« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

黄色彼岸花

Img_8632a
 我家の黄色い彼岸花が咲きました。彼岸花は数個の花の集合体ですが、やっと咲き揃いました。今日は雨に打たれてますが、写真を撮ってみました。我家の彼岸花は白、赤、黄色の順に咲きこれで最後になりました。
Img_8639a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.27

桜区プチ移動

Dsc01092a
 今日はすぐ近くのさいたま市桜区に行ってきました。いつもCWばっかりなので、たまには430FMでのんびりと交信したくなり。ただ、僕の桜区移動は珍しくないので呼んでもらえるかが問題ですが。アンテナは気合??を入れてGP(X400)を設営。メインに2回行きCQ出してもコールなし、やっぱりなーーと思ってたら、やっと呼んでもらえました。その後もぽつぽつですが呼んでもらえました。お馴染みさんとも交信出来て良かったです。
 天気は下り坂でクラウディー。風が強くなってきたので終了しましたが、最後に430CWでCQ出したら即コールがありびっくり、でもその1局だけでした(^^ゞ。
またよろしくお願いしいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.26

足利市移動

Ashikaga1
久しぶりの記事アップです。ネタが無いので、その為の移動みたいなものですが、足利市まで行ってきました。北関東で前回は群馬県でしたので今回は栃木県にしました。
 足利市は渡良瀬川の土手からです。森高千里の「渡良瀬橋」という曲で知ってましたので一度は行ってみたかった場所です。(写真は撤収時でエレメントは弛んでます。)
 出発がのんびりだったので現着は12時、DPを張り、コンデションも見ずにいきなり7CWを運用(おにぎり食べながら・・失礼)。開始からぽつぽつと呼んでもらえました。途切れた時、かすかに1エリア局のCQが同じ周波数で聞こえてました。これでは無理だなという事でQSYし、また運用。短時間でしたが、久しぶりの運用で符号があれれ・・と言う時がありました。リハビリというかまだまだ修行が足りませんですHI。
 折角なので渡良瀬川の河川敷を少し散歩し、渡良瀬橋を写真に撮りました。ただ撮ったというアングルですHI。
帰りは歌詞に出てくる、床屋の角の公衆電話と八雲神社を回ってきました。どちらかと言うとこちらがメインだったり・・してHI。残念ながら、渡良瀬橋から見る夕日までは居られません(^^ゞ
 帰りも高速は渋滞もなく、ETC割引でFBでした。
 しかし皆さん飛ばしますね。車間距離も取らず・・・。気をつけましょう。
Ashikaga2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.13

いい天気でした。

Img_8488a
 今日は余りにもいい天気なので、午後からドライブで本田航空までかみさんと出掛けて来ました。休日とあって沢山の見物人が来てました。
 セスナ機やヘリの離発着、スカイダイビングと飛行船。飛行船は丁度着陸するところを見る事が出来ました。徐徐に降下し、係留用のポールに船首を固定して安定させてました。今日は風が無いのでスムーズに作業が進んだのでしょうが、風が強い日は大変な作業って感じでした。スカイダイビングは天気が良いので飛行機からダイバーが飛び出すところも見えました(双眼鏡ですけど)。
よくあのような命がけの趣味をするものです・・高い所は好きですがあれは出来ません。

Img_8489a

今日は無線の移動運用はなしでしたhi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

今日の一枚(曼珠沙華)

曼珠沙華が咲き出しました。もうこんな季節なんですね・・・。
Higanbana_aka2
Higanbana_siro
Higanbana_aka

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.09.06

藤岡市移動

2009fujioka
 今日は関越道を使って一番近い北関東の群馬県藤岡市に出掛けてきました。出発はのんびりし過ぎて9時半。関越は渋滞しないまでも車は多かったです。ETC割引の効果でしょうかね。約1時間ちょっとで藤岡市の鏑川の川原に到着。
 早速逆VDPを張り、7CWで運用開始。しかしCQを連発するも全くコールなし、周波数が少し上の方だから見つけてもらえないのだろうとまたCQ連打。やっと4エリアのOMさんからコールがあってこれから呼ばれるかなと期待したものの、後が続かず3回のCQで1局ペース。その後呼ばれないので携帯クラスタを見たら最初の4エリアのOMさんがアップしてくれてましたので、また少し頑張ってみましたが呼ばれずで、コンデション悪いなと考えているとガツンとJI1FGG/HIROさんからコール。同じ群馬の富岡市移動されてました。
 残暑が厳しく川原の車の中はエアコン入れていても汗が出て、頭がぼーっとしてましたが、HIROさんのコールでもうひと頑張り出来ました。
 お昼の後はお隣の高崎市に移動。新幹線が見える土手下でいつものバーチカルで運用。逆Vを張る気力が無かったからHI。ここでも今日はだめみたいなので、俄か「鉄ちゃん」をやって帰宅。
 交信数は少ないですが、休日、自分の好きに時間を使える(過ごせる)って幸せな事ですね。今日も各局VY TNX!
Max
明日からまたCMが忙しくなるなぁ・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »