« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.26

今年も見たいナ

Blue_imp2
 今年も11月3日に入間基地航空祭が行われます。ブルーインパルス、昨年は前日の予行を見てきましたが、今年は本番を基地内で見ようかなと思ってます。今のところ思ってるだけなんですが、また予行だけかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

東京CW・・参加。

Tkcw2009
 朝4時起床、ネットで雨雲の画像を見ると、午前中は大丈夫のようで支度して5時に出発。運用場所までは車で10分程度の荒川土手。現着してもまだ真っ暗。持って来たライトで照らしながら、50MHzVDPに、発発、パソコンと設営完了。途中手間取って完了したのはコンテスト開始10分前でした。
 ちょっと焦りながらコンテスト開始。開始早々は呼んで貰えましたが、1時間に10局程度とCQを出すばっかりでなかなか局数は増えません。今回もメモリーキーヤーは使わず人力送信です。空CQは疲れます・・。呼ばれなくても、呼びにも回らず、ひたすらCQの連呼のみで遣ってみました。
6時開始から12時終了まで休まず打ち続けました。6時間も連続で遣ったのは初めてです。
 呼ばれない時にアンテナの向きを変えてみたら京都や三重からも呼んでもらえました。あんなアンテナでも飛んでいくものです。
 結果は82交信でマルチ29でした。都内マルチが取れませんでした。やはり川沿いですから標高が無いから仕方ないですね。で総得点は3596点で昨年の1位には及びませんでした。
お馴染みさん、他各局さん、呼んで頂き有難うございました。久しぶりにフル参加し楽しめたコンテストでした。まあこの位の時間なら何とか頑張れるかな・・でも朝が早すぎ!(^^ゞ。
Tkcwmulti

今14:12分、Let's A1 コンテストが始まってます。縦ぶれか・・・さてどうするかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.24

明日は雨か・・東京CW

50vdpno2
 寒くなりました。明日は迷走台風の影響で雨になりそうです。朝6時からの東京CWコンテストに都外局で参加しようと思ってますが・・・。
 コンテストには50メガで参加です。アンテナはプチ移動兼コンテスト用に手抜きV型ダイポールを作ってみました。以前作った物のバランを取り替えただけですが、以前のバランは50MHzは無理だったようで、SWRが不安定でした。今回のものは60MHzまで対応しているので大丈夫でしょう。
 今回の東京CWは開始時間が早くなったんでしょうか、以前も6時からだったか?です。早朝から雨なら自宅からテキトウ参加になりますhi。自宅はすり鉢の底・・です。

追記(25日朝4:25)
天気は曇りのようなので、支度して出掛けてみます。
自宅近くの荒川土手です。県外局同士もポイントになります。ぜひ呼んでください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.12

秋さがし

Img_8774a
 3連休の最後、今日もいい天気になりました。近所で秋を探してみました。まだ初秋で里の秋はまだの様で、紅葉もまだですね。一応撮ってきた写真をアルバムにしてみました。期待しないで、観てみたい方はどうぞ。
アルバム
相変わらずの飛行船写真です。(お天気の地図がかぶりますね。気にしないで下さい(^^ゞ
Img_8779a_4
飛行船を大きくしてみましたhi
Img_8779c


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.11

全市全郡TEST

2009acag
 今回も取り合えずの参加です。24時間なんて戦えません(^^ゞ
という事で二日目の午前中だけ市内の田んぼ道から運用してみました。富士山が見える所にアンテナを設営。地元富士見市からの富士山は綺麗でした。
 早速DPを張って7CWです。バンド内は混んでいて隙間が無いくらいでしたが、何とか隙間を見つけてCQを出すといきなりお馴染みさんのMACさんが呼んでくれました。びっくりですhi。ローカルコンデションは良いようです。
その後もパイルとは行きませんが、各局さんから呼んでもらえました。しかし、たまに出る偏頭痛が発生・・暫く休止。休んだ後、空き周波数を探すも混雑して出れません。暫く呼びに回って局数を稼いだところで、今度は50CWにQSY。しかし呼ばれません、10局で諦めました。アンテナも手抜き自作品なので飛びませんhi。
 次は430FMに移ってCQを出してみました。昔は続けざまに呼んでもらえましたが、参加局が少なくなったみたいですね多分。まあテキトウに呼んで頂きました。430CWはもっと少なく5局さんでした。という事でテキトウ参加は終了。少ない局数でしたが、天気もいいし、お馴染みさんとも繋がってFBなコンテストでした。各局VY TNX!。
 午後はXYLの実家に行き電気工事をしてきました。洗濯機が壊れたと言うので見てみると、プラグの付け根のコード断線してました。プラグごと取り替えて終了 ハハー。
 自宅に帰って来てもまだコンテストは続いてる・・・。運用場所の変更は禁止なのでポイントになりませんが、時間まで呼んでJCCサービスしようかなと・・・。
Dsc01141a

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.10.10

ふじみ野市胃土鵜ん酔う

Img_8736a
 すぐ近くのふじみ野市まで出掛けてきました。50メガでふじみ野市は珍しいかなと期待して5エレを上げましたが、全く呼ばれず期待はずれでした。もう50メガのシーズンは終わりですね。でも50メガは好きなのでまた移動します。本日は3局さんでしたVY TNX!。
 今夜から全市全郡コンテストですね。参加は明日からになりますが、7CWまたは50CW辺りで聞こえてましたら、呼んでください。4649.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

入間基地へ

 午後、時間が出来たので、久しぶりに入間基地に行って飛行機を見てきました。天気は台風一過ですっきり青空で気持ち良かったです。
 ジェットエンジンの爆音が好きなんですよね。輸送機の巨体が浮かんで飛んで行く。ものすごい爆音、すごい馬力だと思う。いくら好きでも毎日爆音を聞くとなるとやっぱり嫌になるんだろうな・・。
 青空に機体が映えて綺麗でした。来月は航空祭がありますが、またブルーインパルス見に行きたいな・・。
写真が上手く並びません。
Iruma001
Iruma002
Iruma003
Iruma004
Iruma005
Iruma006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

今日の一枚(中秋の名月)

15ya
 今日は十五夜、中秋の名月という事で名月を撮ってみました。明るい月を撮るのも難しいですね。ズームは控えめにしました。何とかウサギさんが見えます。満月は明日のようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »