« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.27

QSL整理終る

Qsl200905 今月の頭に到着したQSLカードの整理がやっと終りました。整理と言っても受領チェックだけですhi。今月は300枚くらいでした。何時もより少なかったですね。
今回もFBなQSL有難うございました。
 最近、一段と老眼になってきたようで小さな文字が良く見えません。コールサインが小さいと探すのに苦労します。コールサインが1ヶ所で2mmくらいの文字で書いてあるのが有りましたが、もっと大きくして欲しいですhi。
 今回はレーポート欄が未記入のもの、コールサインが書いてないもの(日時で確認出来ました)、同じデータのQSLが2枚、毎回同じQSOデータのQSLが有ったりしました。ちょっとした勘違いでしょうね。
人の事は言えませんが、自分でもコールサインのミスコピーがありました(^^ゞ。私の間違ったQSLや未着が有りましたらご連絡下さい。いつでも再発行致します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.24

さいたま市西区プチ移動

Nisiku0524 今日は朝から小雨が降ったり止んだりでしたが、雨具を持って去年行った河川敷のタケノコを採りに行ってきました。しかし先客が採って行ったらしく思ったより採れませんでした。別の場所に行くとまだ早くて全然出ていません。でも旬の味を楽しめる程度の収穫はありましたhi。

 夕方、雨が上がり明るくなってきたので、さいたま市西区にプチ移動に出掛けてみました。途中シラコバトを発見。シラコバトは初めて見ました。写真は前の記事でアップしています。

 運用は修理から戻ってきたリグと自作パドルで7CWでやってみました。コンデションが良いのと、クラスタに上がった事で何だかパイル状態でした。数局重なって呼ばれると訳が分かりません。一つのトーンに耳を集中させようとするのですが、取れない時が多かったです。
約30分で30局さんでした。自作パドルもイマイチ調子が悪く(パドルのせいにしてますhi)余計な符号や途切れた符号で迷惑お掛けしました。懲りずにまたよろしくお願いします。
 帰りに志木市で移動中のJN1KWRさんとアイボールしてきました。キロワットラジオさんですが、運用はQRP。2年間で1万交信を達成されました。パワーだけに頼ってる自分としては見習わないといけませんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の一枚・シラコバト

Sirakobato シラコバトを初めて見ました。国の天然記念物で埼玉県の県鳥、越谷市の市の鳥になっているこのシラコバトはコバトンの愛称でも知られていますが、なかなか見る事が出来ないようです。
 夕方、車を運転中に前を横切っていく鳥の首元に特徴的な黒い横帯を発見、以前からこの特徴を知っていたので、もしかしてと思い追っかけて行き、電線に止まったところで双眼鏡で確認したら、色は白っぽく、首の横帯がはっきりと有りシラコバトに間違いなしでした。3羽確認出来ました。場所はさいたま市西区、びん沼付近です。近くにいるもんですね。
 鳩の群れをみるとその中に居ないかと何時も探していましたが、今日はラッキーでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

50000カウント

Counter0524 気付いたら、まもなくカウンター(右側下部)が50000になります。開設以来4年3ヶ月、こんなに続くとは思いませんでした。これもご訪問して下さった皆さんのお蔭です。有難うございます。
何の役にも立たない記事ばかりですが、また思い出したら覗いて下さい。
 カウンター50000をゲットされるのは何方か・・?。特に何も進呈する物は有りませんが感謝の気持だけですhi。当初は自作パドルをと思ったのですが出来が悪いのでやめましたhi。
 今後ともよろしくお願い致します

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.20

リグ退院

Img_706mk2gm 先日入院した移動用メインリグが本日退院してきました。意外と早くてびっくりです。7MHzバンド拡張に対する改造依頼が多く有ったりで、かなりの時間が掛かると思ってました。
 修理内容は、結露による腐食で断線してたようで基板取替えでした。車に積みっ放しで暑さ、寒さに振動とかなり疲れてたのかと思います。
 早く治って良かった~。これでまた移動に行けます。週末は天気悪そうだし、CMもQRMになってるしでどうなるか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.16

またまたミニパドル

Paddle3
 ふと思い付きまたまたミニパドルです。よりコンパクトでスマートな物という事で作ってみました。今回はパドルに塩ビプレート1mm厚を使いましたがこれが柔らかすぎでした。まあ問題なく使えますです。

追記:塩ビ板からステンレス板に変更しました。少し硬めになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.13

リグ入院

Ic706mk2gm 電源が入らず、結局入院する事になりました。以前から調子悪かったのですが、今回はどうしても意識が戻りません。電気ショックをしてもだめでした(^^ゞ。7年半移動運用で酷使したからでしょう。病名は不明ですが早く退院してくるのを願うばかりです。暫くはFT-817くんに頑張ってもらいましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.05.10

滑川町、川島町ドライブ

Ninomiyatenboutou 天気が良いので、滑川町の二宮山の展望塔と川島町にカミサンとドライブしてきました。
 二宮山の展望塔はロケーションが良いので無線を楽しむ人たちが移動運用に訪れる場所という事で興味がありました。展望塔へは駐車場から歩いて20分くらいで到着です。気合いれてトレッキングシューズに履き変え、ステッキを持って歩きましたが、それほどでも無かったです。でもキツイ勾配で息切れぎみでした。展望塔では遠くが見えるはずでしたが、今日は気温が上がりガスって見えませんでした。でも涼しい風が抜けて行き気持良かったです。
 山を下りる時にフキ、ワラビ、ウルイを見つけたので採りました。ウルイはバイケイソウという毒草に似ているので注意が必要ですね。明日新聞に載らなければ大丈夫だったということですhi。
Lupinus0510

