« ペディション・デー 移動 | トップページ | さいたま市西区 »

2010.07.29

アマチュア無線の日

Jarl_ant


 7月29日は「アマチュア無線の日」。
午前中、「アマチュア無線の日」公開運用に巣鴨のJARLまで出掛けてきました。(雨の中・・)

「アマチュア無線の日」とは、以下JARLのHPより

5 記念概要 :
1973年(昭和48年)に、社団法人 日本アマチュア無線連盟が「 アマチュア無線の健全な発達 」と「 アマチュア無線に関する科学知識の普及向上 」を図る目的とし、毎年7月29日を「 アマチュア無線の日 」に制定した記念日です。
< 参 考 >
太平洋戦争勃発で禁止されていたアマチュア無線が復活した事で、戦後初めてのアマチュア無線局予備免許が、1952年7月29日、全国の30人に発給された。

以上転載

 今までJA1RLの運用をした事が無かったので、興味を持ち公開運用に参加させて頂きました。
10時少し前に到着すると数局さんが運用の準備をされてました。挨拶後申し込み用紙にコールサイン、従事者免許番号、運用バンドなど記入。
用意して下さったリグに持参したパドルを付け準備完了、時間はもう10時を過ぎてます。早速7メガCWで開始。CQ1回目からコールがあり、その後パイル状態でした。JA1RLはすごい。
コンデションは悪く、ノイズが有りなかなか聞き取れなくて苦労しました。それと、いつもパソコンでロギングしてるせいか、手書きだとコールサインがメモれませんです。文字が書けない現代病でしょうか。
まだまだ未熟者ですから各局さんにご迷惑かけながらの運用でした。でも初のJA1RL運用が出来て良かったです。
やはりJA1RLのコールサインは威力ありますね。普段でもマイコールであんなに呼んでもらえるといいんですが・・。

Jarl0729


|

« ペディション・デー 移動 | トップページ | さいたま市西区 »

コメント

tokuさん 運用されたんですね。写真のような場所なんですね、コール間違いそうですね。私には無理かですね。瀬川OMも運用中みたいですね。

投稿: tomu | 2010.07.30 08:46

tomuさん、GM。
はい、ヘボオペやってきました。コールサインは間違えない様に目の前に書いて置きましたですhi。場所的に緊張しますね(^^ゞ

ハムフェアで記念局運用どうですか。希望者が多いですからね、無理かな。

そうです、瀬川OMです。18メガ運用でしたか。一番向こうが常連の伊藤OMです、430運用です。手前のOMさんは7CWです。他にOMさん2局、YLさん2局でした。僕は11時過ぎに出たのでその後は?です。

投稿: toku | 2010.07.30 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/49005558

この記事へのトラックバック一覧です: アマチュア無線の日:

« ペディション・デー 移動 | トップページ | さいたま市西区 »