« 虹 | トップページ | リグ入院 »

2009.05.10

滑川町、川島町ドライブ

Ninomiyatenboutou 天気が良いので、滑川町の二宮山の展望塔と川島町にカミサンとドライブしてきました。
 二宮山の展望塔はロケーションが良いので無線を楽しむ人たちが移動運用に訪れる場所という事で興味がありました。展望塔へは駐車場から歩いて20分くらいで到着です。気合いれてトレッキングシューズに履き変え、ステッキを持って歩きましたが、それほどでも無かったです。でもキツイ勾配で息切れぎみでした。展望塔では遠くが見えるはずでしたが、今日は気温が上がりガスって見えませんでした。でも涼しい風が抜けて行き気持良かったです。
 山を下りる時にフキ、ワラビ、ウルイを見つけたので採りました。ウルイはバイケイソウという毒草に似ているので注意が必要ですね。明日新聞に載らなければ大丈夫だったということですhi。
Lupinus0510

 帰りは川島町のいつも無線の移動運用をする場所で一休み。土手下の畑がきれいな色しているので近づいてみるとルピナスという花が一面に咲いていました。藤の花を逆さにしたような花で昇り藤とも云われるようです。販売してましたが見るだけで失礼しましたhi。
Dsc00790


|

« 虹 | トップページ | リグ入院 »

コメント

tokuさん こんばんは
北海道の美瑛で咲いてる花でしょうか。
このはな大好きで写真に撮りたくなりました。川島のどの辺ですか?
Xでも連れて明日出掛けてみようかと。

投稿: tomu | 2009.05.10 22:58

tomuさん、こんばんは。
今日は暑かったですね。また日焼けしました。
 この花の咲いている場所は、いつも川島町移動の土手下です。写真で花の向こうに大きな木が2、3本こんもりとしているすぐ上の土手が何時もの運用場所です。土手に上がればすぐに分かりますよ。ぜひ出掛けてみいて下さい。いい花の香りがします。無料で見れますhi。

投稿: toku | 2009.05.10 23:16

tokuさん、昨日は近くまで来られたようですね。
あの展望台はうちから数分のところです。
ただ、昨日は出かけていたのでお会いすることはできませんでしたが・・・
時間があればこれからどこかに行ってみます。
コンディションが悪いですが。

投稿: DHD/kei | 2009.05.11 10:09

keiさん、こんにちは。
そうですね、地図で見ると数キロでしょうかね。展望塔の双眼鏡でアンテナが見えたかも(^^ゞ。見晴らしのいい高い所が好きですねHI。無線は川島で3局でした。
 今日も天気いいですね。移動が気持いいですよ。のんびりして下さい。
 野草は毒草では無かったようです。よかった(^^ゞ。

投稿: toku | 2009.05.11 10:38

はじめまして、
貴局のコールはHP上でよく拝見させていただいております。昨日は、滑川中右折前から滑川モール向けたまたま貴局の車の後ろに並びました。多分、二ノ宮山からのお帰りだったのでしょう。コールと599を拝見しました。滑川在住で、たまに二ノ宮山からもQRVしております。

投稿: caj/1 | 2009.05.11 13:54

tokuさん 川島行ってきました。綺麗な花を満喫してきました。今日も移動はなしでした(^^;気力が涌きません。

投稿: tomu | 2009.05.11 16:21

cajさん、こんにちは。
書き込み有難うございます。
そうでしたか、気付きませんでした。小さなコールサインを貼ってましたが、良く見えましたね(^^ゞ。二宮山は良い所ですね。また行きたいとXYLも言ってました。
今度はお空でお会いできたらFBですね。
楽しみにしています。

投稿: toku | 2009.05.11 16:38

tomuさん、こんにちは。
ルピナス見て来られたようですね。周りの景色と合わないような派手な花ですよね。でも綺麗ですけど。
 無線は無し、了解です。Xさんとご一緒ですからね。
お疲れさまでした。

投稿: toku | 2009.05.11 16:44

tokuさん、昨日は近くまでこられていたようですね。二ノ宮山登山お疲れ様でした。CBをやっている方の間では、二ノ宮山電波塔という話もされてますョ。CBerもよく行かれてます。。

DHD/keiさんと全く同じですが、うちからも数分でいけま~す。。うちからは見えませんが・・・。ぜひまたお越しください。

投稿: JI1FGG | 2009.05.11 22:29

hiroさん、GM。
二ノ宮山電波塔でしょうか、面白いですね。何方か運用してるかなと思ったのですが、誰も居ませんでしたね。
今度行く時は小さな八木を持って上がり運用しようかと思います。
またそちら方面に遊びに行きますので、タイミングが良ければアイボールよろしくお願いします。

投稿: toku | 2009.05.12 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/44968264

この記事へのトラックバック一覧です: 滑川町、川島町ドライブ:

« 虹 | トップページ | リグ入院 »