« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.19

ビームコンパス

B_kom 久しぶりの記事アップです。業務多忙&ネタ切れでした。
 写真は大きな円を描くのに使うビームコンパスです。今はパソコンで図面を描くので忘れてましたが、ひょんな事で出てきました。円の中心が図板からはみでる時は中心位置まで板を足して中心を固定し描いたものです。又、同じ円弧をなぞると線がずれたりと大変でした。今はCADソフトで正確に描けて便利です。便利ですが楽じゃないですね。
いろんな業務でもパソコンが普及してますが、便利でも楽じゃないですよね。
最後は愚痴になりました(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

蛍を見てきました。

Hotaru20090606 今日は先日から計画をしていた蛍を見に熊谷市まで出掛けてきました。朝は小雨が降っていましたが、午後には上がり蒸し暑くなったので蛍が飛ぶのに良い条件になりました。現地には夕方6時ころに到着。明るいうちにカメラをセットし暗くなるのを待ちます。
 蛍の乱舞する場所は、いつもお世話になっている地元のhiroさんにご案内して頂きました。7時を過ぎるころから暗くなり7時半ころになると、あちらで1匹、こちらで1匹と光り出し、8時になると相当な数で乱舞し始めました。しかしカメラを向けている方向にはなかなか来てくれません。向きを変えると居なくなります。そんな気がするのですhi。
 蛍の写真を撮るのは初めてで写るか心配でしたが一応写ってました。でも50枚撮ってまともなのはこの1枚だけでした。蛍の写真は難しい・・。

 今回の場所は蛍の住める環境にするため地元の皆さんが努力されたということでした。大変なことですが、頑張れば環境も変えられると言う事ですね。自分も環境にいい事しなければ・・・車とばして行ったのは・・だめじゃん(^^ゞ

写真のカメラ設定は(これで良いかは??です)
AF:マニュアル
シャッター速度Tv:22秒
絞りAv:F5.0
ISO:800
WB:オート

画像を20%に縮小、若干γ補正

1枚では何なんで、補正してアップしました。
Hotaru20090606a

Hotaru20090606b

今回はhiroさんに大変お世話になりました。有難うございました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.06.02

今日の一枚(虫)

20090531musi 何という昆虫?か。毒が有りそうで不気味です。体長は2.5cmくらい。
頭に角?があってその途中に触覚が2本出てます。
20090531musi2


追記:昆虫に詳しい人に伺いました。
「この昆虫はヨコヅナサシガメというカメムシの仲間で、毒は持っていません。
暖かい場所に住む南方系昆虫で、地球温暖化に伴って徐々に北に生息地を
広げており、6~7年前から関東地区でも見られるようになった昆虫です。」
との事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.01

5月分QSL発送

Qsl200905 5月の交信分のQSLカードを本日BUROへ発送します。各エリアごとの写真ですが、地元1エリアがダントツです。全274枚中DXは数枚です(^^ゞ。
相変わらずのカードですがご笑納下さいませ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »