« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.30

富士見市ミニプチ移動

Fujimisi530


 移動のお誘いをもらって、すぐ近くの田んぼ脇に出掛けてきました。先日の富士見市移動と同じ場所です。
田んぼは田植えが終わり小さな苗が綺麗に並んでました。季節を感じる風景です。

 今日は久しぶりに430FMにしようと考え、アンテナはGP(X400)にするか、15エレスタックにするかと悩みましたが、いざ車に積み込む段階で、やっぱモービルホイップでいいやって事で手抜きになりました。一応ポールに付けフルアップの7.5mHにしましたが、予想通りとんと呼ばれずでした。多分ロケ的に低いので飛んでいかなかったのでしょう。と、ロケのせいにしましたhi。
 今日も何時ものメンバーで、7M4NHAさんは10メガ電信で運用。富士見市の10メガは珍しいので沢山呼ばれたようでした。JH1EMHさんはATUの調子が悪いので調整されてました。どうもコネクタの接触不良が原因だったようで、調整後はオールバンドでJCCハントに楽しんでおられました。
 久しぶりに各局とアイボール出来、電波には乗せられない楽しい話で盛り上がりました。VY TNX!

 NHAさんのブログ、EMHさんのHPもご覧ください。右側のリンクからどうぞ。

次回はWAKUサービスで、さいたま市〇〇区移動の予定です。日時もまだ未定です。何処が需要があるかな。もうないのか?・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.29

ぶらっと堂平

Img_0542a


Doudaira529


 朝から曇天。でも何だか山に行きたくなって出掛けました。特に移動運用に気合が入ってるわけでもなく。たまにこういう気持ちになる時があります。
飯能市の顔振峠から飯盛峠、刈場坂峠、大野峠、白石峠と抜けて堂平山へ。峠道は霧深く30m先は真っ白で何も見えません。スピードを落としゆっくりと走ります。こんな日でもすれ違う車があります。何の用事があるのか・・自分もだけど。
堂平の天文台も霧に包まれ静かでした。誰もいません。いい天気なら、誰かが移動運用してるのでしょうが。
堂平では50メガで2局交信し今日の足跡を残せました。天気は次第に悪くなる予報なので、道が見えるうちに山をおりました。
 帰りに川島の土手に寄ってみると、アマ無線とCB無線を楽しまれている3局さんが居て初アイボール出来ました。
CBでは500mW?で北海道の局と交信してました。今日もコンデション良いみたいでした。
折角なので、何時ものプチ移動スタイルで7CWを運用。少しだけ運用したところで雨が落ちてきそうなので撤収。
今度は天気の良い時に行こうっと・・。

Img_0549a


手前の折れた草が邪魔でした。撮る時気が付かないとね。


一応、川島町運用の写真です。

Img_0547a_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.25

OP NAME

Dsc01738a_2


ネタがないので集計ものです。私の数少ない交信数でのお名前ランキングです。
ベスト10は

1、鈴木-97
2、佐藤-89
3、高橋-74、小林-74
4、田中-64
5、加藤-55
6、伊藤-54
7、中村-45
8、山本-42、松本-42
9、渡辺-39
10、山田-37

当然の如く全国苗字ランキングと似たようなデータになりました。
(ハムログでコールサイン重複なしで検索)
CWでのハンドルネームは除いてます。
ちなみに井上-30でした。

写真は記事とは関係ありません。
蝶の幼虫に何かが卵を産みつけたのかと思います。ちょっと気持ちが悪いです。
大きい画像は見ない方がいいかも。ぞっとしますよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.05.21

ナビ

Navi


 ナビのタッチパネルが段々と反応が悪くなり、結局無反応になったので修理に出し、本日復活しました。
タッチパネルの交換と他調整で、ん万掛かりましたが、新しく買うよりは安かったです。
 車内の温度や直射日光などでタッチパネルが劣化したのでしょう。まあ4年近くなるので仕方ないのかな。

このところ、車に掛かる出費が多いです。7月には保険も切れるしでまた出費です・・・ハァ・・。

車のない生活も出来ないしなぁ。仕事頑張らねば・・hi。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.19

根っこ

Dsc01714


根っこ、どうなってるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

MRI

Mri_kiki

 今日、脳のMRI検査をしてきました。結果は脳梗塞、血管の詰り等は無く、全くの正常という事でした。
こういう検査で、自分の骨や血管を見ると、自分も人間なんだなと、改めて思う。

 MRIは今回で3回目ですが、MRIは放射線を使用せずに磁気共鳴反応を用いて画像を作成する方法と言う事で、検査中、ガンガン、ブンブン、と大きな音がします。
耳栓をしましたが、耳の奥まで押し込まないまま、まな板の鯉になってしまったので、音が煩かった。この音は仕方ないのだろうか・・。

まあ何も問題なくて良かったけど、使い方が駄目なんだよね。

脳の画像はプリントやCDにして頂けるようですが、多分有料だろうから止めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.17

五月の空

Honda_air

Img_0511a


スカイダイビング

五月の空中散歩。気持ちがいいだろうな、この状態になれば・・。

趣味とは言え、命がけ。僕には出来ない。勇気も無いし、〇も無い。

でも高い所は好き、間接的でも足が地面についてれば。飛行機はだめ。

ネタがないのでテキトウデス。

アマ無線ではEスポでハイバンドが賑わってます。でも何だか燃えないな・・。


明日は脳のMRI検査。別に異常が有るわけではないけど、一応定期検査と言う事で。

まあ頭が悪いのは先天的かな。と言うと親に悪いので、努力不足ですHI。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.10

