« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.29

アマチュア無線の日

Jarl_ant


 7月29日は「アマチュア無線の日」。
午前中、「アマチュア無線の日」公開運用に巣鴨のJARLまで出掛けてきました。(雨の中・・)

「アマチュア無線の日」とは、以下JARLのHPより

5 記念概要 :
1973年(昭和48年)に、社団法人 日本アマチュア無線連盟が「 アマチュア無線の健全な発達 」と「 アマチュア無線に関する科学知識の普及向上 」を図る目的とし、毎年7月29日を「 アマチュア無線の日 」に制定した記念日です。
< 参 考 >
太平洋戦争勃発で禁止されていたアマチュア無線が復活した事で、戦後初めてのアマチュア無線局予備免許が、1952年7月29日、全国の30人に発給された。

以上転載

 今までJA1RLの運用をした事が無かったので、興味を持ち公開運用に参加させて頂きました。
10時少し前に到着すると数局さんが運用の準備をされてました。挨拶後申し込み用紙にコールサイン、従事者免許番号、運用バンドなど記入。
用意して下さったリグに持参したパドルを付け準備完了、時間はもう10時を過ぎてます。早速7メガCWで開始。CQ1回目からコールがあり、その後パイル状態でした。JA1RLはすごい。
コンデションは悪く、ノイズが有りなかなか聞き取れなくて苦労しました。それと、いつもパソコンでロギングしてるせいか、手書きだとコールサインがメモれませんです。文字が書けない現代病でしょうか。
まだまだ未熟者ですから各局さんにご迷惑かけながらの運用でした。でも初のJA1RL運用が出来て良かったです。
やはりJA1RLのコールサインは威力ありますね。普段でもマイコールであんなに呼んでもらえるといいんですが・・。

Jarl0729


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.25

ペディション・デー 移動

Dsc01946a


 11時ころからペディション・デーの移動に出掛けました。当初、比企郡小川町の笠山を目指し出発しましたが、小川町はお祭りで通行止めが多く予定したルートで進めなくなり、道が分からなくなったので近くに有る「見晴らしの丘公園」に行くことにしました。しかし公園入口に到着すると封鎖されて今日はお休みと表示されてました。えぇーーです。仕方なく笠山へ別ルートで再度チャレンジ。舗装された山道を快調に進んでましたが、途中で舗装が途切れ砂利道に・・どうも先が怪しくなったので引き返しました。結局すぐ近くの堂平山に目的地を変更することにしました。
 その堂平山の駐車場には誰かが移動してるだろうと思ってましたが、案の定知り合いの局3局さんがアンテナをあげてました。5月の移動運用セミナーでお会いしたメンバーさんで昨日から運用され、そろそろ撤収というところでした。
 挨拶と無線談義の後、持って来たGP(X400)を設営し早速430FMで運用。フォーンでのCQは久しぶりで、もともと滑舌が悪いのに緊張で輪をかけて悪く各局さんにご迷惑を掛けながらの運用でした。
 ペディションデーでは25局以上と交信すると参加記念アワードを頂けますが、何とか26局交信出来たところで雨が強くなり、雷鳴も大きくなったので撤収し帰路につきました。
帰宅は17時丁度、笑点に間に合いました(^^ゞ

写真の人物は、ぼかして有ります。見せられるものでは有りませんhi。元来ボヤーとしてますけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.24

志木市花火大会

Hanabi3


 ここ数年花火大会はありませんでした。不景気のためでしょうかね。今年は市制施行40周年という事で記念市民花火大会 が行われました。
 久しぶりに写真でもと出掛けてみました。車では近づけないので、自転車で20分。何年かぶりの自転車です。乗れるものですね、転ばず現着しました。会場は志木市の荒川河川敷です。いつもアマ無線の移動運用する場所が打ち上げ場所になってました。土手には沢山の見物客が打ち上げを待ってました。
 さて写真の撮影モードはマニュアルでシャッター速度はBULB、F8、MF、シャッターはリモートスイッチを使用。撮った枚数は318枚、で帰宅後パソコンで確認しゴミ箱行きが231枚、残りの内何とかアップ出来そうなのが5枚。なかなか難しい。言い訳ですが、後半は風が強くなり、安物の三脚が揺れて全くだめでした。それで無くてもぶれたり、ボケたり、花火がはみ出たりで納得いくのはありません。まだ修行たりませんhi。

Hanabi1


Hanabi2


Hanabi4


Hanabi5

もう一つ
Hanabi6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.23

からすうりの花

Karasuurunohanma

からすうりの花が咲いてました。夏の夜に咲くので、気付かない人が多いようです。

ちょっと白く写りました。フラッシュが近すぎたかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

週末の予定

Pd_idou


 週末は、アウト・ドア主催の移動運用を楽しむハムの日「ペディション・デー」に参加予定です。
場所も時間もまだ未定ですが、何処かで運用します。多分・・。

 25局以上と交信した人には“ペディション・デー参加記念アワード”を頂けるというので、一応25局は交信したいと思ってます。
今回はフォーンを主体に430、144、50でやってみます。もし聞えてましたらコールよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

熊さん

Kumasan


 7CWの熊さん、コールサイン変わったのかな??。昨日、ワッチしてたら、何時もの打ち出しで熊さんと分かったのですが、コールが違うのです。違うといっても独特の符号なので取れません。JG1何とか何とか何とかでした。CQ局を呼んでましたがCQ局も取れなくて諦めてCQ出してました。
もしかして同じようなキーイングの別の局かも知れませんが、あの打ち方、すぐDO DO?ですから・・・。
まだ聞えるのが楽しみです。

追記:22日
やはり新コールサインで出てました。今日はすんなりコールサインをコピー出来ました。コール打つの慣れてきたのかな。各局QSOお楽しみに。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.07.19

エスカルゴ6mCW参加

Img_0901a


 エスカルゴ6mCWコンテストに参加してみました。コンテスト参加は久しぶりです。
 自宅はロケが悪いので移動しないと勝負にならないのですが、コンテストは13時から15時で一番くそ暑い時間と言う事でどうしたもんかと悩みましたが、思い切って?さいたま市桜区の土手に向かいました。
 アンテナは5エレと6mノンラジアルモービルホイップの2段構えで信号の強い方に切り替えて運用する事にしました。やはり土手は暑い、設営は汗だくでした。少し痩せたかな・・・。
 このコンテストは縦振電鍵および認定電鍵に限るという条件が有って私は自作の縦振電鍵を使用することにしました。縦振れは普段殆ど使わないので腕に力が入りどうも上手く打てません。ヘタクソですが開始からCQを出すと続けて呼んでもらえました。でも30分もすると呼ばれません。未交信局を探してはコールし、またCQを出すの繰り返しで2時間のコンテストはあっという間に終わりました。結果は40局、マルチ26で得点は1040。
昨年の結果を見るとこの得点では入賞は無理のようですhi。まあ最初から分かってましたが。
 久しぶりの縦振れ電鍵でしたが、慣れてきたところでまた暫くはお別れです。
交信頂いた各局有難うございました。
Dsc01944a


参考にならないけど(^^ゞ、こんな感じです。
Sc_multi

ついでに全景
Zenkei

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.07.16

カルガモ親子

Karugamo


 近所の用水路にカルガモ親子がいました。この時期もう子供は育って今年はこんな光景は見られないと思ってました。
カメラを構えて近づくと警戒して右へ左へ泳いで逃げます。捕って食べやしないんですがね。
子供は何でも可愛いです。

Karugamo2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.07.11

修理

Dsc01797a

 以前から移動用リグのKEYジャック部分に接触不良があるみたいで時々送信出来ない時がありました。ネットで調べると似たような症状で自分でハンダ付けし修理したと言う記事がありました。ジャックの脚と基板のハンダが割れるようです。
 到底自分の技量では直せないのは分かってますが一応見てみる事にしリグを開けてみました。やたら部品が多く何だか分かりませんが、ネットで調べた部品らしき物を発見。よく見るとやはりハンダが割れてました。
同軸コネクタのハンダ付けさえもままならない当局なので止めた方がいいのですが、無謀にも割れてる所のハンダを溶かし、新しいハンダをくっ付けてみました。老眼鏡に拡大鏡、震える手でハンダ付けです。仕上がりは汚くてアフターの写真は恥ずかしくて見せられません(^^ゞ
でも一応成功したようです。それと何処も壊しませんでした(^^ゞ 良かった。
これで一安心です。

試し運用で、さいたま市桜区でプチ移動してみました。送信が切れることなく運用できました。
WAKU移動も桜区ではまだやってなかったです。
この場所はKWRさんがよく運用される所ですhi。
Img_0838a

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.07.10

志木市にて

Shiki0710


 午後からフレンドさんが近くに移動するというので出掛けてきました。
場所は志木市の河川敷。日差しが強くて暑かったです。紫外線も強く日焼けしました。
 EMHさんはロングワイヤーにATUでHFのアンテナ調整とJCCハント。NHAさんは10MHzCWで結構呼ばれたようです。当方はぶらぶらでした。
 今日は久しぶりに綺麗な青空で気持ちいい日でした。交信数は0ですが、お馴染みさんとアイボール出来楽しい時間でした。

志木市の河川敷からもスカイツリーが見えるようになりました。高くなりましたですね。
Shikiyori_sky


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.07.05

松山市に行ってきました

Matsuyama3

Dougo


 用事が有って松山市に行ってきました。その用事が予想外に時間が掛かり、のんびり観光する時間が無くなりました。
一応、有名な所を駆け足で回ってきました。天気は曇り時々雨で綺麗な景色も残念ながらはっきりしませんでした。
 私にとって初の四国上陸でしたので、記録に残る旅になりました。
Matsuyamajo

雨なのに観覧車に乗りました。客は殆ど乗ってません。1時間前は雷でピカッゴロゴロでしたからhi。
ちょっと怖かったですね。

Kanransya


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »