« さいたま市北区と大宮区移動 | トップページ | OAM 参加証 »

2010.04.17

さいたま市南区、緑区、見沼区移動

20100417a_2


 今朝は雪景色で小雨が降ってましたが、急速に回復しそうなので、2回目の区祭り移動に行ってみました。

さいたま市で需要が有りそうな南区から。
南区ではDPを張れるような広い運用場所がないので、プチ移動スタイルで別所沼公園の駐車場で運用する事にしました。
到着すると駐車場が満杯で諦めて出ようとしたら1台が動き始め、幸運にも一応駐車する事ができました。でも丁度、木の枝が垂れ下がっている場所で、風で枝がアンテナに触れるのかSWRが微妙に変化します。若干車を移動しましたが大して変わらずでした。
運用は約50分でしたが47局さんから呼んでもらえました。クラスタ効果ですね。TNX 7M4NHA san
SWRが時折2を越える時がありましたが、何とか南区運用ができました。

次は緑区。ここは固定局さんがアクティブに運用されてるので、どうかなと思いつつ、首都高速さいたま新都心線脇でVDPを張ってみました。
コンデションがいいのか、周波数が埋まっているので、少し上の方で運用しました。
周波数が上の方だし、やはり需要があまり無いのか30分で24局さんでした。緑区と言うくらいで緑が多いですね。3年ぶりの緑区移動でした。

次は見沼区。緑区の運用場所から約300m離れた場所です。広い田園地帯の農道から運用。アンテナはバーチカルですが、広いので3.5のDPや1.9も出来そうな場所です。
見沼区もあまり期待して無かったのですが、やはりクラスタ効果のお陰で30分で43局さんから呼んでもらえました。TNX JS1JRZ san

 それにしても、大したパイルじゃ無いのでしょうが、なかなか耳が悪くコールサインがコピー出来ないです。出来ないから面白いのか、出来るともっと面白いはずですね。
また、3回目行きたいと思います。今日は「み」つながりの区でした。

今日も有難うございました。QSObankにはデータアップしました。

3ヶ所交信局
JA3BGF局
JA4DWR局
JA9IFF/1局

2ヶ所交信局
20局
・・・VY TNX !!・・・

早速のQSObankQSL・・(18日AM7:00)
0417bkqsl2

TNX FB QSL!!

|

« さいたま市北区と大宮区移動 | トップページ | OAM 参加証 »

コメント

tokuさん、おはようございます。昨日は交信ありがとうございました。たくさん呼ばれていましたね。すごいパイルでした。今は区が人気ありますね。WAKUのアワードのせいでしょうかね。

投稿: toshi | 2010.04.18 06:34

toshiさん、GM。
昨日も交信有難うございました。
そうですね、普段はあまり呼んでもらえませんが、WAKUアワードが出来て沢山の局から呼んでもらえます。呼ばれすぎで嬉しい悲鳴ですhi。
toshiさんも出かけてみてください。
今日もいい天気ですね。

投稿: toku | 2010.04.18 07:29

FBに移動運用が楽しめたようですね。
最後に「次は134409」と打っているのが聞こえたところで出かける時間になってしまいましたが、後でクラスタを見るとどうやら南区移動のBGR局だったようです。hi
緑区、見沼区は私もその近辺でよくローバンド運用しますが、広大な田畑に高速道路と新都心の高層ビルというコントラストが素敵ですね。

投稿: JN1KWR | 2010.04.21 07:24

MACさん、GM。
今、〇〇区移動が盛んですね。さいたま市は西区や桜区の移動が殆どですが、WAKUが出来たお陰で区の人気が急上昇なので、足を伸ばしてみました。まだまだ緑が多く移動場所も沢山あるようですね。また残りの区に出掛けたいと思います。
MACさんは移動で23区制覇でしょうか。楽しんでください。また4649!

投稿: toku | 2010.04.21 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/48109124

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市南区、緑区、見沼区移動:

« さいたま市北区と大宮区移動 | トップページ | OAM 参加証 »