« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.28

今日の運用と散歩

Asakasi0228
 午前中は雨なので自宅でHFをワッチしてました。西方面の移動局が沢山聞えてましたので呼んだりしてました。
18メガではカナダの局が強力に聞えてたので、数回呼んでみましたが、全くオヨビデナシ!。50WのLWでは飛んで行きませんですね。
 午後は雨が上がったので予定していたサテライト運用に朝霞市に出掛けてみました。
 AO-27で約10分のパス。AOS後CQ局が聞え、メモって呼んでみるも、その後聞えず、感度が悪い。それに不法局のトラック野郎の混信で邪魔される。
見えない衛星に見当をつけ八木を調整してもよく聞えない。呼んでもだめ。10Wではパワー不足か・・・次回は50Wで呼んでみよう。そうこうしてる間にパスは終わり。それにしても不法局の混信には参るな・・。と言う事で今日の運用は終わり。
 帰宅して、ウオーキング(実際はのんびり散歩)。近くの公園で特別展をやってました。縄文土器に動物の装飾が有るものを集めて展示してあります。そんな土器がどんな意味があるのか、その時代の暮らしを考えるのもロマンです。
Dokiten


Mejiro0228


その後、梅の木にメジロがいたので撮ってみました。ちょっとボケてます、メジロのポーズもイマイチですHI。まあ行き当たりばったりで撮ってますから仕方ないです。
 それから今日、JARLからQSLカードが届きました。まだチェックしてませんが、昨年11月交信分がありました。転送も早くなりましたね。各局有難うございました。そんな一日でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.24

気が付けば5年

Img_9940b

 気が付けばブログを開設して5年経ちました。大した内容でないのに、恥ずかしくもなく続けたものですhi。
ここまで続いてるのも、ご訪問して下さる皆さんのお陰です。これからもテキトウに続けようかと思ってますが、最近はネタが無いのでどうなるかです。
これからもたまーに思い出した時に覗きに来て頂ければ幸いです。

Img_9919a

 今日は仕事サボって越生梅林に行ってきました。平日でしたが、沢山の人で賑わってました。それと、梅林の近くに「上谷の大クス」という巨木ランキング日本16位、埼玉1位の大木が有るというので見て来ました。
幹廻り15m、高さ30m、樹齢千年以上と推定されるようです。写真では分かりませんが、実物はかなり迫力があります。
Ookusu

Img_9927a

追記:環境庁が平成元年に行った第4回自然環境保全基礎調査、巨樹・巨木林調査(別名、緑の国勢調査)では全国19位のようです。
ランキング

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.02.21

SAT_志木市

Sat_0220

 今日はサテライト通信にチャレンジしてみました。先日、サテライト通信の講演と実演を見学しましたが、FM衛星の通信なら周波数合わせも簡単そうなので、まずはFM衛星通信からチャレンジする事にしました。
 今日は午後からA0-27のFBなパスが2回あるので、機材を持って志木市の荒川土手に行き設営。リグはFMデュアルバンドモービル機、最近使ってなかったので144の音声の調子が悪いです。送信は問題なしでした。
 設営完了がAOSの10分前でちょっと慌てましたが、送信周波数、受信周波数ともセットし待機。しかしAOSが過ぎても全く聞えず、今日も聞えないかな・・と思ってると、微かに聞えてきました。アンテナをよく聞える方向に回すと、何局かのコールサインが聞える中、先日の講演で講師をされたJM1LRA局のコールサインが聞えたので、これは呼ばない事にはと言うことで思い切り呼んでみると応答があり59をもらいました。その後、同じく先日の講演でお世話になった7L3AEO局からも呼んでもらえました。また、7エリアの局とも交信出来、今日は確実にサテライトデビューとなりました。良かったX2。
 2回目のパスでも3エリアの局と交信。2回目もよく聞えてましたが、慣れないのでコールサインが取れません。まあこれも慣れですね。と言うことで、初交信(確実な)なので記念写真をhi。
 リニア衛星での交信はまだまだ先のようです。各局VY TNX!

今日のFBアイボール
いつもコンテスト、移動サービスでお世話になってるJJ2JQFさんとお会い出来ました。
CW、SSBとも素晴らしいオペされてるので、あこがれですHI。またよろしくです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.02.16

七福神AWD

2010fukuaward


 七福神アワードが今日届き、VU帯でA賞(CW特記)を頂きました。
VU帯のアンテナはBFロケのベランダGPなので、なかなか聞えず、飛ばずで七福神カードを揃えるのは苦労しました。
微かに聞こえ、欲しいカードの時は急遽、荒川の土手まで車を飛ばし、ホイップで交信もしました。
 本当はバンドごとに七福神カードを揃えたいところですが、うちの環境では無理ですhi。来年また頑張ってみます。
墨田ウェーブ無線クラブの各局さん、有難うございました。またよろしくお願いします。来年は7回目特別賞なるか・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.07

SAT講演&東松山市移動

Img_9857a_3


 サテライト通信の講演会に行ってきました。
その前に東松山市で時間まで移動運用で楽しみました。今日も昨日に続き強風が吹き荒れ、設営をどうしたもんか考えましたが、折角なので何時もの逆VDPをあげました。大したアンテナじゃないんですが。
 7CWで最初のCQでいきなりコールがあり、その後も切れ間無しに呼んでもらえました。コンデションが良かったみたいです。約40分でしたが43局さんと交信出来ました。今日も有難うございました。
 昼食後、講演会場の東松山市民活動センターへ。会場に着くともう沢山の方が来ておられました。興味のある局が多いんですね。開演は13時、講師はJM1LRA局(新井様)。講演では、サテライトの魅力、用語、ドップラ効果、アマチュア衛星の種類、衛星はいつ来るか、必要な設備、通信方法など分かりやすく教えて頂きました。
Sat_01_3

 私にとっては、やはり受信周波数のドップラー効果と送信周波数の関係が一番難解です。これは実際に受信を重ねて覚えないと難しいですね。まだループも??の状態なのです。
 ドップラー効果はリグコントロールソフトを使うと、受信周波数を自動で追従してくれるので簡単のようですが、人力で出来る様になって使った方が良いとの事でまずは受信からコツコツと行きたいと思いますhi。もっとも移動でリグコンを使えるパソコンがないんですけど(^^ゞ
と言うことで、また自作アンテナ持ち出してやってみよう。
Sat_02_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.04

週末の予定

Dsc00666
 CMが落ち着いてきたので、6日(土曜)は近場で移動しようと思ってます。場所は未定です。
 7日の日曜日は埼玉県支部で行われる技術講演会「サイクル24を迎えるまでに挑戦しようサテライト通信」に参加してみようと思ってます。
詳しくはJARL埼玉県支部ホームページをご覧下さい。
 昨年の埼玉県支部大会でサテライトの講演があり、やってみようとアンテナを自作し交信にチャレンジしましたが、未だに完全な交信に至っていません。1回は交信しましたが、アップリンクの電波が衛星を介し無くても聞こえるローカルさんとでした。これが本当にサテライト交信だったのか分からずじまいです。もちろん?QSLカードは来ません(^^ゞ
そんな訳で、もう一度チャレンジして納得いく交信をしたいと思ってます。
講演は午後からなので、その前に現地近くで移動予定です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »