« 気が付けば5年 | トップページ | 東京CW結果 »

2010.02.28

今日の運用と散歩

Asakasi0228
 午前中は雨なので自宅でHFをワッチしてました。西方面の移動局が沢山聞えてましたので呼んだりしてました。
18メガではカナダの局が強力に聞えてたので、数回呼んでみましたが、全くオヨビデナシ!。50WのLWでは飛んで行きませんですね。
 午後は雨が上がったので予定していたサテライト運用に朝霞市に出掛けてみました。
 AO-27で約10分のパス。AOS後CQ局が聞え、メモって呼んでみるも、その後聞えず、感度が悪い。それに不法局のトラック野郎の混信で邪魔される。
見えない衛星に見当をつけ八木を調整してもよく聞えない。呼んでもだめ。10Wではパワー不足か・・・次回は50Wで呼んでみよう。そうこうしてる間にパスは終わり。それにしても不法局の混信には参るな・・。と言う事で今日の運用は終わり。
 帰宅して、ウオーキング(実際はのんびり散歩)。近くの公園で特別展をやってました。縄文土器に動物の装飾が有るものを集めて展示してあります。そんな土器がどんな意味があるのか、その時代の暮らしを考えるのもロマンです。
Dokiten


Mejiro0228


その後、梅の木にメジロがいたので撮ってみました。ちょっとボケてます、メジロのポーズもイマイチですHI。まあ行き当たりばったりで撮ってますから仕方ないです。
 それから今日、JARLからQSLカードが届きました。まだチェックしてませんが、昨年11月交信分がありました。転送も早くなりましたね。各局有難うございました。そんな一日でした。


|

« 気が付けば5年 | トップページ | 東京CW結果 »

コメント

tokuさん おはようございます。サテライト移動、楽しそうですね。一時期VO52だったと思いますが、良く遣ってました。ループもわからないまま、衛星が通り過ぎていきました。今度 交信したいですね。昨日は久しぶりに、滑川町で運用して来ました、コンディションも大分上がってきたみたいです。

投稿: tomu | 2010.03.01 07:15

tomuさん、GM。
サテライトは難しいですね。難しいから面白いのか・・まだそんな域に達してませんが(^^ゞ。AO-27はFM衛星なので、ドップラは、さほど気にせずできます。ただ交信チャンネルが一つなので忙しいですね。今度ぜひ交信してください。
 滑川町移動お疲れさまでした。ワッチしてなくて気付きませんでしたHI。
またよろしくです。

投稿: toku | 2010.03.01 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/47690717

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の運用と散歩:

« 気が付けば5年 | トップページ | 東京CW結果 »