« 今年も見たいナ | トップページ | ブルイン予行飛行 »

2009.11.01

昭和記念公園に行ってきました。

Syouwakinen_p
昭和記念公園に初めて行ってきました。広い公園で半分も見て回れませんでした。沢山の木や花、遊歩道に自転車道とよく整備されてます。木が多く、中でもイチョウの木が目立ちました。やはり東京都だからでしょうか。
 紅葉はイマイチでしたが、緑と黄色のコントラストが綺麗でした。なぜか一部だけ真っ赤なもみじが有ったりもしました。イチョウにはギンナンが付いていて、地面には沢山落ちていました。カミサンがレジ袋いっぱい拾ったのは云うまでもありませんhi。
 花はコスモスの仲間でイエローキャンパスと云うのが見ごろでした。私はごく普通のピンク色が好きですねhi。
 広場では、家族連れ、友達同士、皆さん思い思いの休日を楽しんでいます。平和な光景です。天気も良くていい休日です。
Cedarrose

 そして、今日の発見はシーダーローズです。ヒマラヤ杉の杉ボックリじゃなくて、ヒマラヤ杉と言っても松科に属しているので松ボックリが正しいようです。
その松ボックリが熟すとバラバラになり種子を落します。しかし松ボックリの先端(上の方)は硬いので壊れずに地上に落ち、それが薔薇の花の様に見えるので、そう呼ばれるようです。今日、それを探している人に教えてもらい2つ見つけました。感動です!。
これの裏側に接着剤を塗り、バラバラにならない様にして、リースの飾りや、コサージュなどにするそうです。
また探しに行ってみようかナ・・。

|

« 今年も見たいナ | トップページ | ブルイン予行飛行 »

コメント

tokuさん おはようございます。昭和記念公園行かれたんですね、私はまだ行ったことがありませんです。コスモスも種類が多いですね、バラの花に見える松ぼっくりリースには良いかも知れませんね。家内がリース作り始めました、もうクリスマス・・・一年が早いですね。明日は航空祭ですね、今日は準備で基地内で仕事しながら練習を見てきます。

投稿: tomu | 2009.11.02 06:26

tomuさん、お早うございます。
以前から行って見たかったんですが、遠いやらでやっと決心がつき行ってきました。ちょっと時期はずれでしたが、人は多いですね。駐車場、入園料が高いですhi。

今日は基地内からB.I見れるんですか、いいですね。僕も通称病院前辺りで見ようかと思ってます。青空ならいいんですがね。
準備頑張って下さい。

投稿: toku | 2009.11.02 07:28

tokuさんこんにちは。寒くなりました。明日はもっと寒くなるらしいですね。
昭和記念公園に行きましたか。あそこは家族連れで行くには良い所ですよね。休日はすごく混みますよね。平日行くのがいいかと思っています。私も去年の秋に行きました。コスモスの丘はtokuさんは見に行きましたか?私が行ったときはコスモスの丘にコスモスがたくさん咲いていました。人もすごかったす。
駐車料金と入場料が取られますよね。でも、それが無いともっと混むかもしれませんね。

投稿: toshi | 2009.11.02 16:16

toshiさん、こんにちは。
寒いですね。昨日が暑かったので余計寒いです。明日はもっと寒いらしいですね。
 昭和記念公園は花の時期がいいですね。コスモス(一般的な)の時期に行こうと思ってましたが、混むので止めましたhi。
園内は広いので、1回では散策し切れませんね。またいい時期に行って見ようとおもいます。
料金分はギンナン採ってきました(^^ゞ。

投稿: toku | 2009.11.02 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/46647198

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和記念公園に行ってきました。:

« 今年も見たいナ | トップページ | ブルイン予行飛行 »