« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.26

桜区プチ移動

Sakuraku0907a
先日、遅ればせながらETCを取付けたので遠出の移動に行きたかったのですが、午前中用事があり、結局近場の桜区になりました。
何時もの土手ではなく、土手下の農道で稲が育った緑のじゅうたんの中から運用です。しかし午後の一番暑い時間で外気温36℃と表示してました。設営も汗だくです。
運用は7CW、桜区では呼ばれないだろうと思ってましたが、意外と呼んでもらえました。後でクラスタを見たらNHAさんがアップしてくれてました。納得ですNHAさん、TNX!。
SSBにもと思ったのですが、混んでいたので430FMで少し運用。来週の週末はETC割引で群馬あたりに移動行きたいなぁ。

今度の選挙で政権交代したら高速が無料になるのかな・・ETC買ったんだけど・・。

飛行船は大きく合成してます。実際はちょい下に小さく写ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.21

上尾市移動

Ageo01
昨日はフレンドさんに誘われて上尾市移動に出掛けてきました。
 上尾市でVUも出来る移動場所はなかなか有りませんが、以前プチ移動した荒川土手に集合。一部方向を除けばFBなロケーションです。
 メンバーはお馴染みのJH1EMHさん、7M4NHAさん、JG1IZRさん、7M4ESBさんと私です。
各局さんとも思い思いのアンテナを設営。私はLWにAH-4を設営、アンテナを立てるだけで殆ど満足っていうほうなので運用はほんの少し、後は各局さんの運用を見学したり、無線談義ばかりでした。
天気も回復し暑くなり、久しぶりにアイボールした各局さんと楽しい移動運用が出来ましたVYVY TNX!。
 Ageo02

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.07.19

箱根町ぷち移動

2009hakone_3

 以前、紫陽花がメインで箱根に行きましたが、今回は湯煙の大涌谷、温泉と自然をメインに出掛けました。しかし、前日までの良い天気がよりによって低気圧が近づき、雨模様となりました。1ヶ月前から予約していのですが、なんでこんな天気なのか・・・晴れを予約しなかったからかなぁ・・・。やっぱり行いが悪いのか・・。
 何処に行っても雨が降ったり止んだりで、箱根の自然をのんびり楽しめませんでした。写真もろくな物撮れませんでした。そんな天気でしたが、合い間をみてプチ移動してみました。コンデションがイマイチなのか、オペがイマイチなのか大して呼ばれずでした。何時もの事ですが。まあ今回が初の神奈川県移動なので運用出来ただけ良かったです。各局VY TNX!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.07.12

志木市で7QP

Jcc1312
 昨日の続きで「7MHz帯拡大記念QSOパーティー」を志木市から参加しました。天気は願い通り雨の心配はありません。
 昨日の太田市移動では29局だったので残り41局は交信してJA70部門をクリアしたいと思ってました。
場所はいつもの所でいつものスタイルなので写真は撮っていません。この写真は先日行った東松山市プチプチ移動の写真です。スタイルは同じですhi。
 何時もの逆VDPで拡大した周波数でもSWRは1.5で問題なく運用出来ました。
 運用開始(7CW)から次々と呼んでもらえ約1時間半の運用で54局さんからコールありました。何とかクリア出来ました。7コールエリアもAJDです。今日も各局交信有難うございました。
ログはJARLにメールし受付完了です。

JARL電子ログ受付リスト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.11

太田市移動

090711otashi
 今日は梅雨も一休み?、雨の心配は無さそうなので、群馬県まで足を延ばしてみました。
7月から始まった『北関東を集めてみま賞』と昨日から始まった「7MHz帯拡大記念QSOパーティー」の両方を楽しもうという魂胆です。場所は太田市、ETCが無いので高速を使わずに行ける近い所という事で。東松山、熊谷市を抜け、走ること約1時間半。運用場所は刀水橋を渡ってすぐ左側の石田川の河川敷。逆VDPで10時に運用開始。しかしコンデションが悪く、思ったほど交信出来ませんでした。ローカルは聞えず、遠くはQSBが大きい。この場所では、別の移動うん用?をして12時で終了。その後は同じ太田市の金山という標高200m位の山の上へ。金山はVU帯で移動局が多く、ロケーションが良いと聞いてましたので、一度は行ってみたいと思ってました。山道を登って行き着いた所が広い駐車場になっていて、見晴らし台もありました。太田市が一望出来、なるほど良いロケーションです。
ここではVCHアンテナで運用。ロケが良いせいか、コンデションが良くなったのか、割りと呼んでもらえました。自分なりに満足したところで終了。今日も交信有難うございました。
Kanayama


明日には「7MHz帯拡大記念QSOパーティー」のJA 70部門クリアーしたいなぁーー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.09

今日の運用

20090709qso
 ネタが無いので今日の運用

 今日も蒸し暑い一日でした。さすがにこの暑さには参り、エアコンを洗浄クリーニングしました。2階にある2台はやりましたが1階のこの狭いシャック兼仕事場のまでは出来ませんでした。現在ひたすら扇風機がフル回転しています。それでも暑い。そんな狭いシャックから19時より7、3.5、1.9メガを運用してみました。若干?AC INですが。

 アンテナはロングワイヤー(26m)にAH-4の常置場所の基本設備。ワイヤーは2Fベランダの釣竿から4m道路を挟んで駐車場の車のキャリヤまで張っての運用です。通常は家の軒下で丸めてますhi。道路面からの高さは低い所で5mはあるので通過する車には接触しないでしょう。多分。
運用終了後クラスタにUPされてたのでまたそのバンドで運用しましたが、3局さんでした。大体呼ばれないとすぐCLするほうなのでダメですねhi。
呼んで頂いた各局さん有難うございました。
熊さんもお元気でした。今日もホレでしたね。

また明日梅雨前線が南下して雨らしいです。早く梅雨明けしないかな・・。週末だけは晴れて欲しい!!。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.05

6&D プチ参加

20096anddown
 6m&Downコンテストに川島町からプチ参加。昨夜までは早起きして標高の高い山に行こうと思ってましたが、山には昨日から乗り込んでいる先客がいるだろうと、何時もの川島町に朝になって決定。前夜から乗り込む根性はなしですhi。この川島町もロケが良いので先客が居るかと心配してましたが、誰も居ませんでしたホッ。
 早速50メガの5エレを設営。この5エレも久しぶりに揚げました。運用開始は8時前、バンドの下からご挨拶に呼んで回り、その後空き周波数を見つけCQを、今回はメモリーキーヤーをセットしてCQを出してみました。でも全然呼ばれずでメモリーキーヤーが活躍??。それでもポツポツ呼ばれ10数局行った所でログソフトのバンドとモード、それに送信NRのセットミスに気が付きました。まだ寝ぼけている・・。仕方なく入力データを修正するために一旦中止・・。
再開後もポツリポツリでイメージしていた様にはいきません。途中でキーヤーのメモリーデータが突然消えてしまったり、違うボタンを押して間違えたと思い、また押したボタンが違ったりと、慣れないメモリーキーヤー運用はメタメタでした。結局、キーヤーは使わず何時ものカツミだけで運用。
 今回の川島町は周りが開けていてロケは良いのですが、やはり標高がないので、コンテストのようにバンド内が混雑してる時は空き周波数を確実に知るのは難しいです。どうも呼ばれないなと思ったら遠くでCQ出てました。そんなこんなで呼びに回るのが殆どで11時に終了。結果は70局X10マルチ=700点でした。
参加することに意義が・・・という事にしておきます(^^ゞ。
各局交信有難うございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.07.03

古代蓮

Hasu01
 今日は午後から川越市にある伊佐沼の古代蓮を見てきました。まだ時期が早い感じで思ったほど咲いていませんでした。蕾は沢山あるのでこれからが楽しみです。
一応写真を撮って来ましたが、丁度いい向きに花が咲いてないのでイマイチです。なんて腕が悪いのを花のせいにしていますhi。
またいい時期に行ってみます。あのシャワーの出口みたいな中にある実が美味しいですね・・・。
Hasu02
伊佐沼・古代蓮開花状況です。
Isanuma

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.02

埼玉を集めてみま賞GET

Saitamawo
 「埼玉を集めてみま賞」6月末で終了しましたが、1年間楽しませて頂きました。

結果はクラス全市は昨年末にGETしましたが、クラス全区町村で最後の最後まで残った鷲宮町をJR1DHDさんが移動サービスしてくれたお蔭でクラス全区町村をGET出来ました。keiさん、VY TNX!!。そして、クラス全埼玉も頂けました。
期限ぎりぎりでしたが、3アワード獲得出来て良かったです。交信して下さった各局さんのお蔭です。有難うございました。VY TNX!!
それから、「じゃぱん ひなたぼっこの会」の各局さんには大変お世話になりました。感謝x2です。

さて、今月からは「北関東を集めま賞」が始まりました。栃木、群馬、茨城の市町村をまた追っかけることにしよう。のんびり楽しませてもらいま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.07.01

今日から7月

 今日から7月、今年も半分過ぎました。梅雨が明けると夏本番です。ビールの旨い夏が・・もう旨いですけど。
梅雨明けないかな・・・。夏大好き。

 先月は全くもってブログの更新をしなかったので、今月は頑張って以前のペースで更新しようと思ってます。

今月は趣味であるアマチュア無線の6m&Downコンテストが4日~5日あります。今年は参加しようと計画しています。

中旬には箱根(1泊ですhi)へ車で出掛ける予定です。途中移動運用もして楽しんで来ようと思ってます。

21日には皆既日食もあるので沖縄に行きたいところですが、それは無理なので地元で見るしかないですが、多少は日食になるらしいので楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »