていれば衛星経由です。。tokuさんと同じことを思ったことがあります(笑)。
私もディプレクサーを2つ入れています(^^;それでもFO-29のように145MHzでUPするのはまだ少しかぶってます。。

ルーフキャリアに上手くつけましたね。自分の車にもキャリアが欲しくなりました。

投稿: JI1FGG | 2009.04.12 06:45

hiroさん、こんにちは。
はい、初交信て何か言えないようは交信でした(^^ゞ。かぶりが取れないとだめですね。ディプレクサーを入れてやってみます。hiroさんは2個入れてるんですか、皆さん苦労されてるんですね。
hiroさんとの交信、何時になるかな楽しみです(^_^)v。

投稿: toku | 2009.04.12 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/44616968

この記事へのトラックバック一覧です: サテライト初交信??:

« アンテナ試し | トップページ | 桜・あんず・白川郷 »