« 七福神AWD | トップページ | 気が付けば5年 »

2010.02.21

SAT_志木市

Sat_0220

 今日はサテライト通信にチャレンジしてみました。先日、サテライト通信の講演と実演を見学しましたが、FM衛星の通信なら周波数合わせも簡単そうなので、まずはFM衛星通信からチャレンジする事にしました。
 今日は午後からA0-27のFBなパスが2回あるので、機材を持って志木市の荒川土手に行き設営。リグはFMデュアルバンドモービル機、最近使ってなかったので144の音声の調子が悪いです。送信は問題なしでした。
 設営完了がAOSの10分前でちょっと慌てましたが、送信周波数、受信周波数ともセットし待機。しかしAOSが過ぎても全く聞えず、今日も聞えないかな・・と思ってると、微かに聞えてきました。アンテナをよく聞える方向に回すと、何局かのコールサインが聞える中、先日の講演で講師をされたJM1LRA局のコールサインが聞えたので、これは呼ばない事にはと言うことで思い切り呼んでみると応答があり59をもらいました。その後、同じく先日の講演でお世話になった7L3AEO局からも呼んでもらえました。また、7エリアの局とも交信出来、今日は確実にサテライトデビューとなりました。良かったX2。
 2回目のパスでも3エリアの局と交信。2回目もよく聞えてましたが、慣れないのでコールサインが取れません。まあこれも慣れですね。と言うことで、初交信(確実な)なので記念写真をhi。
 リニア衛星での交信はまだまだ先のようです。各局VY TNX!

今日のFBアイボール
いつもコンテスト、移動サービスでお世話になってるJJ2JQFさんとお会い出来ました。
CW、SSBとも素晴らしいオペされてるので、あこがれですHI。またよろしくです。

|

« 七福神AWD | トップページ | 気が付けば5年 »

コメント

BGR局、今日はコールありがとうございました。これからもガンガン出てください。慣れてくるとFM衛星でも1パス10Qくらいできますよ。
FM衛星で慣れてからリニア衛星という作戦もいいですね!
CW/SSBでも是非お会いしましょう!

投稿: JM1LRA | 2010.02.21 18:56

LRAさん、こんばんは。
今日はサテライト交信有難うございました。LRAさんのコールサインが聞けて良かったです。でなければ声出せ無かったかもしれません。一歩踏み出す事が出来て良かったです。
少しずつ慣れて1パス10QSO行きたいです(^^ゞ
またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2010.02.21 19:19

こんばんはtokuさん。サテライトデビューおめでとうございます。UHF・VHFで遠くのエリアと交信ができてすばらしいです。アマチュア無線もいろんな楽しみがありますね。

投稿: toshi | 2010.02.21 21:25

toshiさん、こんばんは。
はい、何とか交信できました(^^ゞ
交信可能時間が短いのが厳しいですね。
東京上空の静止衛星ならいいのですがねhi。
いろいろ楽しめますね。機材が増えますけど(^^ゞ

投稿: toku | 2010.02.21 22:04

先週は1ST EBありがとうございました!
機会がありましたら今度、ご一緒しましょう。
お近くですので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: JQF | 2010.02.26 23:50

JQFさん、GM。
こちらこそ1STアイボール有難うございました。
土日のどちらかは荒川土手をうろうろしてます(^^ゞ。またアイボール楽しみにしています。
そうですね、機会有りましたらよろしくお願いします。

投稿: toku | 2010.02.27 06:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/47625673

この記事へのトラックバック一覧です: SAT_志木市:

« 七福神AWD | トップページ | 気が付けば5年 »