« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.30

散歩・花


 今日は晴れましたが、冷たい風でした。青空が綺麗だったので近所を散歩してきました。見かけた花の写真です。今年もカタクリ花が咲いてました。青空バックに撮るといいのでしょうが、いい場所にないので、バックがうるさいです。
Hana1


Hana2


Hana3


Hana4


Hana5_2


Hana6


Hana7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

さくら草の会作品展

Sakurasouten


 かみさんが習ってる絵画教室の作品展が今月末から5日間開催されます。
お近くで興味のある方は是非ご覧ください。
 多分お近くの方でこのブログを見ている人は、ごくごく少数だと思いますが、折角なのでアップしました。
 私の作品は額です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

地蔵院・しだれ桜

Img_0057a


 ふじみ野市の地蔵院に有るしだれ桜を今年も見てきました。
曇り空だったのが残念ですが、丁度満開で綺麗でした。

Img_0043a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.22

今日の運用

1336_sat

 今日は暴風も収まって移動日和になりました。出掛けようと思ったのですが、野暮用でキャンセル。
午後から近場でSAT運用をやってみました。まだやってとまで言えないヘボ運用です。

 AOS12:22のAO-27(FM衛星)を介しての交信です。まだ自分からCQを出せないので、ワッチしていると、CQサテライトと聞こえコールサインを送ってきます。でもそのコールサインを一発でコピー出来ないので呼べません。聞いていると次々にコールサインが飛び交い、ベテラン局の簡潔な交信が続きます。しかし、なかなかコールサインがコピー出来ず交信できません。それでも何とか3局さんとレポート交換出来ました。CWなら一発なのですが、フォーンをあまりやってないのでコール取れません(^^ゞ。
 こちらを呼んでくれてるのにコピー出来ず3、4局さんとは途切れてしまいました。まだまだ修行が足りませんですhi。各局SRI。懲りずまたやってみます。
AO-27:JR8LWY,JJ2ONH,JA7KJR <--- OM VY TNX!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たらの芽

Img_0030a

もう少ししたら食べます(^^ゞ

自宅脇の小さな木に今年も芽が出ました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

深谷市方面へ

Ants

今日も良い天気でした。今日はJARL埼玉支部大会のハムの集いが深谷市で開催されるのぶらっと出掛けてきました。
といっても開始後1時間後でしたから、ジャンク品を覗いたり、会場ではコンテスト1位局の賞状授与式のみ見ただけでした。
ジャンク品は蘇らせる力がないので、何も買いませんでした。感動ものは駐車場でした。車のアンテナの本数にはびっくりです。1台で6本付いた車や、HFのデカイホイップなど沢山のホイップが
林立してました。

Yorii

その後は大里郡寄居町の荒川の川原に行って移動運用などしてのんびり遊んできました。Xはヨモギを採ってました。草もちになるのはいつかな?。

今日もまたメジロです(^^ゞ。深谷市農林公園にて。
Img_0001b


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.13

額つくり

Gaku


今日は良い天気でした。のんびり出掛けたいところでしたが、かみさんから頼まれていた日本画の額作りに励んでました。
月末から日本画教室の作品展があるのですが、市販の額は高価なもので自作と言うことになりました。額は小さい物ですが、7つ作りました。材料はベニヤ板に縁取り用の角材とペンキ、ハケ、ビスなど。合わせて5K円。1つ当たり約700円です。
板を切るのも、ビス止めもペンキも手動人力なので、直角も出ず、ペンキは垂れるはで出来映えはそれなりです。何時もながら、テキトウですから仕方ないですhi。
まあ絵より上手く出来るとまずいのでこんなもんでしょうか。その日本画も大して良い出来ではないで丁度いいかと・・。普段使わない筋肉(殆ど贅肉ですが)を使ったので「疲れたビー」。このCM知ってる人は50過ぎかな...

明日はJARL埼玉支部のハムの集いに行って見ようかと思ってますが、気分次第で別の場所に行くかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.05

東京CW結果

2009tkcw

昨年10月25日に行われた東京CWコンテストの結果が発表されてました。
 思い出せば、かなり気合を入れて参加し、6時間のコンテストで開始から6時間ぶっ通しでCQ TK TESTを人力パドル送信をしました。結構疲れましたです。
 普段の移動サービスでは良いとこ30分が集中力の限界なので、6時間も続けたのは、これが初めてでした。結果は2位でした。なかなか1位は難しいです。
 以前の多摩川コンテストも同じで、CQを出すのみでしたが、少しはマルチ探しをしないと得点が上がらないと分かりました。次回はそんな作戦で臨みたいですHI。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »