« 日曜のコンテスト | トップページ | QSObank QSLでっす・・その1 »

2010.10.24

東京CWコンテストに参加

2010tkcw

 東京CWコンテストに参加しました。朝6時開始と言う事で、前夜は早寝しましたが、気合の入れ過ぎなのか、色々とシミュレーションが頭を巡りなかなか眠れませんでした。車の停止方向はどちらにするか、アンテナはどうするか、車内のシャックはどう設置するか、同軸の引き回しや接続コードはどうするか、パソコンは上手く入力出来るかなど、現着してから設営完了、運用まで考えたりで寝れませんでした。結局4時少し前に布団から抜け出し支度を開始しました。
 寝ないで考えた必要なものを車に積み込み出発。さいたま市桜区の運用場所には5時に到着。辺りはまだ真っ暗でライトを照らしながらのアンテナ設営でした。そのあと車内シャック作り、寝ながら考えたいい加減なやり方なので時間が掛かり、全てセット完了がコンテスト開始10分前でした。余裕を持って来たのですが・・。
 今回もコンテストログはCtestwinでUSBIF4CWを使い、楽チンCQでやってみました。開始からいいペースで呼ばれましたが、9時を過ぎるとペースダウンで局数が増えません。S&Pしながら頑張りましたが、昨年の局数には至りませんでした。マルチはなぜか同数でしたが。さて結果はどうなるかです。

 アンテナは5エレと1/2λノンラジアルホイップを使い、切り替えながらやってみましたが、殆どホイップの時に呼ばれました。桜区から都内局をターゲットにするには5エレだと指向性が鋭すぎかな、2エレくらいの方が広く飛んで良いのかも知れません。
 と言う事で終わりましたが、途中、睡眠不足で頭がボーとして符号が取れない時がありSRI AGNも数回ありました。コンテスト前はよく寝ましょう。

今回も交信有難うございました。次は多摩川コンテストです。またお願いします。

画像のコールサイン小さくて見えない・・?。

 桜区の荒川土手はロケがいいので、各局さんが来られます。今日は5局さんとアイボール出来ました。無線談義も出来て楽しかったです。

|

« 日曜のコンテスト | トップページ | QSObank QSLでっす・・その1 »

コメント

こんばんはBGR局。今日はコンテストをお疲れ様でした。頑張っていましたね。好結果が出るといいですね。(*^ー^*)
BGR局の発発でギターを弾かしてもらいました。ありがとうございました。私も発発が欲しいのですがなかなか買えません。(^^;)
皆さん集まってのお話が楽しかったです。またお願いします。

投稿: 7M4NHA | 2010.10.24 19:49

toshiさん、こんばんは。
今日はギターで応援有難うございました(^^ゞ
去年より6局少なかったです。まあ、目いっぱい頑張りましたので満足です。コンテストログもJARL東京都支部にメールしました。

この間、カセットガスの発電機見ました。ガソリンよりは安全みたいですが、高価ですね。

また桜区で皆さんとアイボール出来るといいですね。今度ベンチャーズ聞きたいですね(^^ゞ


投稿: toku | 2010.10.24 21:52

今回は和光からでした。
私は4エレだと切れすぎるかなぁと思い、一本抜いて3エレメントにして出てみました。

投稿: JQF | 2010.10.24 22:15

tokuさん コンテストではコール有難う御座いました。野外での運用が良いですね、多摩川コンテストでは高いところに上がりたいと思います。

こちらは2エレしか有りませんので、広く探るのには向いているみたいです。先日までアンテナを前後反対に使用していました。反射器が前、でも差ほど変わらなかったですね。

またよろしくお願いします。

投稿: tomu | 2010.10.25 07:19

JQFさん、お早うございます。
昨日はコール有難うございました。サフィックス見てすぐプリフィックス間違えちゃったと分かりましたSRI(^^ゞ
やっぱり寝不足でしたhi

そうですね、近いですからね、多エレメントは切れすぎになりますよね。次回は考慮してやろうと思います。

またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2010.10.25 07:22

tomuさん、お早うございます。
ちょうど、上記コメント書込み中でしたhi。
昨日はコンテストお疲れさまでした。ワンポイントも有難うございました。

荒川土手は回りは開けてますが、やはり高さがないですね。山に行けばマルチがもっと伸びたと思いますが、朝早いので無理です(^^ゞ
多摩コンでは何処か行ってみようかと思います。
2エレ持ってますが、SWRがどうしても下がりません。捨てようかとも思ったりしてます(^^ゞ
また次回もよろしくお願いします。

投稿: toku | 2010.10.25 07:32

お疲れ様でした。
同じ川の流域だけに強力でした。多摩コンも宜しくお願いしま〜す。
コールサイン十分読めますよ。

投稿: JN1BBO | 2010.10.25 18:30

BBOさん、こんばんは。
コンテストお疲れさまでした。北区からマルチ有難うございました。こちらにも強力に入ってました。
50メガのみで表示のコールサインが全局です。去年に及びませんでしたhi。

多摩コン、その前にLet's A1や東京UHFもありますね(^^ゞ。またよろしくお願いします。

投稿: toku | 2010.10.25 20:02

交信ありがとうございました。
我が家のアンテナで聞く限り閑散としているように感じられましたが、6mも沢山の参加局があったんですね。hi

投稿: JN1KWR | 2010.10.26 09:52

MACさん、こんにちは。
こちらこそ、交信有難うございました。
後半はなかなか局数が伸びませんでしたね。気合だけは有ったんですが・・。
結果発表は来年ですかね。楽しみですhi。
また次のコンテストでもよろしくお願いします。

投稿: toku | 2010.10.26 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86549/49832700

この記事へのトラックバック一覧です: 東京CWコンテストに参加:

« 日曜のコンテスト | トップページ | QSObank QSLでっす・・その1 »