« 七つ子 | トップページ | 巾着田に »

2010.08.14

今日の運用

Usbif4cw


 今日はCMの合間に桜区の荒川土手に行き、リグの周波数とモードの自動取得IFとUSBIF4CWを使ってハムログとCTESTWINがうまく使えるかどうか試してみました。(移動用パソコンがW95からやっとXPになりました。)
 リグの周波数とモードの自動取得はUP-12Cを改造したインターフェースを接続します。ソフト側は昨夜設定してましたので一発でうまく取り込んでくれました。
 USBIF4CWの接続も上手くいって、クリック一つでCQ、レポート送信が出来る様になりました。あまり楽してはいけないのですが、趣味という事で楽しく面白くなればFBかとhi。
これでコンテストのモチベーションアップになるか。(早速今夜のKCJに参戦かも・・・)
次はRTTYも準備中です。これも難しいな・・。

5e_deltalloop


 
今日のアイボール。100mくらい離れた所に50メガの5ELEデルタループをあげてる、7K4QUTさんとアイボールしました。荒川土手はお互いホームグラウンドみたいな所なのでよくお会いします。自作アンテナで今日は4エリアとグランドウェーブで交信出来たようで、喜んでおられました。QUTさんはアンテナに詳しく、いろんなノウハウをお持ちのようです。でも当局にはよく理解出来ません(^^ゞSRI。またよろしくお願いしま~す。

|

« 七つ子 | トップページ | 巾着田に »

コメント

こんばんは、tokuさん。今日は交信ありがとうございました。QUTの岡さんですね。覚えていますよ、志木市でジープに乗っていた人ですね。アイボール良かったですね。パソコンのほうもFBですね、XPが入っているんですね。RTTYの方は今度教えてくださ~い(^^;)

投稿: 7M4NHA | 2010.08.14 20:19

toshiさん、こんばんは。
今日も交信有難うございました。
QUTさんは、そうです。あのジープの人です。土手を垂直?に降りたのはびっくりでしたね。
パソコンはソフトも進化しますから、古いパソコンではダメですね。移動でもいろいろ遊べそうです。
RTTYも近々ですね。でもまだサッパリ??ですhi。

投稿: toku | 2010.08.14 20:42

tokuさん おはようございます。
使いやすそうなIFですね。今度見せてください。コンテストや移動は運用が楽な方が良いですね、特に長く運用する時などは助かります。zlogにも使用できるんでしょうか?RTTYも宜しくお願いします。

投稿: tomu | 2010.08.15 06:22

tomuさん、GM。
そうですね、小さくまとまってて対応ソフトもいろいろ有るようです。zlogにも対応してますね。値段も安いのでFBですhi。
(記事内にリンク張りました)
昨夜、KCJコンテストで使ってみましたが、ファンクションキーを押し間違えて焦りました。楽ですが慣れないとダメですね(^^ゞ

投稿: toku | 2010.08.15 06:58

今晩は、
昨日は楽しい時間をありがとうございました。5ELの調整もほぼ完了し、テスト運用1Stで岡山QSLでしたので、興奮さめぬまま大はしゃぎして失礼いたしました。あとはバッテリーの新規調達でかんぺきです。CWの練習は捗っていません。(この秋の課題かな)7M4NHAさん今度は桜区にもお越しください。あと雪道でしたら、70センチくらいのところまで走破出来ますので、一度冬山に・・・HI(男同士で遭難はごめんですよねHI)ではまたお相手ください。

投稿: 7K4QUT | 2010.08.15 19:33

QUTさん、こんばんは。
いつもお相手有難うございます。お邪魔虫ばっかりですいません(^^ゞ。
アンテナはバッチリですね。いろいろ工夫して自作されているのには頭が下がります。僕の場合は市販のアンテナでパワー入れるばかりでお恥ずかしいですhi。

車もすごいですね。70cmの雪道でも走れるんですね。雪山もいいですが、寒いの苦手です(^^ゞ。

また土手でゆっくりよろしくお願いします。
CWも是非!!。

投稿: toku | 2010.08.15 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/49145691

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の運用:

« 七つ子 | トップページ | 巾着田に »