« また曼珠沙華 | トップページ | 浦和区プチ移動 »

2010.09.28

さいたま市西区プチ移動・RTTY

Nishiku_rtty

 午後、雨が上がり、仕事の区切りもいいので、近くの(車で数分)さいたま市西区でRTTYを運用してきました。
まだまだ慣れないRTTYですが、CQを出すと続けて呼んでもらえました。
 相手局さんからはそれぞれ違ったメッセージが届くのですが、こちらから送る文は皆同じで失礼しました。
余裕が出れば、伝えたい気持ちをすぐタイピングして送りたいですね。いつになるやらです。
 ネコのごはんと黄門様があるので、短時間で終了しましたが、すこし慣れたような気がします?のでまた出掛けてみます。
各局VY TNX!

|

« また曼珠沙華 | トップページ | 浦和区プチ移動 »

コメント

ついにやりましたね。CQを出すのは勇気のいる事です。BGRさんの行動力に敬服しました。さすがです。MMVARIのPSK31で日本語モードを選べば漢字でラグチュウができます。昔PSK31が盛んになり始めたときに良くラグってました。ただし最低でも1交信30分はかかってしまうので今は無理かな!!(EMHの事ですよ)MMVARIの各モードに挑戦してみてください。そしてノウハウを後でこっそり教えてくださいね!

投稿: JH1EMH | 2010.09.29 21:06

EMHさん、こんばんは。
いやまだまだ慣れなくて、慣れるには思い切ってCQやってみるしかないかなと思ってですが、なかなか緊張しました。
 パソコン画面が小さい上にハムログも同時に立ち上げているので、ウインドウを小さくしてますので、表示の文字が小さいやらマウスポインタも見づらくて参りました。老眼鏡必携です(^^ゞ
 日本語モードならもっと気持ちが伝わる交信が出来ますね。ならフォーンてなるのでしょうが、この難しさが面白いのでしょうね。RTTYの交信に慣れたら次のステップですかね。こちらこそまた教えてください。

投稿: toku | 2010.09.29 21:38

今日のMMソフトのメーリングリストにMMSSTVとMMTTYの不具合レポートがあって、そのバグ取り後の修正ファイルが早々と上がっていました。私もMMTTYのレベル調整がうまくいかなくて困っていたのです。とりあえずインストールしてみましたら不具合が解消されていました。
2ソフト共、最後にAが付くベーター版をダウンロードし上書きインストールすればOKです。情報まで・・・

投稿: JH1EMH | 2010.09.30 23:22

EMHさん、お早うございます。
情報有難うございます。早速DLして上書きしました。どこが不具合なのかまだ未熟者で分かりません(^^ゞ 修行がたりませんねhi。
週末は何処かでRTTYやってみま~す。

投稿: toku | 2010.10.01 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/49588215

この記事へのトラックバック一覧です: さいたま市西区プチ移動・RTTY:

« また曼珠沙華 | トップページ | 浦和区プチ移動 »