« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

TNX QSO 2009

Img_6644a
今年も今日で終わり、あっと言う間の一年でした。
無事に一年過ごせたので幸せな事なのでしょう。(ここに来て若干風邪ぎみですが・・ぁ~)
今年も移動運用とデジカメ写真で楽しみました。また来年もテキトウに楽しみます。

交信して頂いた各局さん有難うございました。来年も宜しくお願いします。
よいお年を!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009.12.26

都庁展望室

Totyo1
 昨日は新宿の用事を済ませた後、折角なので都庁の展望室(北展望室)まで行ってみました。展望室は45階でエレベータで一気に上がります。無料なので助かります。
 地上200mからの眺めはビルばっかりが目立ち、この中で生活してるのかと思うと息が詰りそうです。真下の公園にはブルーシートが点在していました・・・。
今日はガスって遠くは見えません。富士山も見えるはずでしたが残念でした。
まあ、煙と何とかで高い所が好きなので良かったです。
 ここで無線の移動運用すれば飛びは最高でしょう。今日はそんな人居ませんでした。
Totyo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

所沢市移動

Tokorozawa01
 今日は今年最後の移動運用と言う事でフレンドさんを誘って所沢市の通称ぶどう峠に出掛けてきました。
天気は100点満点で穏やかな日和です。
 運用はまずは430メガから。X400のGPを伸縮ポールで6m揚げての運用でしたが、とんと呼ばれずでした。次は50メガ5エレで運用。こちらもポツポツの交信でした。やはり所沢市は珍しくないのか(^^ゞ。オペがBFだからでしょうhi。
 フレンドさんが集まったところで各局持ち寄りの美味しい昼食と無線談義になりました。この時間がいいですね。
その後、3.5メガで運用。ちょっと3.5の時間には早かったので数局でした。これから呼ばれる時間なのですが日が暮れて寒くなるので終了。
交信数は少なかったのですが、久しぶりのHGVさん、初アイボールの7N4XAQさん、おなじみのNHAさんとアイボール出来楽しい一日でした。各局有難うございました。
また来年も移動よろしくお願いします。
Tokorozawa02
Tokorozawa03
Tokorozawa04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.12.21

移動予定

23日(水)(赤口)天皇誕生日の祭日。
今年最後?の移動運用(今年一年の感謝を込めて)に出掛けてみます。
場所は所沢市の通称ぶどう峠
朝9:30ころから運用予定で、運用バンドは430FM、50SSB・CW、7CWです。
聞こえてましたらよろしくお願いします。
お近くでしたらアイボールもよろしくお願いしますですhi。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.10

HELI

Doc_heli
テールローターの無いヘリコプターです。
今日、頭上をドクターヘリが飛んでいたので、写真を撮ってみるとテールローターがありません。今まで知りませんでした。当然あるものだと思ってました。調べるとエンジンの排気を利用して機体の安定をコントロールしているらしいです。技術は進歩してますね。特長としてコンパクトでテールローターない為め安全で低騒音ということです。それにエンジンスタートから約2分で離陸できるようです。まさにドクターヘリ向きですね。詳しいHPがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

11月分QSL

2009_11qsl
 今年も残り一ヶ月となりました。早いものです。無線の事も特に何をしたと言うこともなく過ぎていきそうです。
11月は開局記念とまではいきませんが、自己満足のQSLを発行しましたが、本日ビューロ向け発送しました。
交信有難うございました。
 先月も大してアクティビティーも上がらずで発行枚数175枚でした。今月も開局ロゴ入りクリスマスバージョンで発行する予定です。これも自己満足ですHI。今月もまた交信よろしくお願いします。ローバンド中心で運用しようかと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »