« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

多摩川コンテスト参戦

Kasayama2009
 多摩川コンテストに参戦してきました。運用場所は比企郡小川町の笠山中腹の道路端。
 天気予報では悪いはずでしたが、朝から日が差していたので準備して出掛けました。途中、山を見ると暗くてやっぱり雨かなと半分諦めながら車を走らせ、現着すると思ったほど雲は厚くなく設営しているうちに青空が見えてきました。
 コンテストまで時間が有るので50メガSSBでCQを出し、アンテナ方向を思考しながら遊んでました。車の中は暑くなり上着を脱ぎました。
 さて、コンテストは開始から3、40分は1分間に1局ペースで呼んでもらえ、この調子だと100局はこえるな~っと思ってましたが(そんなに甘くない(^^ゞ)後半は呼ばれなくなり、呼びに回っても交信済の局ばかりで増えません。最後の30分くらいは空CQで終わってしまいました。それでも昨年の交信数は越えましたのでOKとしましたHI。各局さん呼んで頂き有難うございました。
 途中、発発がストップしたり、パドルの調子が悪くなったりとアクシデントが有りましたが、紅葉も見れてFBなコンテストになりました。
成績は交信数62X3点X14マルチ=2608点でした。・・・訂正しました。
Tamagawa_graph2_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.11.26

週末の運用予定

 29日(日曜日)は多摩川コンテストに参加予定です。毎年参加してますが、昨年は入賞出来ませんでした。今年はリベンジしたいと思ってます。流域外電信で参加します。聞こえてましたら是非呼んでくださ~い。愛想なしの交信になると思いますが、心で感謝ですhi。運用場所は写真の場所です。以前、移動運用した場所ですが、知ってる人は分かるでしょうね。天気が不安ですが、雨の場合は中止にします。
13008a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.13

モッチ・・・猫です

Img_9254a
 モッチです。8歳メス、純粋な雑種です。元野良でした。五食昼寝付きの生活を送ってます。たまにおやつも食べるのでメタボです。
寒くなりましたが、我家はまだ電気ストーブだけです。寒がりのモッチ、お気に入りの座椅子で暖まっています。私が座っていると退かされます。
ご飯の時は「ゴハン」と言います。実際は「グワン」ですが、ゴハンと本人(本猫)は言ってるつもりでしょう。食べる事にはよく反応します。やはり飼い主に似るんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.11.10

北本市移動

Kitamoto1110_2
天気がいいので、ぶらり北本市移動に出掛けました。場所は皆さんが移動運用される高尾スポーツ広場です。サッカー場一面くらいの広さでしょうか、今日は誰も利用していません。と言っても車で入れませんので、すぐ脇で逆VDPを張りました。
 北本市は2年くらい前に一度運用しましたが、農道で運用中、農家の人から、「この道は我々がお金出して作ったものだから、勝手に入るな。こんな危ない物立てて!」と怒られました。それ以来、北本市はトラウマになっていて足を運んでいませんでした。しかし、近場で最近運用してない場所はと考えると北本市でしたhi。
 今日の場所では文句は無いだろうと思いながらも、近くで作業中の農家の人の動きが気になりました。気が小さいもので(^^ゞ。
 運用はフォーンが苦手なので、何時もの7CWで、CWも相変わらずで上手く捌けません。JCCサービス業に徹して599BKだけだと何だか味気ないようで、余計な事まで付けて送信すると、長くなってしまい途中でズッコケたりと、どうも上達しません。約1時間で49局さんでした。もう1局出来れば良かったと後で思うしだいです。まだまだ修行が足りません。「出来なくてもいい、楽しむ事が大事」と100歳のスポーツおばあちゃんが云ってました。なんて・・。そんな運用ですが、北関東で無い割りには呼んでもらえました。各局さん有難うございました。農家の人のお叱りもなく、楽しめました。

ノスリが野を摺りように飛んでいきました。それでノスリなのか。
Nosuri1110_2


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.11.08

記事が無いのでキジ

Kiji1108
 河川敷にキジがいました。何かを狙ってるように、背を低くしてそっと歩いてました。すると、何処にいたのか、メスのキジがパッと飛んで逃げました。アタックが強引すぎたんでしょう。オスは仕方なく来た道をトボトボ引き返していました。その姿をみていると何だか可哀想でした。オスは大変だナ・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.04

まもなく15周年

15aniv7s
 来月1日で、開局15周年を迎えます。大した運用もしていませんが、途切れず楽しませてもらっています。
これも交信して頂いた各局さんのお陰です。有難うございます。これからもよろしくお願い致します。
という事で、開局記念QSLと立派なカードは作れませんが、今月はロゴ入りのQSLを発送いたします。
ネタがないので、テキトウなロゴでSRIです。自己満足ですhi。
再免許も無事済みました。5年間は安心して運用出来ます。
上級も取らないとなぁ・・独り言。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.11.03

またブルイン(^^ゞ

Img_9118a
 結局ブルーインパルス見てきました。朝、寒くて風が強かったので無線の移動は止めにして家にいましたが、お昼近くなってやっぱりブルイン見たくなり昨日と同じ場所に行きました。
 場所的に午後は逆光になるので、写真が黒っぽくなりました。やはり基地内で見ないと迫力がないですね。移動運用の機材も積み込んで行きましたが、交信はなしでしたhi。
 帰宅し写真をパソコンで見ると、ズームレンズ内にホコリが結構入っていて、ぼやっと写り込んでます。レンズは自分で分解出来ないし、メンテに出さないと駄目みたいです。ズームレンズの宿命でしょうか・・・。
 今日もチョウゲンボウ君がホバリングして歓迎してくれました。
Img_9108a

Img_9139a

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.11.02

ブルイン予行飛行

Bluep2009_2
 今年もブルーインパルス予行飛行を見て来ました。
 小雨なので基地まで行かず少し離れた場所で車から見る事にしました。始まる頃に一時的に雨が止み、車外から写真を撮る事が出来ました。昨年は青空で綺麗に撮れましたが、今年は曇天で、写真写りの悪い事。それに今年は2機(だったと思う)で約20分程直線的に飛行しただけで静かになりました。まさか終わりなんて・・と思ってるとワッチしていた無線機からお疲れ様って聞こえて、その後飛ばないので終わったようでした。天気が悪いからか、経費節減なのか。期待はずれーーーでした。
 ガッカリして空を見ると、チョウゲンボウが飛んで来るのを発見。カメラを向けると、タイミングよくホバリングしてくれました。バックが真っ白だし、大した望遠でもないので、はっきりしませんが。チョウゲンボウ君のお陰で、気持ちが落ち着きました。
 明日は本番の航空祭、天気はいいみたいですが、寒くなる予報です。明日も同じ場所で見てる鴨。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.01

昭和記念公園に行ってきました。

Syouwakinen_p
昭和記念公園に初めて行ってきました。広い公園で半分も見て回れませんでした。沢山の木や花、遊歩道に自転車道とよく整備されてます。木が多く、中でもイチョウの木が目立ちました。やはり東京都だからでしょうか。
 紅葉はイマイチでしたが、緑と黄色のコントラストが綺麗でした。なぜか一部だけ真っ赤なもみじが有ったりもしました。イチョウにはギンナンが付いていて、地面には沢山落ちていました。カミサンがレジ袋いっぱい拾ったのは云うまでもありませんhi。
 花はコスモスの仲間でイエローキャンパスと云うのが見ごろでした。私はごく普通のピンク色が好きですねhi。
 広場では、家族連れ、友達同士、皆さん思い思いの休日を楽しんでいます。平和な光景です。天気も良くていい休日です。
Cedarrose

 そして、今日の発見はシーダーローズです。ヒマラヤ杉の杉ボックリじゃなくて、ヒマラヤ杉と言っても松科に属しているので松ボックリが正しいようです。
その松ボックリが熟すとバラバラになり種子を落します。しかし松ボックリの先端(上の方)は硬いので壊れずに地上に落ち、それが薔薇の花の様に見えるので、そう呼ばれるようです。今日、それを探している人に教えてもらい2つ見つけました。感動です!。
これの裏側に接着剤を塗り、バラバラにならない様にして、リースの飾りや、コサージュなどにするそうです。
また探しに行ってみようかナ・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »