« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

8月のQSL

2009_8qsl
 今日で8月も終わり、今月も早かった。写真は8月交信分のQSLカードです。明日BUROへ発送します。
 初旬はFDコンテストと東秩父村移動で交信数は多かったのですが、中旬以降は飯の種が忙しく交信数は増えませんでした。全部で221枚で写真の上の束が1エリアで下が他エリア分です。
 来月はもっと移動運用出来るかな・・・。北関東移動何時になるやら・・・。
また9月も聞こえてましたら呼んでくださ~い!!。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.30

今日の1枚(鵜とかわせみ)

Img_8366a
 衆議院選挙の投票後、ドライブがてら伊佐沼の蓮の実を採りに行ってきました。しかし、岸から採れる距離にあるものは、殆ど採られていて辛うじて4つ採れました。ちょっと遅かったです。
 沼の杭に鵜と翡翠がいました。ツーショットは珍しい?かなと思って早速パチリ。約30m先でバックの水面が白いので綺麗な色が出でいません。コントラストを修正しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票済証明書

Tohyosyomei
 今日は衆議院議員選挙の投票日でしたが、投票済証明書を貰ってみました。今回の投票まで知りませんでしたが、この証明書を利用した割引サービスがあると言うことなので貰ってみました。多分利用する機会はないとおもいますがHI。名前はコールサインに書き換えてあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.26

だちょう

Datyou1
久しぶりの記事です。業務多忙でハムフェアにも行けませんでした。ブログもホッタラカシ・・・。

何とか一段落したので、気分転換に新座市にあるだちょう牧場に行って来ました。

 ダチョウを間近で見たのは何時だったか記憶にない、近くで見るとやはり大きい、そして鳥だ。
牧場という囲われた所に居るのでストレスなのか、羽が抜けたり、ぼろぼろで痛々しかった。それが普通なのか分かりません。でも元気に走り回ってました。
 お店ではダチョウの卵が売ってました。買おうかと思ってましたが、値段が・・・。肉もありましたが。

Tamago

出来たら、ダチョウに乗って走ってみたかったですね。無理ですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.16

今日も一枚(ひまわりとミツバチ)

Himawari_bee
ありふれた写真ですが、ネタがないので撮ってみました。シャタースビードを速く(1/1000秒)したのですが、蜂の羽ははっきり撮れませんでした。やっと夏らしい天気になりましたが、散歩してると、コスモス、花菖蒲、あじさい、ひまわりが咲いていて季節が分からなくなります。

無線ネタはKCJコンテストに自宅から終了2時間まえから参加して36局でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.15

今日の一枚(翡翠)

Kawasemi0815c
 久しぶりに翡翠くんに会えました。用水路に突出ている塩ビ管の上で獲物を探しているようでした。車で通りかかった時に見つけ、そっとそっと近づき4mくらいまで接近して撮影しました。車で近づくと意外と逃げませんね。
 手持ちなので若干手ブレで、ピントがイマイチです。三脚でマニュアルフォーカスがいいんでしょうが、行き当たりばったりなのでどうもだめですHI。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.14

今日の一枚(蝉の抜け殻)

Semi
 近所の公園は縄文時代の集落を再現してあって、樹木もその時代に茂ってたとされるものが鬱蒼としています。そこにセミが沢山居て、やかましいほど鳴いてました。短い夏と知っているのか一生懸命です・・。
 抜け殻も枝の先や葉の裏などに一杯付いていました。綺麗に抜けるものです。未だ羽化の一部始終を実際に見た事がありません。羽化した時の羽の色はヒスイ色でとても綺麗で、徐徐に伸びていくとそれぞれのセミの羽色になるようです。それは感動!のようです。それは夜に行われるのでなかなか見る機会がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

今日の一枚・ゆり

Yuri0811
台風が逸れて、やっと少し青空が見えました。ゆりの花も気持ちよさそうです。
ゆりの名前はひめゆり・・かな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

東秩父村移動

Bokujouidou
 今日は高い所に行きたくて(煙と何とかは・・)東秩父村に出掛けて来ました。堂平でも良かったんですが、東秩父村での運用が少ないもので。
 朝6時半に出発。ETCを使って高速で嵐山小川ICまで行こうと思いましたが、時間も早いし、下も空いてるだろうと、走り慣れた道をのんびりと行きました。
途中、7M1VUEさんとJF1HNLさん(セカンドさん)の2局でCQが聞こえたので、走りながら交信しました。親子で移動運用羨ましいですね。うちの息子もコールサインを持ってますが、一緒に移動した事はありません。交信はありますが、自宅経由でQSL交換でしたhi。
7M1VUEさん,JF1HNLさんアワード頑張って下さい。tnx!

 東秩父村の現着は8時半ころ、周りは霧で真っ白。視界が悪い中、運用場所を探してうろうろ。結局、ソフトクリーム屋さんの前の駐車場に決め、とりあえず運用。その前に開店と同時にソフトクリームを一つ買い、一気にぺろり。
 運用は何時ものバーチカルで7CW、開始からぽつぽつですが呼んでもらえました。良い調子でしたが、ソフトクリームが効いてきたのか?、お腹が・・という事で切れたところで、別の移動うん用。
 お店の人と話すともっと良い場所があると云う事で場所を移動。お店の人も無線の移動運用をよく知ってるようです。
移った場所では50メガの5エレをあげて運用。やはりVUは高い所がいいですね。結構呼ばれました。お久しぶりの局やお馴染みさんとも交信出来、FBでした。
 次は衛星通信用に作ったアンテナで430FMを運用してみました。と言っても全然呼ばれずでアンテナが悪いのかなと思い、9エリア移動局が聞えていたので呼んでみると53のレポートを頂きました。一応電波は出てるじゃん。やっぱりオペが悪いからなぁ・・。 9エリアと交信出来て満足って感じで今日の運用は終了でした。。。
 帰りはETC利用で高速で帰ってきました。今日がETCデビューになりました。記念にゲートが開くところを写真撮ろうと思ってましたが、緊張のあまりすっかり飛んでしまい、気が付いたらゲートを通過してました。入る時と出る時の2度チャンスが有ったのですが、どちらもですhi。写真撮れず残念!。・・大した事ではないですが(^^ゞ。
 
 しかし、もっと良い天気になってくれないかな。立秋が過ぎ、夜にはコウロギが鳴き始めた。もう秋、夏は何処に行ったのか・・。
それでもビールはうまい!。

今日も交信有難うございました。
Img_8222b
090809log

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.08.02

FDコンテスト一応プチ参加

2009fd_shiki
 フィールドデーコンテストに参加しました。夜からの参加はお酒に襲われるので無理、仕方なく?2日目の朝からの参加です。もうこの時点で勝ち目は無いのですが、一応いろんなバンドで出てみようとアンテナ構成など考えるのも楽しいですね。
 天気予報では夕方から雨になると有りましたが、雨雲の動きを見ると昼前には降りだしそうな感じです。アンテナは結局、撤収が容易なロングワイヤーとモービルホイップという何時ものお手軽設備になりました。運用は7、21、28、50、144、430のバンドでCWをメインにやってみました。やはり7CWが良く呼んでもらえました。
 雨は予測通り11時前から降りだし、少し止んだところで撤収し帰宅しました。家族の都合で午前中の約束だったので、まあ丁度いい時間でした。約3時間半の運用で交信数は80でした。各局交信有難うございました。山岳移動局は雨になり、大変なコンテストになったのではないでしょうか。お疲れ様でした。後になれば良い思い出になる事でしょう。
あっ3.5に出るの忘れてたぁ。聞きもしなかった・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »