« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

歩行QRP移動やるかな

Qrp_setubi

 歩行QRP移動設備と云うか、旅先でプチ移動出来たらいいなと思い、いつも車でプチ移動に使ってるアンテナを流用し、FT-817の5Wで試してみました。
 アルミパイプの先端に基台を付け、アースに6mワイヤーx6本地面に這わしただけのものです。アンテナはマッチング取れてるので、この状態でアースが上手く取れればOKのはずです。一応、先日購入した「どこでもアンテナチューナー」を使って調整すると、バッチリSWRは落ちました。チューナーを切ると若干SWRは高いようでした。ま何とか使えそうなので歩行QRP移動もやってみようと思います。ただバッテリー(電源)が無いのが問題ですけどhi。
 それと基台の取付け部の強度が弱くてアンテナが傾きました。なんせ、いい加減でテキトウな作りなものですから。改善しないと・・。
 次はロングワイヤーでやってみようと思います。先日、一度試した時は全く調整出来ませんでした。今度はワイヤーを長くして再度試してみます。

写真の場所は桜区。今日もFBなアイボールQSOが出来ました。7K4QUTさん、JF1MHNさん・・VY TNX!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.28

バスツアーで大内宿

Img_1849a


 27日、塔のへつりと大内宿に行ってきました。皆さんは何度か行った事が有ると思いますが、私は初です。
 日帰りバスツアーなので時間的に忙しい旅でしたが、紅葉も始まり綺麗な景色を楽しめました。天気が心配でしたが、雨は途中小雨がぱらついた程度で、概ね曇りで時折日が差す天気でした。最近、天気には恵まれてる私です。今日28日は朝から冷たい雨です。

 東北自動車道「那須IC」で降り、まずは土産屋に連れて行かれ(バスツアーの宿命?)店内を回るが何も買わず試食ばかりをつまむ。用を済ませ、次の会津田島駅へ、会津田島駅からローカル列車に乗り塔のへつり駅で降ります。列車では先頭車両に乗り、流れてくる車窓の風景を楽しみました。子供みたいにはしゃいでいたXYLでした。
 塔のへつり駅に列車が近づくとホームに観光客が溢れているのが見えてきました。小さな無人駅にこの人数、びっくりです。そして多くの人がカメラを構え列車を撮っています。先頭車両でバカ面してたのが写ってしまったかも知れません。列車から降り塔のへつりまで歩く間も、観光バスが次々と到着。観光客の多いこと、平日なのに・・自分もか。
 「へつり」とは絶壁や川に沿った険しい道のことらしいです。なるほどと云った感じで散策。ここでも土産は買わず、サービスの味噌汁を頂いただけ(^^ゞ。美味しそうな天然きのこが安く売ってましたが、スルーです。

 次は大内宿。三角屋根の藁葺屋根が特徴的な江戸時代の宿場町。今はお土産屋が前面に出ていて、昔の風情が感じられなくてちょっと残念な気がします。しかし、こんな山奥の山間を人が往来したものだと思う。それと、重要伝統的建造物群保存地区に指定(1981)される前に建て替えをしなかったものだと思う。時代は違うけど、今のシャッター通り商店街みたいなもので、建て替えなんて無理だったんでしょうかね。
と云った難しい歴史なんて解らないもので、テキトウに写真撮ってきました。スライドショーもあります(注意:BGMの音が大きいかも)。見てガッカリしないよという方はこちらを。自己満足ですhi。

紅葉はこれから一段と綺麗になるでしょう。でも非常に道路が混むらしいですhi

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.26

QSObank QSLでっす・・その2

Qsobank2


昨夜に続き、QSObank QSLでっす・・その2  です。

BT
明日は大内宿に行ってきます。寒そうな天気です。SRI、移動運用は無しですHI。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.25

QSObank QSLでっす・・その1

Qsobank1


 ネタがないので、当局のQSObank QSLをアップしてみました。大したことないですが、交信した各局さんには全てデータをQSObankにアップしています。出来るだけ違った画像を送ろうと思ってますので、デザインが多くなりました。まあ皆同じようなものですけどhi。
 交信して早いときにはその日にもQSLが届きます。jarlからの紙カードも良いのですが、このQSObank QSLも楽しみにしています。
皆さんのFBなQSLを真似て作ってみました。

*下部の余白には交信データが書き込まれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.24

東京CWコンテストに参加

2010tkcw

 東京CWコンテストに参加しました。朝6時開始と言う事で、前夜は早寝しましたが、気合の入れ過ぎなのか、色々とシミュレーションが頭を巡りなかなか眠れませんでした。車の停止方向はどちらにするか、アンテナはどうするか、車内のシャックはどう設置するか、同軸の引き回しや接続コードはどうするか、パソコンは上手く入力出来るかなど、現着してから設営完了、運用まで考えたりで寝れませんでした。結局4時少し前に布団から抜け出し支度を開始しました。
 寝ないで考えた必要なものを車に積み込み出発。さいたま市桜区の運用場所には5時に到着。辺りはまだ真っ暗でライトを照らしながらのアンテナ設営でした。そのあと車内シャック作り、寝ながら考えたいい加減なやり方なので時間が掛かり、全てセット完了がコンテスト開始10分前でした。余裕を持って来たのですが・・。
 今回もコンテストログはCtestwinでUSBIF4CWを使い、楽チンCQでやってみました。開始からいいペースで呼ばれましたが、9時を過ぎるとペースダウンで局数が増えません。S&Pしながら頑張りましたが、昨年の局数には至りませんでした。マルチはなぜか同数でしたが。さて結果はどうなるかです。

 アンテナは5エレと1/2λノンラジアルホイップを使い、切り替えながらやってみましたが、殆どホイップの時に呼ばれました。桜区から都内局をターゲットにするには5エレだと指向性が鋭すぎかな、2エレくらいの方が広く飛んで良いのかも知れません。
 と言う事で終わりましたが、途中、睡眠不足で頭がボーとして符号が取れない時がありSRI AGNも数回ありました。コンテスト前はよく寝ましょう。

今回も交信有難うございました。次は多摩川コンテストです。またお願いします。

画像のコールサイン小さくて見えない・・?。

 桜区の荒川土手はロケがいいので、各局さんが来られます。今日は5局さんとアイボール出来ました。無線談義も出来て楽しかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.10.20

日曜のコンテスト

2010tkcw


 24日に行われる東京CWコンテストに参加の予定です。朝6時から12時の6時間のコンテストです。
 昨年はフル参加し、気合を入れて頑張りましたが、結果は都外50メガの2位でした。今年はリベンジといきたいところです。
 早朝開始と言う事でロケの良い山の上には行けません(前夜から乗り込むほど気合は無いです)が、近くのロケのいい土手から参加してみます。今回はアンテナを2本を切り替えながらと、メモリーキーヤーを使います。昨年は6時間手打ちだったのできつかった。
 天気のほうが台風の影響でどうなるかですが・・。雨なら無理かな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.18

ハムの集いに参加

Tudoi1


 アウト・ドア ハムの集い(16日~17日)に参加してきました。
場所は比企郡ときがわ町堂平天文台。天気が心配でしたが、いい天気になりました。

 開始時間は18時ですが、早めに現着し、50メガ、7メガと3.5メガで移動運用を楽しみました。

 今回で2回目のハムの集いですが、5月に行われた移動運用セミナー(真岡市で開催)でもお会いした各局とも再開しました。
 
 ハムの集いは、夕食と自己紹介から始まり、アウト・ドアコンテストの表彰式、コンテスト受賞者の喜びの声と移動運用の楽しみ方のお話。移動運用で楽しさ再発見!と言う興味のあるお話を聞きました。
それと、豪華商品の当たるビンゴゲームにジャンケン大会も。今回も沢山の賞品をゲット出来ました。賞品の内容は内緒・・・。途中条件が良い時に望遠鏡で木星を観察しました。木星の縞模様もよく見えました。初めて見ましたラッキーです。
 その後は自由参加のミーティング。初めてお会いする局も沢山いましたが、皆さん同じ趣味で話も盛り上がり、日が変わったのも気が付かず楽しい時間が過ぎました。寝たのは時計の針が90°、起きたのは時計の針が垂直180°。早朝運用しようと思いましたが、もっと早く起きた局が運用していたので遠慮しました(^^ゞ。皆さん元気ですne。
 
と言う事で今回も楽しいハムの集いに参加出来て良かったです。主催して下さったアウト・ドア各局さんに感謝します。

本当は昨夜のうちに記事アップするところでしたが、爆睡して出来ませんでしたhi。

詳しい内容は「アウト・ドア」さんのHPにアップされると思います。ぜひご覧ください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.10.10

黄色曼珠沙華

Img_1738a


 今年も咲きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

浦和区プチ移動

Urawaku1007
 さいたま市WAKU移動で残ってた浦和区に行ってきました。10:30出発、さいたま市桜区、中央区を抜けて浦和区の芝川サイドまで約30分、道路も空いてました。
 ここは浦和区移動のお決まりポイントで各局さんがよく運用されてます。と言う事で浦和区の需要は少ないかなと思いつつ、逆VDPを張り、7CWで運用開始。開始早々から結構続けて呼んでもらえました。携帯クラスタを見るとアップされてました。なるほど呼んでもらえるはずですHI。でも平日とあって40分くらいで途切れてしまいました。その後RTTYに移ってピロピローー運用。まだまだ慣れなくて緊張しまくりです。間違ったメッセージを送りはしないかと神経使います。まだ定型文のみの送信ですが、その都度タイピングして送れるようになるといいのですが、まだ修行が足りませんです。結局RTTYは5局さんでした。もたついたRTTYで失礼しました。
 これで、さいたま市の全区移動完了です。また何処か需要があるようなら出掛けてみま~す。


ついでに
週末の全市全郡コンテストは、天気良ければ50電信で移動します。雨なら自宅からテキトウに呼ぶだけでしょうhi。
16(土)、17日(日)は「アウト・ドア」さん主催のハムの集い(堂平山1泊)に参加します。移動運用もしますので聞こえてましたらよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »