« 桜・あんず・白川郷 | トップページ | I/Fケーブル »

2009.04.18

和光市移動

Wako0418 今日は「埼玉を集めてみま賞」の移動サービスになればと思い、和光市に出掛けてきました。
 天気は曇り、雨の心配は有りませんでした。ここは荒川と彩湖に挟まれた土手で、和光市のエリアが戸田市側に突き出ている所です。
 土手上の退避場所で7メガの逆VDPを張り、まずはSSBで運用とバンド内をワッチするとコンデションがいいのか空き周波数が無いくらい賑わってました。拡張した周波数ではSWRが高くて運用は無理。という事で下の方の7CWで開始。以前にも和光市運用したので呼ばれないかと思ってましたが、CQ後割りと連続で呼んでもらえました。途切れたところでSSBに、今度は空きが見つかり、苦手なSSBで運用。やはり混信が厳しくて交信数は11で終了。再度CWに移りまた呼んでもらえました。久しぶりのパイル状態で、コールサインが取れません。なかなか上手くパイルを捌くのは難しい!。
 次はアンテナを50メガのVDPに換えSSBとCWで運用。しかし余り呼ばれずでしたが、フレンドさんがクラスタにアップしてくれたので何時もよりは呼んでもらえました。VDPの設営がいい加減だったのかSWRが高く、受信がよくない感じでした。
 それから、合い間にサテライトにも挑戦。。前回は送信のかぶりで受信出来なかったのでデュプレクサーを2個入れてテストしたらバッチリで、かぶりが無くなりました。今日はVO-52のパスが運用中に2回有ったのでループテストをして、何とかループを確認出来ました。調子に乗ってCQを出したのですが、自分の信号が行方不明になってしまい、探しているうちパスが終わりました(^^ゞ。2回目はループも確認出来ず終了・・アーァ。
 意外と簡単、衛星通信、でも意外と難しい!!。難しいから面白いのか・・・。また挑戦してみま~す。
今日の交信は
7SSB-11
7CW-41
50SSBー8
50CW-14
SAT-0
でした。各局交信有難うございました。
お馴染みフレンドさんとも交信出来て久しぶりに満足な移動でした。tnx!

今日のアイボールは
7N4FGMさん
JE1LFIさん
7K3WNXさん
有難うございました。またよろしくです。

帰る頃は日差しが出て暑く、日に焼けました。明日も何処かに移動してる鴨・・。

ps:今日のsat構成/これでいいのかな?
Sat_sys

|

« 桜・あんず・白川郷 | トップページ | I/Fケーブル »

コメント

こんにちは。初めて書き込みます。CWでは、何度かQSOいただいているJP1PZEです。実は徳logは良く読んでます。

私も昨年11月からサテライトをはじめました。もっともループが取れ、そしてQSOできるようになるまで、ずいぶん時間がかかりました。今は、JE4IVN局作成のCSATmateを使ってリグ2台の周波数制御をPCに任せてます。衛星通信はHFの電離層反射通信と違い、エンジニアリングの世界なので、理論どおりにできます。

今日発売のCQ誌に携帯電話用のメモリ転送ケーブルを利用したI/Fの記事が出ていますが、私もあれを使ってリグを制御しています。安価です。

もっとも、周波数は自動制御ですが、アンテナは手動制御です・・・。

投稿: JP1PZE | 2009.04.18 21:23

PZEさん、コメント書き込み有難うございます。いつもコンテストではお世話になります。
PZEさんもサテライト運用されてるんですね。私はまだ一歩踏み出したばかりで何も分かりません。いろいろアドバイス頂ければ助かります。
サテライトは衛星追尾、周波数微調整と人力のみではやはり厳しいところがありますよね。まだ自分のループも追えない状態です(^^ゞ。周波数制御のソフトに転送するケーブルですね。そういうのを使わないとホント交信は難しいように思いますね。ただ、転送ケーブルやソフトを製作、操作も私には難しい感じですHI。でも皆さん交信されてるので、是非ともやってみたいです。これから勉強してみます。
早く交信したいですHI!!。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: toku | 2009.04.18 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/44711813

この記事へのトラックバック一覧です: 和光市移動:

« 桜・あんず・白川郷 | トップページ | I/Fケーブル »