« たらの芽 | トップページ | 地蔵院・しだれ桜 »

2010.03.22

今日の運用

1336_sat

 今日は暴風も収まって移動日和になりました。出掛けようと思ったのですが、野暮用でキャンセル。
午後から近場でSAT運用をやってみました。まだやってとまで言えないヘボ運用です。

 AOS12:22のAO-27(FM衛星)を介しての交信です。まだ自分からCQを出せないので、ワッチしていると、CQサテライトと聞こえコールサインを送ってきます。でもそのコールサインを一発でコピー出来ないので呼べません。聞いていると次々にコールサインが飛び交い、ベテラン局の簡潔な交信が続きます。しかし、なかなかコールサインがコピー出来ず交信できません。それでも何とか3局さんとレポート交換出来ました。CWなら一発なのですが、フォーンをあまりやってないのでコール取れません(^^ゞ。
 こちらを呼んでくれてるのにコピー出来ず3、4局さんとは途切れてしまいました。まだまだ修行が足りませんですhi。各局SRI。懲りずまたやってみます。
AO-27:JR8LWY,JJ2ONH,JA7KJR <--- OM VY TNX!

|

« たらの芽 | トップページ | 地蔵院・しだれ桜 »

コメント

聴いてましたよ。最初からフルコピーは難しいです。回数を重ねて行くうちに誰だか”声”でわかるようになります。HiHi
頑張ってください。

投稿: JM1LRA | 2010.03.22 23:33

LRAさん、お早うございます。
FM衛星は1チャンネルということで、簡潔にが頭にあって、コールを何回も聞き直すのを躊躇してしまいますね。ここがFM衛星の難しいところでしょうか。
 そうですね。昨日思ったのですが、コピー出来たコールはデータとして保存しておくようにしましたhi。
 またいろんな場所からやってみます。よろしくお願いします。

投稿: toku | 2010.03.23 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/47878951

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の運用:

« たらの芽 | トップページ | 地蔵院・しだれ桜 »