« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010.08.29

SMR TEST 参戦

Img_1430a


 ハムランドサマーコンテストに初参戦。
 暑い中、所沢市の通称ぶどう峠という所まで行きました。小高い丘で見晴らしもいい所ですが、予定してた場所はぶどう狩りの車でいっぱいで、設営場所からは遠くは見えません。

 暑いせいか、プチ移動用50メガVDPを忘れてしまい、モービルホイップでの参戦になりました。何時も車に積んであるのですが、先日ちょっと降ろしたのを忘れてました。伸縮ポールで一応7.5mにフルアップしましたが、ちょっと頼りない感じです。でも八方美人なのでいいかもと期待・・。
 コンテストログはCTESTWINで今回はUSBIF4CWを使い、メモリーキーヤーでやってみました。しかし、慣れてないので違うFnキーを押したり、コンテストNRを送った後に入力したコールサインを消してしまい再度コールサインを送って貰ったりとチョンボばっかりでした。まあ慣れるしかないですね。
 コンテストは2時間という短時間で私に丁度いいコンテストです。結果は交信数39局その内メンバー局が2局、マルチは19なので得点は779でした。
思った以上に交信出来て楽しめました。各局有難うございました。

Smrtest


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.08.23

SCコンテスト結果

Sctest

 第23回エスカルゴ6mCWコンテストの結果が発表さてました。たぶんハムフェア会場で発表されたのでしょうが、行ってないのでHPの発表を待ってました。
結果は移動局部門で2位でした。この得点で昨年でしたら入賞も無理でしたが、今年は参加局も少ないのか、強豪がいなかったからでしょうhi。
まあそれなりに頑張ったので良しとしましょう。
各局さんのコールがあればこそです。有難うございました。

長時間のコンテストは無理ですが、短時間のコンテストには新兵器のUSBIF4CWを使ったコンテストロギングソフトで気合いれて参加してみます。
またよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.22

またまた桜区プチ移動

Img_1395a


 毎度桜区へ。初日のハムフェアは都合で行けなくなり、2日目に行こうかと思いつつも体が動かない。
ふとフレンドさんの掲示板をみると桜区に移動するようで、こちらに乗っかりました。

 出発は9時半ころだったか、コンビニで飲み物、サンドイッチ、おにぎりを買って桜区の土手へ。
土手には先客なしで場所を確保出来ました。こんな暑い日に移動してるのは余程好きな人でしょう(^^ゞ
現着後間もなくNHAさんも到着、EMHさんはちょっと迷って到着。
 
 設営する頃はもう気温も上がって、手抜きの50メガVDPを設営するだけで汗だくでした。NHAさんはホイップで144SSB、EMHさんはロングワイヤーでHF運用。私の運用は先日投入したUSBIF4CW連携HAMLOGでCW運用。呼ばれないので大活躍でした(^^ゞ。基本的な交信パターンをメモリーに登録してあるのでファンクションキーを押すだけなんですが、どうも愛想なしの符号になるので、ついパドル打ちになってしまいます。まあ続けて呼ばれないので、時間有りますからいいでしょう。時間は有れど呼ばれないし、暑いのでCL。

Img_1394_qut

 そんな時、近くの土手を見ると、見た事ある車とビッグアンテナ。この間もアイボールしたQUTさんでした。5エレデルタループの設営が終わり運用開始されたようで、超近くからコールしてご挨拶。今日は遠く3エリアからも呼ばれたようで、さすがデルタループです。
そして、暑いのでそろそろ撤収という時、QUTさんの後ろに車が、この車もよく土手で見掛けますhi。DLCさんでした。DLCさんはハムフェアで手に入れたHFホイップの試し運用されてました。FBなアンテナでした。写真忘れたSRI

 各局暑くて汗だくでした。熱中症にならないように。またお会いしましょう!。

QUTさんのアンテナ写真は青空にしてみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.08.18

巾着田に

Kinchakuda1


 暑いので川に涼みに行ってきました。高原に行こうかと思ったのですが、遠いのですぐ挫折(高速休日割引もないし)。近場の日高市の巾着田にしました。
 現着は9時ころ、高麗川の川原に車で入り(駐車料金\500)川の流れのすぐ脇で木陰で涼しい場所に駐車できました。
 川に入り冷たい水で足を冷やしたり、小魚を取ったりと子供に返った気分でした。泳ぎたかったのですが、水深がなく泳げませんでした残念。
Kinchakuda3

 巾着田は自然散策も出来るので、歩いてみました。秋になれば彼岸花が一面に咲きますが、今は狐のカミソリという黄色い花がちらほらでした。蓮田では古代蓮?が咲いてました。花も良いのですが、実が美味しいのでちょっと頂きましたhi。
到着した時は、川原はガラガラでしたが、お昼頃には駐車スペースが無いくらいの大混雑になってました。平日なのにと思いましたが、夏休みなので、殆ど小さい子供連れで、大きなテントを張り、BBQや川遊びで楽しんでました。うちだけ老夫婦?でビーチパラソルの下でお弁当(^^ゞ。いい匂いだけ流れてきます。
 子供たちのハシャグ声はいいですね。子供が小さかった頃を思い出し懐かしく思いました。

飛び込んでる子供だけ連写したのを合成してみました。
Img_1373a

 合間をみて7CWで運用しましたが、コンデションが悪く7エリアの4局さんのみで全然呼ばれませんでした。

またのんびり行きたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.14

今日の運用

Usbif4cw


 今日はCMの合間に桜区の荒川土手に行き、リグの周波数とモードの自動取得IFとUSBIF4CWを使ってハムログとCTESTWINがうまく使えるかどうか試してみました。(移動用パソコンがW95からやっとXPになりました。)
 リグの周波数とモードの自動取得はUP-12Cを改造したインターフェースを接続します。ソフト側は昨夜設定してましたので一発でうまく取り込んでくれました。
 USBIF4CWの接続も上手くいって、クリック一つでCQ、レポート送信が出来る様になりました。あまり楽してはいけないのですが、趣味という事で楽しく面白くなればFBかとhi。
これでコンテストのモチベーションアップになるか。(早速今夜のKCJに参戦かも・・・)
次はRTTYも準備中です。これも難しいな・・。

5e_deltalloop


 
今日のアイボール。100mくらい離れた所に50メガの5ELEデルタループをあげてる、7K4QUTさんとアイボールしました。荒川土手はお互いホームグラウンドみたいな所なのでよくお会いします。自作アンテナで今日は4エリアとグランドウェーブで交信出来たようで、喜んでおられました。QUTさんはアンテナに詳しく、いろんなノウハウをお持ちのようです。でも当局にはよく理解出来ません(^^ゞSRI。またよろしくお願いしま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.08.11

七つ子

7tugo


 先日アップしたカルガモの子供は六つ子でしたが、今日は七つ子でした。まだこんなおチビちゃんがいるんですね。先頭は母親でしょうね。父親は・・仕事か? 
・・ぱなしか。。。-・・--- ・- ・- ・-・ (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.10

勾玉

Img_1305a


 子供たちの為のイベントで販売するのにうちの家内が作りました。グループメンバーで100個程度作るそうです。
 作り方は粘土を勾玉の型に入れ、それを抜き出し乾燥させます。乾燥したらカッターやヤスリで粗削りし丸みをつけます。仕上げは目の細かいサンドペーパーで表面をきれいにし、色を付けます。色付けは、ニスに絵の具を混ぜて2,3回塗り、乾燥させれば完成です。
 これに紐を付けて首から下げれるようにして販売するそうです。1ケ100円という事ですが、売れるか??です。


ついでに
Kuji20100810

たまには、このくらいはGETしないとね。いつも外れっぱなしだから。
これで今年のツキは終わりでしょうhi。
カワイイもんでしょうーー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.08.08

FDプチ参加

2010fd


 お昼を外で食べるついでの参加で気合はまるっきり無しですhi。
上尾市の荒川河川敷で、さいたま市西区との境にあるサッカー場サイドから。
到着して約1時間運用した後は、大きな木の下でお昼を食べ、のんびりしてきました。木陰は涼しいです。
運用結果は7、50、430、144メガで41局さんと交信出来ました。マルチも得点もまだチェックしてないので分かりません。
 今日は、移動用パソコンを新しくしたので、試し運用してみました。安物ですが、小さくてFBでした。
これからRTTYもチャレンジしてみようかな・・。SATのリグコンもやってみたいところです。まずはIFを手に入れないと・・。
FDのコンテストログはC7で提出します。今日も交信有難うございました。QSLは全部発行しBURO経由で送ります。

Img_1300a


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.08.01

さいたま市西区

Img_1263b


 暑い中、移動に行きました。
エアコンの効いた部屋で無線すればいいのに、わざわざ炎天下にアンテナ揚げて運用するなんて・・。
これを人は**と云うのでしょうか。その**メンバーは何時ものメンバーですhi。

 場所は、さいたま市西区荒川の土手。木陰は全くなしで直射日光がもろ、暑い!。車の鉄板で目玉焼きが出来そう。

 運用は珍しく7メガSSBをやってみようとワッチすると、下から上までびっしり周波数が埋まっていて、出る隙間がありません。それでも何とか上のほうで空いてる周波数が有ったので声を出してみましたが、SWRが2を越えてるので止めて何時ものCWモードにQSY。
 CWの方は空いていてすぐにCQを出せましたが、もうWAKUの需要は少ないようでした。次は50メガへ。汗だくで5エレを設営。こちらも大して呼んでもらえませんでしたが、いつもCW交信のOMさんと初めてSSBで交信出来たので良かったです。
 50では3エリア、8エリアと交信できました。8はEスポでした。
 そしてお昼。炎天下で各局集まって昼食中、いや~暑い~、帰ろうかと言うことですんなり決定し、今回は早上がりとなりました。熱中症にはならなかったみたいです。
無線に熱中メンバーでした。

今日も交信ありがとうございました。

Nishiku134401


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »