« 週末の予定 | トップページ | 七福神AWD »

2010.02.07

SAT講演&東松山市移動

Img_9857a_3


 サテライト通信の講演会に行ってきました。
その前に東松山市で時間まで移動運用で楽しみました。今日も昨日に続き強風が吹き荒れ、設営をどうしたもんか考えましたが、折角なので何時もの逆VDPをあげました。大したアンテナじゃないんですが。
 7CWで最初のCQでいきなりコールがあり、その後も切れ間無しに呼んでもらえました。コンデションが良かったみたいです。約40分でしたが43局さんと交信出来ました。今日も有難うございました。
 昼食後、講演会場の東松山市民活動センターへ。会場に着くともう沢山の方が来ておられました。興味のある局が多いんですね。開演は13時、講師はJM1LRA局(新井様)。講演では、サテライトの魅力、用語、ドップラ効果、アマチュア衛星の種類、衛星はいつ来るか、必要な設備、通信方法など分かりやすく教えて頂きました。
Sat_01_3

 私にとっては、やはり受信周波数のドップラー効果と送信周波数の関係が一番難解です。これは実際に受信を重ねて覚えないと難しいですね。まだループも??の状態なのです。
 ドップラー効果はリグコントロールソフトを使うと、受信周波数を自動で追従してくれるので簡単のようですが、人力で出来る様になって使った方が良いとの事でまずは受信からコツコツと行きたいと思いますhi。もっとも移動でリグコンを使えるパソコンがないんですけど(^^ゞ
と言うことで、また自作アンテナ持ち出してやってみよう。
Sat_02_2


|

« 週末の予定 | トップページ | 七福神AWD »

コメント

今度「サテライト」の交信を見せて教えてください。

投稿: JH1EMH | 2010.02.07 20:21

EMHさん、こんばんは。
今日もFBなコール有難うございました。

いやーまだ交信を見せられる状態ではないですよ(^^ゞ
もっと経験積まないと無理ですね。格好だけならOKですが。サテライトの交信可能時間は十数分ですが、慣れると結構長くてたくさん交信出来るようです。そのうち講釈たれる様になればいいんですが、どうなるやらですHI。

投稿: toku | 2010.02.07 20:40

tokuさんこんばんは。本日は講演会でのアイボールありがとうございました。また、いつもコンテストではお世話さまです。今後ともよろしくお願いします。

投稿: JR1UIE/masa | 2010.02.07 21:33

masaさん、こんばんは。
今日はアイボール有難うございました。またブログも見て頂いているようで感激ですhi。
 何時もコンテストでお世話になっていますね。先だっても多摩川コンテストでお世話になりました。結果は今一つでしたが(^^ゞ。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。またお会いしましょう!。

投稿: toku | 2010.02.07 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/47504391

この記事へのトラックバック一覧です: SAT講演&東松山市移動:

« 週末の予定 | トップページ | 七福神AWD »