« QSObank QSLでっす・・その2 | トップページ | 歩行QRP移動やるかな »

2010.10.28

バスツアーで大内宿

27日、塔のへつりと大内宿に行ってきました。皆さんは何度か行った事が有ると思いますが、私は初です。
 日帰りバスツアーなので時間的に忙しい旅でしたが、紅葉も始まり綺麗な景色を楽しめました。天気が心配でしたが、雨は途中小雨がぱらついた程度で、概ね曇りで時折日が差す天気でした。最近、天気には恵まれてる私です。今日28日は朝から冷たい雨です。

東北自動車道「那須IC」で降り、まずは土産屋に連れて行かれ(バスツアーの宿命?)店内を回るが何も買わず試食ばかりをつまむ。用を済ませ、次の会津田島駅へ、会津田島駅からローカル列車に乗り塔のへつり駅で降ります。列車では先頭車両に乗り、流れてくる車窓の風景を楽しみました。子供みたいにはしゃいでいたXYLでした。
 塔のへつり駅に列車が近づくとホームに観光客が溢れているのが見えてきました。小さな無人駅にこの人数、びっくりです。そして多くの人がカメラを構え列車を撮っています。先頭車両でバカ面してたのが写ってしまったかも知れません。列車から降り塔のへつりまで歩く間も、観光バスが次々と到着。観光客の多いこと、平日なのに・・自分もか。
 「へつり」とは絶壁や川に沿った険しい道のことらしいです。なるほどと云った感じで散策。ここでも土産は買わず、サービスの味噌汁を頂いただけ(^^ゞ。美味しそうな天然きのこが安く売ってましたが、スルーです。

次は大内宿。三角屋根の藁葺屋根が特徴的な江戸時代の宿場町。今はお土産屋が前面に出ていて、昔の風情が感じられなくてちょっと残念な気がします。しかし、こんな山奥の山間を人が往来したものだと思う。それと、重要伝統的建造物群保存地区に指定(1981)される前に建て替えをしなかったものだと思う。時代は違うけど、今のシャッター通り商店街みたいなもので、建て替えなんて無理だったんでしょうかね。
と云った難しい歴史なんて解らないもので、テキトウに写真撮ってきました。スライドショーもあります(注意:BGMの音が大きいかも)。見てガッカリしないよという方はこちらを。自己満足ですhi。

紅葉はこれから一段と綺麗になるでしょう。でも非常に道路が混むらしいですhi

tokuさん おはようございます。
綺麗な写真拝見させていただきました。釣り橋の写真など好きですね、紅葉の頃は人出も凄いんでしょうね。朝早く出掛け、誰も居ない頃撮りたくなりました。
でも遠いいですね、近場の奥多摩辺りへ出掛けたくなりました。航空祭も近いですね、今年は現地で警戒をしています。

投稿: tomu | 2010.10.29 06:52

tomuさん、お早うございます。
どうも有難うございます。いや恥ずかしい写真ばっかりで(^^ゞ。
紅葉もイマイチでした。あと1、2週すると良いのかと思います。それと天気が良くないと色がさえないですね。
 航空祭行きたいですが、早起き、電車となると・・?ですね。また近くの畑から写真を撮ってるかもしれません。