« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.19

志木市50メガぷち移動

6_19_c1328


 今日は思ったより天気が良くなったので午後から近くの志木市に出掛けてきました。交信というよりは発電機の調子を確認するためです。
 昨年11月の多摩川コンテストの時、運用中に発電機が脈打ち出し引きつりながら息絶えたのです。もう寿命かなと諦め半年間軒下に置いてましたが、最近何かでオイル不足になると保護のため自動で停止することを知ったので、オイル交換してみました。やはりオイルは汚れて量も少なかったです。交換後スターターのロープを何回引いてもエンジンは掛かりません。だめだこりゃと思った最後に何と掛かりました。やっぱりオイル不足だったようです。
 と言う事で、現地では一発で快調にエンジンが掛かってくれました。ついでに運用?・・最近50メガをやってないので5エレを揚げ、パワーは35W。呼ばれないと思ってましたが予想よりは呼んでもらえました。久しぶりのSSBで声は枯れるし暑いわで喉カラカラで持ってきた半分凍らした麦茶飲んでばっかりでした・・。発電機は3時間半回り続けました。これで大丈夫でしょう。
 
 途切れたところで写真を撮っていると、フレンドさんの7M4NHAさんが志木まで遊びに来てくれました。無線談義中、先ほど交信してもらった7K4QUTさんもアイボールに来てくれました。暫し3局で楽しい(アンテナ技術編もあり)話で盛り上がりました。そんな中、数台の消防車がサイレンを鳴らし、近くの取水堰に到着。何事か??。後で聞くと、堰辺りの水面で人の頭らしきものを見たという情報で捜索してしたようでした。その後は??

 志木移動では度々緊急車両を目にします。先日も川の中に車があったと大騒ぎでした。
Seki_kiji

それとキジが私の左右にいてケンケンとステレオで鳴いてました。という一日でしたマル

明日も天気は良ければさいたま市西区に出掛けようかと・・7CWでWAKU移動です。まだ需要あるかなぁ・・


おまけ
Syoubu_ajisai

青空とアジサイは合わないですが、きれいですからhi。これも今日です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.18

岩槻区プチ移動

134410_unikey


 半年掛かったCMがやっと終わり、ほっとして出掛けてきました。場所はWAKU移動でまだ運用してない岩槻区で岩槻文化公園の駐車場。逆VDPを張ろうと思ってましたが、張れるような場所ではないので何時ものスタイルにしました。運用開始は丁度お昼で皆さんお食事タイムだったのかコールはポツリポツリでした。コンデションも悪く599が一気に聞えなくなる状態でした。十数局でしたが、天気も悪くなり雨が落ちそうなのでCLとしました。
 さいたま市でまだ移動してないのは、浦和区と西区が残ってます。西区はさておき浦和区にはいずれ出掛けてみようかと思ってます。
 今日もUNIキーでした。前回より接点間隔を広めにしてやってみましたが特に問題なく調子よくパドリング出来ました。ただ自分の技量不足で間違いはありましたけど。パドルもそれぞれ個性がありますから、後は慣れですねhi。

 今週末は梅雨らしい天気のようで、移動運用は無理みたいですね。時間は有るんですが・・晴れないかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

山梨コンテストだけど

17ken

 山梨コンテストだけど山梨をさまよっただけ。関越所沢から圏央道青梅、丹波山村、小菅村、松姫峠を抜け大月市へ。初めての山梨運用でロケが分からず、ただドライブといった感じでした。
 コンテストが残り40分となり、何処でもいいから一応電波を出そうという事で車を止め、7メガのアンテナをセットしパソコンのスイッチON、しかし立ち上がる途中でフリーズ。強制的に電源OFFも効かず、仕方なく手書きで開始。今度はUNIキーの機嫌が悪い、どうも接点間隔を狭くするとだめですね。何もしないのにトトト・・。何時ものKM-23に替えるとこちらもしばらく使ってなかったので不機嫌で接触不良。ん・・で自作ミニパドルで何とか運用できましたがコンデション悪く呼ばれずでした。VUも楽しみたかったのですが何処に行っても430は静かでした。
帰るには早いので上野原市でプチ移動、ここでもポツポツでした。帰りは中央道から圏央道へ。中央道を自分で運転するのは初めてでした。車が多いわ。圏央道はガラガラでした。

