« 志木市にて | トップページ | カルガモ親子 »

2010.07.11

修理

Dsc01797a

 以前から移動用リグのKEYジャック部分に接触不良があるみたいで時々送信出来ない時がありました。ネットで調べると似たような症状で自分でハンダ付けし修理したと言う記事がありました。ジャックの脚と基板のハンダが割れるようです。
 到底自分の技量では直せないのは分かってますが一応見てみる事にしリグを開けてみました。やたら部品が多く何だか分かりませんが、ネットで調べた部品らしき物を発見。よく見るとやはりハンダが割れてました。
同軸コネクタのハンダ付けさえもままならない当局なので止めた方がいいのですが、無謀にも割れてる所のハンダを溶かし、新しいハンダをくっ付けてみました。老眼鏡に拡大鏡、震える手でハンダ付けです。仕上がりは汚くてアフターの写真は恥ずかしくて見せられません(^^ゞ
でも一応成功したようです。それと何処も壊しませんでした(^^ゞ 良かった。
これで一安心です。

試し運用で、さいたま市桜区でプチ移動してみました。送信が切れることなく運用できました。
WAKU移動も桜区ではまだやってなかったです。
この場所はKWRさんがよく運用される所ですhi。
Img_0838a

|

« 志木市にて | トップページ | カルガモ親子 »

コメント

こんばんはtokuさん。半田付けが上手くいって良かったですね。緊張しますよね。自分で治せると嬉しくなります。桜区の移動地は今度教えて下さ~い。

投稿: toshi | 2010.07.11 18:56

toshiさん、こんばんは。
はい、一応くっついてるようです。
ハンダ付けは苦手ですね。周りを焼いてしまいます(^^ゞ

桜区では、DLCさんとアイボールしましたよ。何時もの土手ではなく、下流側に一段高い土手が出来ていてそこで運用されてました。FBなロケでそこが移動にはいいようです。
今度行ってみましょう。

投稿: toku | 2010.07.11 20:33

こんにちは。
昨日はショートアイボールTNXでした。
あいにくの天気だったので運用にも力が入らず適当に遊んでました。
NNB局とちょくちょくあの場所で運用してますのでまたよろしくお願いします。

投稿: AVW | 2010.07.12 12:34

AVWさん、こんにちは。
昨日は1STアイボール有難うございました。突然押し掛けてお邪魔してすいませんでした。
あの場所はいい場所ですね。初めて行きました。今度使わせてもらいます(^^ゞ
僕も荒川沿いでよく運用してますので、またよろしくお願いしま~す。

投稿: toku | 2010.07.12 13:07

思い切って修理しましたね。成功おめでとうございます。

写真は見覚えのある場所ですが、そこは西区かと、、、。
最近の一番のお気に入りの場所です。5月、6月は足繁く通いました。


投稿: JN1KWR | 2010.07.13 23:29

MACさん、GM。
ハンダ付けしやすい場所でしたから、何とかなりましたね。ハンダコテの容量な小さいのか、なかなか溶けなくて周りが壊れないか心配でしたhi。良かったです。

写真の場所は・・01のようですね(^^ゞ
まあ・・06との境という事にしましたですhi。
またお借りしま~す。

投稿: toku | 2010.07.14 07:54

この症状、私のリグもありました。
同じように、半田付けしなおして問題解決しましたが、大切なリグの半田付け、ドキドキしますね。
無事成功、おめでとうございます!!

投稿: JI1FGG | 2010.07.14 21:31

hiroさん、こんばんは。
同じように修理されたんですね。ジャックの差込時に力が掛かったり、車の振動やらでハンダがひび割れするんでしょうね。
706では有るようですね。アマ無線家としては自分で修理しないと・・なんて思ってますが、なかなかです(^^ゞまあ一応今のところ大丈夫のようですhi。

投稿: toku | 2010.07.14 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/48851451

この記事へのトラックバック一覧です: 修理:

« 志木市にて | トップページ | カルガモ親子 »