 帰りは川島町のいつも無線の移動運用をする場所で一休み。土手下の畑がきれいな色しているので近づいてみるとルピナスという花が一面に咲いていました。藤の花を逆さにしたような花で昇り藤とも云われるようです。販売してましたが見るだけで失礼しましたhi。
Dsc00790


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.05.08

Niji090508 夕方、虹が出ました。不思議と幸せな気分になります。明日は晴れ・・だね。
写真/さいたま新都心

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

今日の運用

Ji1ilb_san_2

 今日はゴールデンウィークの最終日、朝から小雨でした。それでもクラスタは賑やかで移動局の情報が次々にアップされます。書き込まれた情報もあっと言う間に下方に流される感じです。
 そのクラスタに富士見市移動のいつもお世話になっているJI1ILB局の情報がありました。ワッチすると流石に近いのでフルスケでした。交信して場所が分かったのでアイボールに行ってみました。思った場所とは違ってましたが、DPアンテナが目に入りすぐ確認できました。交信中でしたが中断して、移動運用や埼玉を集めてみま賞のアワードなどの話にお付合いして下さいました。
 折角の移動サービスなのに約1時間も中断させてしまい、すいませんでした。でも楽しい話が出来て良かったです。VY TNX!!。
 午後、用事を済ませた夕方になっても雨が降ったり止んだりで移動に行けない思いから自宅で7MHz,3.5MHz,1.9MHzCWで乱れ打ち?CQをやってみました。クラスタにアップされてましたが大して呼ばれずでした。でもファースト局が多かったので良かったです。お馴染みさんのJA1HGVさんは珍しくQRPで呼んでもらえました。VY TNX!!。
 さて、明日から気合いれてCM頑張らねば・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

戸田市移動から志木市移動にQSY

Toda090504 連休中日で予定していた戸田市移動に出掛けましたが先客グループがあり、50メガで少し運用したところで志木市にQSYする事にしました。
 志木は何時もの荒川土手、移動運用の常置場所となっています。そこに今日は7局が集合。7M4NHAさん、JH1EMHさん、7M4ESBさん、JG1IZRさん、JA1HIIさん、JN1KWRさんと当局。
 天気は曇りでしたが雨の心配もなく運用?・・・殆どアイボール会と云う感じで無線の話で盛り上がるばっかりでした。交信数は少ないですが、楽しい一日でした。次回はBBQでも・・という話で本日は終了。
各局有難うございました。
アルバムです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009.05.03

TK TEST

2009tktest 今日の東京コンテストは、昨日出掛けたので自宅からのプチ参加でした。
 都外電信28MHz。アンテナはワイヤー+ATUでマッチングは取れますが、利得と云うか耳が悪くてコールサインがコピー出来ない時が2、3回ありました。コンデションはどうだったのでしょうか。1エリア外は1局だけで、Eスポに期待してたんですが残念でした。午後2時からはウオーキング(約8Km歩きました)に出たので25局で終了。
ログのメールによる受付はないようですね。一応プリントして郵送します。
各局交信有難うございました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.05.02

越生町移動

2009ogosetown さて、天気も良いし時間も有るしで移動に行ってみるか。何処にしようかと思いながら支度する。弁当も用意、アンテナも車に積み込む。でもまだ行き先が決まらず・・・。明日は東京コンテスト、そういえば2年前の東京コンテストは越生町に行ったな・・・そうだ久しぶりに越生町に行ってみよう。でも連休で道が混むな・・・?。と優柔不断ではありますが、混むの覚悟で出発。
 川越市、日高市、飯能市と走っても何処も渋滞無しでした。皆さん出掛けた後だったのか・・。という事で1時間40分で現着。途中、50メガのホイップでワッチした時は6エリアが安定して聞えてたので、Eスポで呼ばれるかなと期待しながら何時もの50メガのVDPを設営。SSBでCQ開始。開始早々、お世話になってるJH1EMHさんに呼んでもらえ、クラスタにアップしてくれたのでその後は続けて呼んでもらえましたVY TNX。何時もは空振りCQばっかりですが今日はプチパイル?でした。
 残念ながら期待したEスポには恵まれませんでしたが、お馴染みさんとも繋がりFBな50メガでした。50の後は7CWに移ったのですが、丁度コンデションが悪かったのか、殆ど呼ばれずでした。お昼を過ぎてたので昼食に。その後のんびりしていると先ほど交信してくれたJA1HGVさんが駆けつけてくれました。冷たい飲み物を差し入れてくれましたVY TNX。冷たいのを飲み干していたので助かりました。久しぶりのアイボールで、暫し無線談義に。
 そしてHGVさんはギボシDPを設営し、7、18、24、28と運用。コンデションは良く無かったようですが、呼ばれてましたね。さすがHGVさんです。
Hgvsan_ogose
 
天気もよく移動日和でした。各局交信有難うございました。QSObankには今日の運用写真でQSLをアップしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.01

4月のQRVまとめ

4gatu_qrv
先月4月の交信数まとめ


1.9---22
3.5---50
7-----99(内SSB-12)
18----3
21----1
24----1
28----3
50----72(内SSB-39)
SAT---1
--------------
TOTAL 252QSO
殆どCW運用でした。
 移動はプチ移動を含め3回。ALLJAもあり交信数は何時もの月より多くなりました。
今月もコンテストやQSOマラソンなどありますので増えそうです。
まずは3日の東京コンテストに都外局で参加の予定、4日は戸田市移動の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »