« 巾着田に | トップページ | SCコンテスト結果 »

2010.08.22

またまた桜区プチ移動

Img_1395a


 毎度桜区へ。初日のハムフェアは都合で行けなくなり、2日目に行こうかと思いつつも体が動かない。
ふとフレンドさんの掲示板をみると桜区に移動するようで、こちらに乗っかりました。

 出発は9時半ころだったか、コンビニで飲み物、サンドイッチ、おにぎりを買って桜区の土手へ。
土手には先客なしで場所を確保出来ました。こんな暑い日に移動してるのは余程好きな人でしょう(^^ゞ
現着後間もなくNHAさんも到着、EMHさんはちょっと迷って到着。
 
 設営する頃はもう気温も上がって、手抜きの50メガVDPを設営するだけで汗だくでした。NHAさんはホイップで144SSB、EMHさんはロングワイヤーでHF運用。私の運用は先日投入したUSBIF4CW連携HAMLOGでCW運用。呼ばれないので大活躍でした(^^ゞ。基本的な交信パターンをメモリーに登録してあるのでファンクションキーを押すだけなんですが、どうも愛想なしの符号になるので、ついパドル打ちになってしまいます。まあ続けて呼ばれないので、時間有りますからいいでしょう。時間は有れど呼ばれないし、暑いのでCL。

Img_1394_qut

 そんな時、近くの土手を見ると、見た事ある車とビッグアンテナ。この間もアイボールしたQUTさんでした。5エレデルタループの設営が終わり運用開始されたようで、超近くからコールしてご挨拶。今日は遠く3エリアからも呼ばれたようで、さすがデルタループです。
そして、暑いのでそろそろ撤収という時、QUTさんの後ろに車が、この車もよく土手で見掛けますhi。DLCさんでした。DLCさんはハムフェアで手に入れたHFホイップの試し運用されてました。FBなアンテナでした。写真忘れたSRI

 各局暑くて汗だくでした。熱中症にならないように。またお会いしましょう!。

QUTさんのアンテナ写真は青空にしてみました。

|

« 巾着田に | トップページ | SCコンテスト結果 »

コメント

今日は大変失礼いたしました。
後から来て、交信妨害してしまいました。
お許しください。
おかげさまで、京都左京区との交信でいいデータが取れました。
5ELデルタで51 VS Vポール43なかなかテストが出来るものでは無いのでとても喜んでいます。
しかしほんの少しの差ですね!。ホーン VS CW のほうが大きな差が出そうですねHI。また遊んでください。
PS 珈琲ご馳走様でした。

投稿: 7K4QUT | 2010.08.22 23:06

QUTさん、お早うございます。
いえ、全然気にしないでください。皆さんで運用した方が楽しさも倍増ですから。

僕のアンテナではピークで31程度で落ち込むと聞えませんでした。QUTさんのアンテナですと安定して51だったのかと思います。僕のテキトウな自作VDPとは違いますねhi。
そうですね、CWのほうがフォーンよりも交信可能距離は遠くなるでしょうね。微かな電信を探し当てるのも面白いですよ。
ぜひ購入されたパドルで練習を(^^ゞ

こちらこそまた遊んでくださいね。

投稿: toku | 2010.08.23 06:43

tokuさん おはようございます。
IF買って来ました。CWとRTTYで使ってみようと思います。RTTYも後少しで使用できそうです。ハムフェアー会場でも割引無しでした(^^: 知り合いの方が50mhzの2エレのデルタループを購入していました、綺麗な仕上げで9K以下は魅力有りましたがIFにしてしまいました。これから上里町へ出掛けてきます。IF試してみるかもしれません。

投稿: tomu | 2010.08.23 06:57

tomuさん、お早うございます。
ハムフェアに行けなくてアイボール出来ず残念でした。
IF買ったんですね。小さくて機能もFBですよね。まだまだ使い方も慣れていませんが(^^ゞ
RTTYは接続ケーブルを注文してます。間もなく届くと思います。tomuさんとRTTYで繋がるのを楽しみにしてます。ぜひよろしくお願いします。お手柔らかに(^^ゞ

今日も暑そうです。移動お気をつけて。

投稿: toku | 2010.08.23 07:10

tokuさん 先程はコール有難う御座いました。利根川沿いは暑くて、コンディションも悪かったので何時もの、SA,PA運用に切替えました。車が悲鳴を上げそうなので30分も出来なかったですね。RTTYはリグからの音声が上手く入らず運用にはいたりませんでしたが、近いうちに解決すると思います。交信楽しみにしています。

投稿: tomu | 2010.08.23 16:39

tomuさん、こんにちは。
今日もFB交信有難うございました。
ローカルコンデション悪かったですね。微かでしたhi。今日も暑かったですね、お疲れさまでした。

RTTYは難しいですね。そう言いながら全然勉強してません(^^ゞ。準備出来たら、EMHさんからご指南頂けるそうで、楽しみにしてますが、実際の交信は何時になるやらですhi。

投稿: toku | 2010.08.23 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/49221493

この記事へのトラックバック一覧です: またまた桜区プチ移動:

« 巾着田に | トップページ | SCコンテスト結果 »