何時ものことですが、急な思いつきで行動してしまうので失敗が多いですhi。前もって計画しないとだめですね。
でも本人は楽しいんですょ。

これを経験に、山梨方面まで足を伸ばして移動運用もしてみますか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.12

今日までのWAKU

Waku_1344


 当局のWAKU状況です。本日やっと地元、さいたま市が終わりました。
 北区と緑区がずーと残ってましたが、JN1KWRさんが移動サービスしてくれ完成しました。
MACさん、暑い中有難うございました。
 今日現在で70/170なので間もなく半分になります。これからが伸びないのかと思いますが、出来るだけワッチしてみます。西方面は全くなしですhi

この時期のQSObank MY QSLです。
Jn1kwr_san1344

MACさんには目の毒かな(^^ゞ SRI!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.10

飾りカバー

Unicover4

 uniキーの飾りカバーを作ってみました。何時ものように思いつきの突貫工事なので、出来は良くないですhi。
 特にカバーはいらないのですが、ちょっと個性を出そうかと思って作りました。模様のデザインは何処かで見た事があると思いますが、私の作品です。
あるデザインコンテストでは全く人気無かったです(^^ゞ。

これで少しはモチベーション上がるかな・・・・?

ちなみにパドルに張ってあるのは、すべり止めのコルクシートです。
ヘボCWでいつも手に冷や汗かきながらやってます。

*写真入れ替え。暇つぶしに、ちょっといじってみました。
材質:塩ビ板1.5mm

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.08

タンポポと花

Tanpopo


ただアップに写しただけですhi。

Hana1


花の名前?、虫の名前?。
可愛い花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

さいたま市中央区プチ移動

134405idou

 午後時間出来たので、WAKUサービス移動でさいたま市中央区に出掛けてきました。先日購入したUNI-730の実践運用を兼ねてのプチ移動です。
 運用スタイルは相変わらずで、VCHアンテナ30W。約45分の運用でしたが、まだ中央区の需要が残ってた?のか40局さんから呼んでもらえました。クラスタにUPされたからでしょうねHI。
 私もWAKUを7CWで追っかけてますが、今日現在、66/170でまだ半分にも手が届きません。大阪、福岡、北九州は殆ど取れてません。タイミングが合わないのかなぁ。少しずつやっていきますhi。
 パドルの使い勝手は、パドルの押し込み圧というかバネがちょっと弱い感じで、もうちょっと強くてもいい気がします。でも強いと小さいパドルですから動いてしまうかもしれませんが。といっても調整できません。また接点間隔が不安定なのか、調子よく打ってたところ、指を離しても短点が出っ放しになり、慌てて間隔を広げました。最初の調整が狭過ぎたせいかもしれません。もう一度使って調子をみてみます。
今日も交信ありがとうございました。

 運用場所の八王子公園は、今から35年前、まだ公園ではなく野球グラウンドが一つで周りは畑だった頃、すぐ近くの会社に勤めてまして、このグラウンドでよく野球をしたものです。懐かしい想い出の場所です。

おまけ
Bgr_yonoshi


あの頃は、細かった・・・なぁ
現在の馬体重?+30


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.04

やっと届く

Tk50cw


 やっと着ました。昨年10月の行われた東京CWコンテストの賞状。
いくら待っても来ないので連絡してみたら、4月に発送とのこと。
何処かで迷子になったようなので、再発行して頂きました。

 このコンテストでは、朝6時から12時まで6時間休まずパドルを打って頑張りました。
結果は2位でしたが、まあ満足出来るものでした。数少ない入賞なので、賞状を心待ちにしてましたので良かったX2。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.03

パドル買う

Uni730


 中国製パドル(UNI-730)です。
タッチも柔らかくいい感じに打てます。 ただ、接点のカチカチ音が気になると言えば気になりますが、特に問題ないでしょう。調整ネジは接点間隔のみです。
 なんたって安いのがいい。移動用に使う予定です。
パドルは自作も含めていくつも有るんですが・・でも買ってしまいました。


志木市荒川土手からのスカイツリー
Img_0563a_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »