« 古代蓮 | トップページ | 今日の運用 »

2009.07.05

6&D プチ参加

20096anddown
 6m&Downコンテストに川島町からプチ参加。昨夜までは早起きして標高の高い山に行こうと思ってましたが、山には昨日から乗り込んでいる先客がいるだろうと、何時もの川島町に朝になって決定。前夜から乗り込む根性はなしですhi。この川島町もロケが良いので先客が居るかと心配してましたが、誰も居ませんでしたホッ。
 早速50メガの5エレを設営。この5エレも久しぶりに揚げました。運用開始は8時前、バンドの下からご挨拶に呼んで回り、その後空き周波数を見つけCQを、今回はメモリーキーヤーをセットしてCQを出してみました。でも全然呼ばれずでメモリーキーヤーが活躍??。それでもポツポツ呼ばれ10数局行った所でログソフトのバンドとモード、それに送信NRのセットミスに気が付きました。まだ寝ぼけている・・。仕方なく入力データを修正するために一旦中止・・。
再開後もポツリポツリでイメージしていた様にはいきません。途中でキーヤーのメモリーデータが突然消えてしまったり、違うボタンを押して間違えたと思い、また押したボタンが違ったりと、慣れないメモリーキーヤー運用はメタメタでした。結局、キーヤーは使わず何時ものカツミだけで運用。
 今回の川島町は周りが開けていてロケは良いのですが、やはり標高がないので、コンテストのようにバンド内が混雑してる時は空き周波数を確実に知るのは難しいです。どうも呼ばれないなと思ったら遠くでCQ出てました。そんなこんなで呼びに回るのが殆どで11時に終了。結果は70局X10マルチ=700点でした。
参加することに意義が・・・という事にしておきます(^^ゞ。
各局交信有難うございました。

|

« 古代蓮 | トップページ | 今日の運用 »

コメント

QSOありがとうございました。
私も珍しく?平地から6mシングルバンドでした。優勝がないことは既に判明してしまってます。
場所取りは有名どころは前夜からでは遅いかもですよ!?

投稿: JQF | 2009.07.05 22:14

JQFさん、いつもQSO有難うございます。
UV帯のコンテストはいかにロケのいい高い所に陣取れるかですね。結構早くから乗り込む人はコンテスト開始24時間前くらいに行ってるようですね。僕には無理無理(^-^;
まあ適当にやってますhi。
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2009.07.05 22:46

tokuさん コンテストお疲れ様でした。こちらは自宅から4バンドで参加しました。山に
出掛けないと駄目ですね、5時間の仮眠をしてフルに参戦とはいきませんでしたが、430のFMが一番良いような気がしました。・・・伊佐沼の蓮も綺麗ですね、明日夜勤明けで見てこようかと思っています。

投稿: tomu | 2009.07.06 07:21

tomuさん、お早うございます。
コンテストお疲れさまでした。4バンドで頑張ったようですね。結果が楽しみですね。やはりV,Uは高さですね。山に出掛けないと思ったような得点になりませんね。でもそんな気合も根性もないので仕方ないですけど(^^ゞ。

古代蓮は良い頃だと思いますよ。ぜひ良い写真撮ってきて下さい。

投稿: toku | 2009.07.06 07:52

Tokuさん、お疲れ様でした。
いつもより弱いなぁ~、と思っていましたが、やはりビームアンテナでしたか。向きが違ったようですね。
短時間で70のQSOは凄い集中力です。私はだらだらやって、あの数ですから。(^^ゞ
また、よろしくお願いします。

投稿: オフセット/BBO | 2009.07.06 23:48

BBOさん、お早うございます。
6m&Downコンテストお疲れさまでした。貴重なポイント有難うございました。

低地のビームアンテナはコンテストでは威力を発揮出来ませんね。サイドやバックが聞えないです。分かっていたのですが2,3エリアのマルチをと思ってましたが無理でした(^^ゞ。やはり高い所でGPが良いですねHI。
次はフィールドデーですかね。またよろしくお願いしま~す。

投稿: toku | 2009.07.07 07:28

tokuさん、お会いできず残念でした。
50MHzがどうも弱点になってしまっています。アンテナをどうにかしないと、、、。
次回よろしくお願いします。

投稿: JN1KWR | 2009.07.07 07:41

macさん、お早うございます。
今回は低地で空き周波数チェックが難しくてCQは最初だけでしたし、ビームアンテナの方向が悪かったのだと思います。お会いできず残念でした。
もともと勝ち目のないコンテストなので気合が入ってませんでしたが(^^ゞ。FDコンテストでリベンジなるか???ですが。またよろしくです。

投稿: toku | 2009.07.07 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/45544848

この記事へのトラックバック一覧です: 6&D プチ参加:

« 古代蓮 | トップページ | 今日の運用 »