真岡市移動と那須町移動

Moka_idou

Img_0415a

 9日は真岡市で行われた、移動運用セミナーに参加してきました。自宅を出発したのが少し遅くなったので現着が9時半ころになってしまいました。受付開始は11時からなので、まだ何方も着ていないと思ってましたが、現着すると、もうアンテナが林立してました。いや負けましたぁ。
 到着後各局にご挨拶の後、お約束の真岡移動してみました。アンテナはLWだと周りにご迷惑かけそうなので、何時ものプチ移動スタイルで開始。コンデションがあまり良くなかったみたいで、十数局で終了しました。期待していた各局にはVY SRI。
 セミナー開始時間までは、各局の運用スタイルを拝見したり、久しぶりにアイボール出来た局と無線談義したりしてました。
 そして、セミナー開始時間には沢山の方々集まり、賑やかにセミナーの始まりです。詳しいセミナーの状況は「アウト・ドア」さんのHPに近いうちの記事がアップされると思いますので割愛します。
 期待した抽選会では写真のようにFBなものが当たりました。本人もびっくり、今年の運を全部使ってしまった感じです。いずれ私のバカ面が紙面に出るかと・・恥ずかしい・・カットしてぇ~(^^ゞ
Syouhin0509a

 今日は移動運用セミナーに相応しい天気に恵まれ、楽しい時間を過ごさせて頂きました。アウト・ドアの方々、参加のみなさんに感謝します。
また次回も参加したいと思います。
Nasu0510

 セミナー終了後は那須郡那須町のホテルまで。ホテルまでは意外と時間が掛かってしまい、移動運用の時間が無くなったと言うか、久しぶりの長距離運転で力尽きました。歳ですHI。
 それで翌朝(今朝ですが)6時半から運用しました。しかし月曜の朝ですから無線ワッチしてる局はいないですね。JE4とDS4の2局さんでした(写真)。その後、朝食まで時間が有るのでお風呂へ。岩風呂温泉独り占めでした。でも、それほどお風呂好きではないのですぐ上がりました。
昔からカラスの行水ですHI。

 帰りに、殺生石、那須高原コンドラで水仙まつり、那須フラワーワールドのチュウリップ、道の駅・那須高原友愛の森を回って帰宅。
那須の宿泊はXYLが某新聞社のペア宿泊券に応募したら当たったものです。夫婦して今年の運は終わりかな(^^ゞ・・・。

おまけ(空がイマイチです)
Chausudake


も一つおまけ(18禁)は止めて
旬のタケノコ・ちょっと成長しすぎ。
Takenoko

さらに
Tulip_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

シラー・ペルビアナ

Peruviana2

 シラー・ペルビアナという花が咲きました。紫色の小さな花が集まってで大きな花になります。

花の種類は多くて名前なんて覚えられませんHI。ネットで調べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

9日の予定

 9日の日曜日はアウト・ドア主催の「移動運用セミナー」に参加の予定です。
栃木県真岡市で行われますので、真岡市初移動運用をやってみようと思います。
7メガ、コンデション良ければハイバンドにもQRVする予定です。
多分CWのみですが聞えてましたら呼んでください。

 セミナー終了後、那須郡那須町で1泊で、こちらでもプチ移動してみます。
3.5、1.9も出来る機材は持って行きますが、暗くなると〇〇の誘惑に負けるかもですhi。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.04

富士見市移動

Fujimi5_4

Img_0378a


今日もいい天気でした。フレンドさんと、富士見市移動に出掛けました。出掛けたと行っても自宅から数分の所で、私の何時ものドライブコースになってる場所です。
 メンバーは何時ものお馴染みさんです。現着は8:30で機材は便利なLWにATU。今日は富士見市と言う事でCWでは呼ばれないだろうとSSBから開始。バンド内はかなり賑わっていたので7.09辺りで声を出してみました。しかし、いきなり呼ばれた1局さんだけで後が続かず終了。もっと粘ればいいのですが、決断力があると言うのか、すぐにQSY。
 今度はCW、予想通りの交信数でした。次は18CW、こちらは5、6エリヤなどから思った以上に呼んでもらえました。その後は21、24やサテライトもやってみました。
Img_0375a


 何時もながら交信数は少ないのですが、久しぶりの各局とアイボールで楽しい話が出来て、良い時間を過ごせました。
 天気が良くて日焼けしてました。そして夕食は外食にし、生ビールが旨かったですHI。
またみんなで移動したいですね。各局VY TNX!.

おまけ
Hebi

暑さに参ったのか、ヘビ君は水浴び?

ヘビ・・・大嫌いです。夢に出てきても飛び起きますHI。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.02

朝霞市プチ移動

0502asaka

 今日もいい天気。いい天気で、おてんとう様に申し訳ないので午後から近くの朝霞市荒川土手まで行ってみました。
 久しぶりに50メガの5エレを揚げてSSBで運用。Eスポの季節なので期待しながらの運用でしたが、Eスポの気配は全く無しでした。皆さん期待してワッチされてるのでしょうが、珍しくない朝霞ですから、とんと呼ばれずでした。
 リグは静かでしたが、戸田市方面は緊急自動車のサイレンの音が煩いほど聞えてます。その方向を見ると黒い煙が立ち昇ってます。方向からすると、戸田市の河川敷辺りの枯れ草に火が付いて燃え上がったような感じです。実際は分かりませんが。一旦は鎮火しそうでしたが、また燃え上がり消防ヘリからの放水も始まりました。
そんな訳で運用の方は中断したりで大して交信もせず終了しました。撤収後には煙も小さくなって間もなく鎮火の様子でした。
Syoubou


仲良さそうなアベックさんとはミスマッチの光景ですHI

明日はCMで4日はフレンドさんと富士見市移動の予定です。低地なのでHFのみかと思います。聞こえてましたらよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »