« 蛍を見てきました。 | トップページ | 今日から7月 »

2009.06.19

ビームコンパス

B_kom 久しぶりの記事アップです。業務多忙&ネタ切れでした。
 写真は大きな円を描くのに使うビームコンパスです。今はパソコンで図面を描くので忘れてましたが、ひょんな事で出てきました。円の中心が図板からはみでる時は中心位置まで板を足して中心を固定し描いたものです。又、同じ円弧をなぞると線がずれたりと大変でした。今はCADソフトで正確に描けて便利です。便利ですが楽じゃないですね。
いろんな業務でもパソコンが普及してますが、便利でも楽じゃないですよね。
最後は愚痴になりました(^^ゞ。

|

« 蛍を見てきました。 | トップページ | 今日から7月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/45390472

この記事へのトラックバック一覧です: ビームコンパス:

« 蛍を見てきました。 | トップページ | 今日から7月 »