« 岩槻区プチ移動 | トップページ | 松山市に行ってきました »

2010.06.19

志木市50メガぷち移動

6_19_c1328


 今日は思ったより天気が良くなったので午後から近くの志木市に出掛けてきました。交信というよりは発電機の調子を確認するためです。
 昨年11月の多摩川コンテストの時、運用中に発電機が脈打ち出し引きつりながら息絶えたのです。もう寿命かなと諦め半年間軒下に置いてましたが、最近何かでオイル不足になると保護のため自動で停止することを知ったので、オイル交換してみました。やはりオイルは汚れて量も少なかったです。交換後スターターのロープを何回引いてもエンジンは掛かりません。だめだこりゃと思った最後に何と掛かりました。やっぱりオイル不足だったようです。
 と言う事で、現地では一発で快調にエンジンが掛かってくれました。ついでに運用?・・最近50メガをやってないので5エレを揚げ、パワーは35W。呼ばれないと思ってましたが予想よりは呼んでもらえました。久しぶりのSSBで声は枯れるし暑いわで喉カラカラで持ってきた半分凍らした麦茶飲んでばっかりでした・・。発電機は3時間半回り続けました。これで大丈夫でしょう。
 
 途切れたところで写真を撮っていると、フレンドさんの7M4NHAさんが志木まで遊びに来てくれました。無線談義中、先ほど交信してもらった7K4QUTさんもアイボールに来てくれました。暫し3局で楽しい(アンテナ技術編もあり)話で盛り上がりました。そんな中、数台の消防車がサイレンを鳴らし、近くの取水堰に到着。何事か??。後で聞くと、堰辺りの水面で人の頭らしきものを見たという情報で捜索してしたようでした。その後は??

 志木移動では度々緊急車両を目にします。先日も川の中に車があったと大騒ぎでした。
Seki_kiji

それとキジが私の左右にいてケンケンとステレオで鳴いてました。という一日でしたマル

明日も天気は良ければさいたま市西区に出掛けようかと・・7CWでWAKU移動です。まだ需要あるかなぁ・・


おまけ
Syoubu_ajisai

青空とアジサイは合わないですが、きれいですからhi。これも今日です。

|

« 岩槻区プチ移動 | トップページ | 松山市に行ってきました »

コメント

こんばんはtokuさん、今日はお邪魔しました。おかげさまで楽しい一日でした。発発が直って良かったですね。新品の発発は高いですからね。大事に使ってください。
消防車とヘリコプターはあんなに来るもんなんですね。ヘリコプターもずいぶん長い時間飛んでいましたね。人の世はいろんなことが起こりますね。

投稿: 7M4NHA | 2010.06.19 20:15

toshiさん、こんばんは。
今日は暑い中、有難うございました。
楽しい時間を過ごせましたVY TNX!
 発発はもうしばらく使えそうです。良かったですhi。
 そうですね。いろんな事件、事故がありますから、明日どうなるか分かりませんね。
飲めるときは飲みましょって・・これはないかな(^^ゞ
お互い気をつけましょう。

投稿: toku | 2010.06.19 20:32

tokuさん おはようございます。

発発、オイル不足や汚れは駄目みたいです。私のも何度か停止しました。後、プラグの予備を持っているといいみたいですね、西区は田んぼが広がっているあたりでしょうか、まだ需要は有ると思います。今日は月島まで、もんじゃ食べに出かけちゃうので声は掛けられませんが、暑さ対策して気をつけてサービスしてきてください。

投稿: tomu | 2010.06.20 06:51

tomuさん、お早うございます。
発発が復帰しました。良かったです。tomuさんが使ってる発発を買おうかと検討しましたが、先立つものがないので没に(^^ゞ
まめにメンテしないとだめですね。

今日はもんじゃ焼きでしょうか、当然麦ジュースですね。うまい季節になりました。
楽しんできてください。

西区は呼ばれるか?・・そのまえに天気は?ですね。

投稿: toku | 2010.06.20 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/48670056

この記事へのトラックバック一覧です: 志木市50メガぷち移動:

« 岩槻区プチ移動 | トップページ | 松山市に行ってきました »